Anz01

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 12「たとえ天が堕ちるとも -Childhood’s End-」です。

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』も、いよいよ最終回です。ただし、変則2クールらしいので、続きがあるんでしょうが、きちんと終わってしまいそうな勢いはあるんですが、もう一話必要な感じも。最終回なので、2クール目の告知も来るんでしょうか?

それは置いておいて、前回第11週では、いよいよラストに向けて物語の畳み込みが始まったという感じでした。

ザーツバルム伯爵の揚陸城が地球のノヴォスタリスクに降下し、戦いが本格化しましたが、結局地球側は本部にもかかわらず、戦艦デュカリオンの人員以外は役に立たない感じでした。まぁ、戦闘経験ということもあるんでしょうが、伊奈帆がいるかいないかに関わっているような気がします。

アルドノアドライブ搭載の戦艦がどれだけ役に立ったかというと、前回の戦闘での砲撃だけですよね。先週のあのザーツバルム伯爵の攻撃で、戦艦デュカリオンが揚陸城に特攻しましたが、乗員がどうなっているのか気になりますね。

ということで、ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 最終回・第12話「たとえ天が堕ちるとも -Childhood’s End-」感想行きます。

作品はオリジナルですし、「A/Z REPORT」というアニメショップで配布される冊子も全く手に入れていないので、特に事前情報は持っていません。Webサイトでのキーなしで観れる情報程度です。

あらすじ:公式から引用)できず

Anz02

ザーツバルム伯爵の揚陸城へと突っ込んだ戦艦デュカリオンは、一先ず無事にアセイラム姫を送り込むことに成功した。

さらには、ザーツバルム伯爵の専用カタフラクトであるディオスクリアが、アセイラム姫を守る伊奈帆の前に立ちはだかる。

一方、火星人側として揚陸城に潜り込んだスレインは、カタクラフト・タルシスに搭乗する。

感想:

ということで、『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』第十二週・最終回です。

はい、なかなか衝撃の展開でした。ここまで王道展開で「白虚淵」なんて言われていましたが、最終回でまさかの「黒虚淵」化ですね。(汗)

さて、中身は放送を見ていただいた方がいいんでしょうけれど、この終わり方をするならば、最初から変則2クールで、2クール目は1月放映って言っておいた方が良かったのではないかな?でないと、中途半端な終わりに思える・・・って、結局同じか。

まぁ、どちらにしても、これぞ分割2クールって感じの幕引きで、強烈に続きへの興味を引っ張った終幕でした。

そう、スレインくんが全ての悪役として荷物を背負いまくって、あとの主要メンバーは、何となく死んだっぽいというのは、なんだかモヤモヤした終わり方ですよね。登場人物たちの役割はこれでもいいんだけれど、結末をはっきり知っておきたかったですよ。3ヶ月待つんですね。

Anz03

◆残ったモヤモヤ(1):アセイラム姫は死んだのか?

1発目は真後ろから背中を撃たれていますが、2発目は横に倒れていますよね。ということは正面から当たっていないんだと思います。なので生きている方に1票。

おそらく、こうもりスレインくんが助ける展開ではないでしょうか。

◆残ったモヤモヤ(2):伊奈帆は死んだのか?

これは、スレインくんが、ザーツバルム伯爵の教えを忠実に実行して、伊奈帆の頭をまともに撃ち抜いているので・・・。

ただ、姫様の契約者には秘められた力が・・・とかならわかりませんけれど。

それにしても、初めて笑ったのが最終回とは。(汗)

◆残ったモヤモヤ(3):ザーツバルム伯爵は死んだのか?

死んでませんよね?頭を撃てとポーズしたっきりですから。まぁ、主人公ではありませんので、扱いが軽かった可能性はありますが。

◆残ったモヤモヤ(4):タルシスはなぜ動いたのか?

以前予測した通り、考えられる可能性がいくつかありますね。一番高い可能性が、姫様が口づけをすると契約者になるというもの。ならば伊奈帆もそうなんですが、彼は死んでしまったので、この設定にするメリットはあまりないかな?伊奈帆を生かすために姫様の力を強大にするっていうなら別ですが。

もしくは、クルーテオ伯爵が生きていた、これはちょっとタイミング外してるので、ないか。あとは、スレインがそもそも古代文明の継承者だったというところでしょうか。

◆残ったモヤモヤ(5):そもそも、戦争はどうなった?

ザーツバルム伯爵の揚陸城は破れ連合軍が勝利したというモノローグがありましたが、これってひとつの争いに過ぎず戦争自体は終わってないですよね。たぶん、2クールはそこなんでしょうが、姫様もザーツバルム伯爵もいないとなると、そこに哲学がないんですよね。なので、誰かは生きていると思うんですけれど・・・。

あ、レイレガリア・ヴァース・レイヴァース皇帝やライエがいるか。

でも、みんな死んでいてスレインくんを単独主人公にすると、彼には行動の目的がないですよね。やはり姫様が生きていないと。

ということで、2クール目が待ち遠しいです。