Ll01

ラブライブ! 2期 #13「叶え!みんなの夢――」です。

いよいよ「ラブライブ!」も十三週目、最終回です。大阪での放送は、どうやらサッカーのワールドカップの関係で時間がずれたり色々大変なようですが、関東で放送を見ましたので感想を書いておきます。

ところで、今週で最終回ですが先週の新曲『KiRa-KiRa Sensation!』に続く新曲はあるんでしょうか?たぶん最終回は、卒業式だと思うんで、歌詞に卒業が入っているあの曲が掛かるのかなとは思っていますが、まぁ卒業式用の新曲がないとも限らないですよね。

ただ、先週のの『KiRa-KiRa Sensation!』が次週7/9発売の告知がされているので、さすがにもうないかなという気はしています。7/23のライブディスクに合わせて、以前の曲をやる確率の方が高そうですよね。

さて、先週は、ラブライブ!全国大会でした。その結果が出ていませんが、あの様子ならば、もう結果は明白ですよね。そして、μ'sを解散することにしてしまったわけですが、3期や劇場版はあるのかというところがポイントになるのでしょうか。

ということで、ラブライブ! 2期 第13話最終回「叶え!みんなの夢――」感想行きます。

スマホゲームをやっています。

あらすじ:公式から引用できず

ラブライブ!全国大会も終了し、後残すのは、三年生の卒業式のみ。卒業式での送辞も決めたという穂乃果。

そして、いよいよ卒業式が始まる。

感想:

Ll02_2

『ラブライブ!』第十三話最終回「叶え!みんなの夢――」です。

先週のラブライブ!全国大会の結果は、あるイベントの中でサラリと語られました。まぁ、アンコールまでやった時点で、自明だったとは思いますが。

さて、最終回ということで、卒業式イベントで締めるのかと思ったのですが、ちょっと意外な展開でした。いや、意外というわけではないですが、ちょっとこの展開はという感じはしました。まぁ、最後のあれに繋げるためにやったんでしょうけれど、ちょっとあれはないなぁ。

卒業式イベントから、そのあとの定番ともいえる回想シーンは、来るだろうなとは思っていましたが、なかなか感動的だったです。

なので、屋上から別れのシーンで終了していれば文句はなかったんですけれどねぇ。特に、屋上から外に出た穂乃果ちゃんが振り返るシーンは、めちゃ良かったです。

やっぱり、その後エンディング後の花陽ちゃんへのスタッフからの連絡がなければねぇ。普通に感動で終わって、普通に告知するので良かったのではないかなぁ。映画で2期を終わらせるつもりなんでしょうか。う~ん。

さて、最終回の音楽は、送辞が「愛してるばんざーい!」でした。ちょっと違うかなとも思いましたが、案外歌詞が合っているんですね。不思議でした。

そしてエンディングは、「Oh,Love&Peace!」でした。たぶんこの曲が最終回の曲だと思っていたんですよ。歌詞に卒業が入っているからなんですが、もろにそこで終わってましたね。

で、ラストが「Happy maker!」でした。次週7/9発売の『KiRa-KiRa Sensation!』のカップリングですね。ちょっと、雰囲気が壊れたかなぁという感じがしましたが、途中真姫ちゃんがセンターだったから、まぁいいか。

ということで、まぁご存じの通り、ここから映画に繋がるように思えるんですが、穂乃果ちゃんが語っていた夢の実現というのが気になりますね。春ということで、1期からの総集編のような気もしますし、2期がきちんと終わっていないので、海外ライブかなにかで締めるのかもしれませんが、楽しみにしておきます。

http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1569.html
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2014/06/school-idol-p-4.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2669.html