Ssw01

selector spread WIXOSS 01「この開幕は無音」です。

うちのブログでのこの秋アニメ第1弾、『selector infected WIXOSS』の続編です。実は、この秋一番期待しています。

というか、元々変則2クールだったと思うんですが、前の『selector infected WIXOSS』の終わりが、謎がいっぱい残っている状態だったので、待ってましたよ。

ちなみに、1クール目『selector infected WIXOSS』の感想はここを遡ってくださいな。

1クール目では色々と謎が残った状態だったと思います。
こんな感じでしょうか。

・無限少女システムの謎解き(白い部屋と繭の正体、その他全体の解明)
・るう子が見る夢の秘密(タマが暴走したような破壊夢)
・タマは他のルリグと違うようだが、タマの正体は?そして、タマはどこへ?三回負けてないよね。
・晶っきーの結末が明示されないまま。
・伊緒奈との決着はつきましたが、ルリグとして転生した理由は?そして、彼女の願いは?多分、強いプレイヤーの元で、ルリグとして戦いたいなんでしょうね。
・ちよりとのバトル

では、 selector spread WIXOSS 第1話「この開幕は無音」感想行きます。

オリジナルなので、事前情報はあまり持っていません。

あらすじ:公式から引用)できず

伊緒奈とのバトルに勝利したるう子だったが、そのバトルの結果彼女は自分のルリグであるタマを失っていた。そして彼女のカードには伊緒奈の姿があった。

タマを失ったるう子は、バトルをしないことを誓い、一衣やそのルリグとなった遊月と楽しい時間を過ごす。

そんな三人の前に、一人の少女が姿を現す。

ちよりという名の少女は、遊月がかつてバトルをし、勝利した少女だった。

感想:

Ssw02

ということで、始まりました『selector spread WIXOSS』第1話「この開幕は無音」です。二期開始です。

タイトルが変わりました。『selector infected WIXOSS』から『selector spread WIXOSS』ですね。”infected”は”汚染された”とか”侵食された”とかいう感じでしょうか。そして”spread”は”広がる”とか”蔓延する”って感じですね。怖いですね。

このWIXOSSの世界のルールは、ちょっとネタバレっぽくなりますが、「リング」とかの世界観に似ていますよね。オカルトっぽい。自分はオカルト好きなんで、結構楽しんでいます。

さて、この第1話は、完全に前のクールのおさらいですね。ただそれだけではつまらないので、ちよりちゃんを絡めて、少し盛り上げてみましたって感じでしょうか。

ただ、このアニメの真骨頂はバトルやその予感の盛り上げではなくって、やはり終盤のあのざわざわ感ですよね。不安、破滅の予感、といいますでしょうか。オカルトやホラーに似た感覚でもありそうです。

今回は説明回でしたので、単純な回想の切り貼り・繋ぎ合わせで構成することもできたでしょうけれど、新作カット中心に上手く回想を組み込んでいたのは好印象でした。そこから、1期のラストに繋げたのは、構成として満点って感じだと思います。結構忘れていたので、ああ、そうだったって感じで充分楽しめました。っていうか、凄く面白かったです。

冒頭に書いた残されたポイントのうち、二つは解決しましたし。

次週からが本番だと思いますが、面白い展開を期待しています。次週の晶っきーが楽しみ~。

で、オープニング・エンディングですが、前回もそうなんですが曲、映像は悪くないと思います。ただ、歌い方が好きでないので合わないです。残念。