Mr03

魔法科高校の劣等生 Episode09 「九校戦編II」です。

うちのブログの春アニメのアクセス数は、この『魔法科高校の劣等生』がずっとトップだったんですが、ここしばらくは急激に『selector infected WIXOSS』のアクセス数が伸びて、逆転されてしまいました。

やっぱり、『selector infected WIXOSS』の内容が盛り上がっているからでしょうね。実際、『魔法科高校の劣等生』ってテンポよくって難しい内容ですし。

元々原作のライトノベル小説は2巻の途中までは既読です。原作を読み始めた理由は、イラストカットの石田 可奈さんです。でも、原作は、ちょっと設定が多くて、その説明でテンポが悪く感じ途中で放り出しています。本当は、設定厨でもあるので設定が多いのは好きなんで、アニメを見て軽く理解してから読み直すかもしれません。

さて、先週は「入学編」が終わって「九校戦」が始まるというところでした。

魔法師の養成を目的に設立された国立魔法大学付属高校(魔法科高校)が全国に九校あり、その九校がスポーツ系魔法競技で競い合う全国大会が始まるというところですね。

ということで、魔法科高校の劣等生 第9話「九校戦編II」感想行きます。

原作は序盤だけ読んで、放り出しています。(汗)アニメが面白ければ、読み直すかもしれません。

あらすじ:公式から引用

エンジニアとして正式に九校戦メンバーに加わった達也。

九校戦発足式が終わり、本格的に準備が始まると、深雪や光井ほのか、北山雫ら担当する選手たちとと もに、CADの調整や訓練を開始する。

九校戦に向けて校内が慌ただしくなる中、達也の同級生・ 柴田美月は、人気のない放課後の校舎で不自然な霊子放射光を見つける。

気になった美月は、発生源の実験棟へ足を向けると、そこでは同級生の吉田幹比古が精霊魔法の訓練をしていて……。

感想:

Mr02

『魔法科高校の劣等生』第九週「九校戦編II」です。新章が始まりましたが、相変わらず良くわからないテンポです。生徒会長もすっかりネタキャラになっていますし。(違)

先週、魔法師の養成を目的に設立された国立魔法大学付属高校(魔法科高校)が、全国に九校あり、その九校がスポーツ系魔法競技で競い合う全国大会「九校戦(全国魔法科高校親善魔法競技大会)」を行うということが明らかになりました。

この九校戦での出来事がメインになるのでしょうけれど、まぁ、成績優秀な深雪ちゃんは当然選手として登場するわけですが、達也も魔法工学技師としてCADの調整などのバックアップを勤めることになりました。

まぁ、主人公なので当然参加しないと物語が進まないわけで。

今週は、それを受けて「九校戦」かと思いましたが、伏線、種蒔きって感じでした。ここで、一気に本編を進められないところが弱点なんでしょうねぇ。

さて、ポイントはどれでしょう。

当然「四葉家」のエピソードは重要でしょうし、飛行魔法も「九校戦」で使うんでしょうけれど、気になったのは、二つです。

(1)精霊魔法って、この世界で存在するの?

サイオンとエイドスが魔法の根源だと思っていたので、それとは違う魔法体系は超能力系だけかと思っていました。ということで、何か種がありそうで気になります。

(2)達也の感情

これまでも散々ほのめかされていましたが、今週は特にこれが強調されていました。達也には、感情があまりないってことですね。手術シーンが良くカットインされるので、それで感情を無くしたのか、逆に何か能力を加えられたのかでしょうね。

その他、ポイントになる用語はこんなところでしょうか。自分なりのメモ。(先週に補足)

・CAD「術式補助演算機(Casting Assistant Device)」・・・魔法発動を簡略化・高速化するデバイス。西城が左手に付けていたやつとか、千葉エリカが持っていたやつですね。あと、深雪ちゃんが 持っているスマホ。達也はシルバーホーンという銃ですね。

・サイオン・・・"意思や思考を形にする"粒子で、魔法の発動に用いられる。

・エイドス(個別情報体)・・・現代魔法学においては全ての事象に付属する情報体を指し、現実世界のすべてはこれに記憶されている。魔法はこれを改変することで発動する。

・起動式・・・魔法の設計図。情報量が膨大なためCADに圧縮保存される。魔術師は、サイオンを用いてCADから起動式を受け取り魔術を発動する。それにより、魔術発動の高速化が可能になった。

・十師族(じゅっしぞく)・・・優れた魔法資質を受け継ぐ家系である「数字付き(ナンバーズ)」(慣例的に数字を含む名字を持っている)の一員。日本でも最強の魔法師集団。千葉エリカの名前にも数字がありますが、あれは十師族に続く百家本流の証。四葉家もその一つ。

ということで、結局外部からの介入っぽく事件が勃発しました。自分で魔法をかけてタイヤをバーストさせたように見えましたから、あの人も操られているんでしょうね。

次週から本格的に物語が動きそうなので、楽しみにしておきます。

http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-1522.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。