Img_0405

東京女子流*HARDBOILED NIGHT 第1夜「The Narrows 天使と罪の街」

ということで、昨日行った赤坂BRIZでの東京女子流ちゃんのライブの感想を書くことにします。一つ前に書いたのが、昼の部の感想です。昼夜公演の場合には、分けずに一本の記事で書いたりする場合もあるのですが、今回は全く性質が違う公演だったので、分けて書くことにしました。

ちなみに、「HARDBOILED NIGHT」というのは、ハードボイルド小説のような雰囲気で行う公演ということですね。第5夜まであるんですが、それぞれの公演にサブタイトルが付いています。それがハードボイルド小説から引用されています。

今回の公演は、マイクル・コナリーの"ハリー・ボッシュ" シリーズから『天使と罪の街』です。シリーズというか、マイクル・コナリーのオールスターキャスト的な小説で面白いし有名ですが、ちょっと他の4つの公演とは、小説が新しい気がします。

それはさておき、こういう公演をするようになった理由は、どうやら4thツアーでやった『Count Three』というカバー曲の評判が良かったからのようです。この曲は、ルパン三世の世界観をイメージした曲らしいのです。そこからですね。

ということで、感想をまとめておきたいと思います。といっても、あくまでも個人的な備忘録なので、細かい間違いはご容赦を。

セトリとかを書いておきます。ちなみに、MCはありません。どこに映像が入ったのかは、忘れちゃいましたが、3箇所ほど映像が入っています。

◆HARDBOILED NIGHT 第1夜「The Narrows 天使と罪の街」

日時:7/13(日) 18:30~

場所:赤坂BLITZ

[セットリスト]

1. Count Three (TGSナンバーなし)
2. 孤独の果て~月が泣いている~ (TGS11)

ハードボイルド映像

3. Limited addiction -Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix- (TGS13)
4. pain (TGS35)
5. Liar (TGS17)

ハードボイルド映像

6. Killing Me Softly (TGS00)
7. Love like candy floss (TGS09)

ハードボイルド映像

8. GAME (TGS41)
9. Paint in Black (TGSナンバーなし)
10. Mine  (TGS34)

アンコール

EC1. 恋愛エチュード (TGS40)

MC みんなで告知です。

[感想]

どういうライブなのかと話題になっていた「HARDBOILED NIGHT」ですが、MCを全く挟まずに、その代わりに女子流ちゃんたちが演技するハードボイルドドラマ映像を流すというものでした。

女子流ちゃんたちのぐだぐたMCが好きなアスタライトとしては、MCが見聞きできないのはちょっと、かなり悲しいですが、こういうライブもありかもと思える内容でした。

ハードボイルドドラマの映像の女子流ちゃんたちの演技は、どうもかなり時間がない中で、一発撮りに近い感じでやっているように思いました。それも、恐らくは時間軸通りに撮っているかんじでしょうか。最初の部分はかなり馴染まない感じでしたが、だんだんと良くなっていった感じがしました。いや、見る方が慣れたのかも。

くすくす笑いも少しありましたが、こういう雰囲気を醸しだすための映像なので、受け入れてしっかりと見ましょう。(笑)

基本的な配役等は、ここを見ておくと、2回目からみても大丈夫でしょう。ちなみに「The Narrows 天使と罪の街」というサブタイトルは小説から採っていますが、店の名前に使うだけで、小説の内容は関係なかったです。

演技は、映画ではちょっと演技しているのが見え見えな感じもしたひーちゃんが、案外はまっていて良かったです。今回のコンセプトに合っているんでしょうね。

後は、隊長の銃撃が格好良かったですよ。新しい一面でしょうか。

ライブ自体は、今回の曲目はカッコイイものを集めていて、自分的には問題ないというか好きな曲ばかりなんです。『Count Three』で始まってアンリミが入って、『Mine』で締めるなんて、もう最高ですね。でも、これ5回やるんですよね。なんだか、同じ曲の繰り返しにならないのかなぁ。

新曲『GAME』ですが、曲はカッコイイかもと思いますが、完成度がちょっとという感じです。力強さを出すためか、ユニゾンが多いのですが、そこが揃っていないためですね。曲の印象としては、山邊隊長の曲ですか。ゆりちゃんがちょっと残念でした。でも、回重ねると良くなりそうな印象です。

全体としては、やっぱりあぁちゃんが良くなっているのが大きいですね。そうでなければ、このライブもできなかったでしょう。それと、新しい曲は、あぁちゃんとひーちゃんのハーモニーが入っていて音が分厚いので、聞いていて楽しいですね。特に『pain』が好きです。

元々、自分はひーちゃんとあぁちゃんのツインボーカル論者なので、かなり視点が偏っていますが、二人が唄を支えているのを聞いていると、他の三人にもコーラスをやれるようになって欲しい感じがします。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略というか整理しなくちゃ)

東京女子流*4th JAPAN TOUR 2014 CONCERT*04 ~野音Again~ with 土方隆行バンド (bonsai.)
東京女子流*4thアルバム『Killing Me Softly』
東京女子流*『学校の怪談 呪いの言霊』
東京女子流*TGS39『十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~』
東京女子流*KAWAii!! NiPPON EXPO 2014
東京女子流*映画「学校の怪談」呪いの言霊スペシャルライブ
東京女子流*4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~@2014.4.6 SHIBUYA-AX
東京女子流*『5つ数えれば君の夢』2回目
東京女子流*LIVE*062『サヨナラ、大阪。私、東京女子流になります by 中江友梨編』/LIVE*063『サヨナラ、大阪。私、東京女子流になります by 小西彩乃編』
東京女子流*TGS32『Partition Love』発売日
東京女子流*『Maltine Girls Wave』
東京女子流*LIVE*060『大阪忘年会2013(1次会)』/LIVE*061『大阪忘年会2013(2次会)』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2013』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた2013
東京女子流*武道館前に勉強してみよう2013
東京女子流*ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!
東京女子流*サンシャイン i-Pop Monthly Festival presented by 新星堂
東京女子流*TGS37『ちいさな奇跡』
東京女子流*LIVE*059『ROAD TO BUDOKAN 2013 part2』
東京女子流*LIVE*058『ROAD TO BUDOKAN 2013 part1』
東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』 /LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』
東京女子流*SURESURETV
東京女子流*TGS32『Partition Love』
東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ