Sao02

ソードアート・オンラインII 第18話「森の家」です。

さて、『ソードアート・オンラインII』は、2クールです。ということですが、後半クールではエピソード的には、2本挿入されます。その一つが、先週までやっていた《キャリバー》編で、今週からが《マザーズ・ロザリオ》編ですね。

この「マザーズ・ロザリオ」編は、原作7巻で、内容的には「アルヴヘイム・オンライン」《ALO》編の番外編、時系列的にはアニメのこの流れで合っています。ただ、本来は、《キャリバー》編よりも前だった気もしますが。

で、恐らく2クール目の本命は、《キャリバー》編よりもこの《マザーズ・ロザリオ》編でしょう。内容的には、アスナちゃん中心の外伝です。面白いという方も多いようですので、楽しみですね。

さて、『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんが原作の電撃文庫の作品です。オンライン・ゲームを世界にした、仮想現実を舞台にしたアニメー ションに なります。アニメーションとしては、1期に続いて、2期目ということになりますが、1期には、原作的には《SAO》編、《ALO》編とエピソードが2つ 入っていましたので、実質的には《GGO》編が3期、この《キャリバー》編が4期的な内容になると思われます。

ちなみに、1期の感想は、カテゴリを前に。番外編の感想もあります

ということで、ソードアート・オンラインII 《キャリバー》編、第18話「森の家」感想行きます。

原作は、途中まで既読です。それほど熱心な読者ではありませんし注意はしますが、既読者なのでひょんなネタバレにご注意を。

あらすじ:公式から引用

《ALO》のアップデートに伴い、《新生アインクラッド》の第21~30層が解放されることになった。

かつて、アインクラッド22層にあったログハウスで、キリトとユイの3人で暮らしていたアスナは、再び3人一緒に暮らす夢がかなうのではと期待に胸を膨らませる。

そして迎えた、アップデート日のクリスマス・イブ。アスナはキリトやいつもの仲間達と共に第21層のボスを倒し、第22層に到達。以前、ログハウスのあった場所に向かう。

感想:

Sao01_2

ホームページが、《キャリバー》編から《マザーズ・ロザリオ》編に進みましたね。

ということで、ソードアート・オンラインII 第18話「森の家」です。

このあらすじの部分、放送の前半パートは、本来の《マザーズ・ロザリオ》編とはあまり関係ないですね。後半パートからというか、後半パートの途中からが本当の始まりという感じです。それでも、あまり進んだ印象はないですけれどね。

ただ、ちょっと、原作のネタバレっぽくなりますが、原作ではもっと始まるまで掛かっているので、良く削ったという印象が既読者としてはあります。あのアスナの家庭事情エピソードはウザかったので。(苦笑)

さて、《マザーズ・ロザリオ》編ですが、今週の後半に登場した《絶剣》を中心としたエピソードになります。

そして実は、主人公はキリトではなくって、アスナになります。

しかし、先週まで《キャリバー》編でもあまり説明がなく、シーズン1を忘れている人には分かりにくいまま重要なポイントとして使われていたソードスキルが、またあまり説明がなく登場しました。最初の「森の家」を獲得するための、ボス戦でのアスナの膠着部分とかキリトとのスイッチ部分で説明を入れればよかったのではないかな。

さて、OP/EDが切り替わるかと思ったんですが、完全に切り替わったのはEDだけでした。OPは、このまま行って映像だけ修正するんですかね。EDは綺麗でした。

ということで、次週はいよいよ《絶剣》登場ですね。

http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1656.html