Mr01

魔法科高校の劣等生 Episode17「九校戦編X」です。

どうも、どうしても他のアニメからすると、優先順位が下がり気味の『魔法科高校の劣等生』です。いや、感想記事の投稿がだだ遅れにしては、結構アクセスが多いんで、人気はあると思うんですけれど。

それはそうと、『魔法科高校の劣等生』のスポーツ系魔法競技の大会「九校戦」も先週で第三高校との決戦が決着して、残るは、ノーヘッドドラゴンとの対決を残すだけになりました。「九校戦」だけで10話ですから、ちょっと長く引っ張りすぎな感じもしますね。

さて、先週は、第一高校と第三高校のモノリス・コードでの闘いを描きました。一条との闘いについに決着を迎えたわけですが、そこで終わらないのは、ノーヘッドドラゴンを仄めかしておいて、まだ決着していないからですね。

ということで、魔法科高校の劣等生 第17話「九校戦編X」感想行きます。

原作は序盤だけ読んで、放り出しています。九校戦は未読になります。

あらすじ:公式から引用

九校戦九日目、ミラージ・バット本戦第一試合は、一高の総合優勝がかかった大事な試合。ところが、一高選手の小早川が高所から転落してリタイアしてしまう。

警戒して試合を観ていたという美月の話から、達也は事故の仕掛けを推察するが、運営委員会は事故と判断。九校戦は中断されず、深雪の試合の時が迫る。

担当エンジニアの達也は、選手用CADのチェックを受けるべく、大会委員のテントに赴くが……。

感想:

Mr02

『魔法科高校の劣等生』第十七週「九校戦編X」です。

先週が第一高校と第三高校のモノリス・コードでの闘いで、非常に盛り上がったと思うんですが、まだまだ「九校戦」は続くんですね。でも、やっぱりちょっと引っ張りすぎだという気がします。

もちろん、いままで散々伏線として提示されたノーヘッドドラゴンについて決着をつけないといけないとは思いますけれど、やっぱり飽きてきました。

特に、試合とかをわーっとまとめて見せてくれるわけでもなく、色々な設定の説明をはさみながら進めるということもあって、今一つ見ている方としては、がっつりとは入り込めない感じがします。

それはそうと、あまり詳しく説明されない大人たちがバンバン登場しますが、まぁ軍関係だろうなとはわかりますが、この人たちが活躍する展開まで進むんでしょうか?オープニングにもあまりその辺りの描写がありませんが。

それはそうと、今回はミラージ・バットがメインだったのでしょうか。どうも試合としてはモノリス・コードよりも見劣りがするので、そちらがメインになった方が良かった気もしますねぇ。まぁ、空を飛ぶので、見栄えがするということだったのかもしれませんが、やっぱり一条というライバルがいるのといないのでは、かなり違いますよね。

それと、飛行魔法からの時間経過がどうもしっくりこないです。つい先日のような感じがしますからねぇ。

あと、ポイントとしては、深雪ちゃんに絡むことならば、達也にも感情の起伏が生じるということでしょうか。かなりご立腹でした。(苦笑)

ということで、次週でこそ決着でしょうか。