Snm03

天体のメソッド 第5話「光の花」です。

何度も書いていますが、この『天体のメソッド』はエンディングソングのfhána「星屑のインターリュード」がいいですね。かなりお気に入りです。今週の11月5日にCD発売です。

ということで、先週でのどたばた騒ぎからすると、今は水坂柚季ちゃん編の真っただ中って感じなんでしょうか。

その先週ですが、乃々香ちゃんが忘れていた過去の円盤に関係する出来事を思い出しましたために、皆との関係が少しぎくしゃくし始めたという感じだったでしょうか。

そして、そのギクシャク関係の中で、一番問題の大きそうな、円盤反対運動闘志こと柚季ちゃんにスポットがあたり、反対運動には何か原因がありそうであること、そしてそれが兄と花火に関係しそうであることが示唆されました。

その流れからすると、もう一人柚季ちゃんを嫌う汐音ちゃんではなく、今週も柚季ちゃんの深堀でしょうね。

では、天体のメソッド 第5話「光の花」感想行きます。

リジナルアニメということで、公式ページの情報以上の事前情報は持っていません。

あらすじ:公式から引用

ギクシャクしたままの柚季と乃々香。

乃々香は七年前の秋、みんなで一緒に見ようと約束した花火を打ち上げることができれば、何か変わるのではないかと考える。そして柚季に「一週間後、湖に花火を上げるから!」と告げる。

こはるの協力のおかげで、少しずつ準備を進める乃々香だったが、湖の上に円盤があるせいで、町の許可を取りつけることすら難しい。

感想:

Snm02

ということで、天体のメソッド 第5話「光の花」です。

今週で一番気になったのは、花火を打ち上げるって、滅茶苦茶費用が掛かりますがって事ですね。ああいう、綺麗な花火ならば、まぁお小遣いやサラリーマン給料でできるものではないですね。(苦笑)寄付を募ってもホイホイ出せるものでも・・・。

それはさておき、今週は柚季ちゃん編の完結編でした。

結局、柚季ちゃんが円盤反対運動を始めたのは、花火大会の日にお兄ちゃんがけがをしたことには自分に原因があるということを認めたくないために、円盤に責任転嫁したということですよね。

そして、さらにその日にきちんと微笑む乃々香ちゃんが写真に写っていたことから、そもそもそれには円盤が関係しておらず、また彼女が突然消えたのには、何か理由があるということが分かったということでよろしいでしょうか?

怪我をした日の夜空には円盤が浮かんでいましたよね。ならば、円盤のために花火大会中止になったのなら、円盤が現れたのは花火大会当日と言うことになりましょうか。

でも、先々週の皆の服装と合わない気がしますから、円盤を呼んだのはもっと前だということになりますよね。

ならば、「乃々香ちゃんが現れる→円盤を呼ぶことを提案→花火大会の日に円盤登場→花火大会中止→手持ち花火をしようとする柚季ちゃん→お兄ちゃん怪我→円盤のせい→乃々香ちゃん消える→乃々香ちゃんが悪い」こんな感じでしょうか。

結局、自分が無理を言ってお兄ちゃんを怪我させたということに柚季ちゃんが気付いたということでしょうが、これだとアルバムの写真から何を感じ取ったのかが分からないので、ちょっと感動が薄いです。

どなたか、説明をお願いします。(苦笑)

あと、夜に小学低学年の女の子を一人で歩かせる親が悪いと思います。(汗)

でも、円盤の花火は綺麗だった~。