Am

「あまんちゅ!」(8) 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:978-4800003010

「あまんちゅ!」も第8巻。今回も約半年振りの最新刊です。

今回は、主人公てこ&ぴかりちゃんのペーパートイ『graphig(グラフィグ)』2体つきの特装版もあります。自分は、残念ながらそれには興味がなかったので、通常版を買いましたです。でも、本編は面白かったですね。

やっぱりマッグガーデンの特装版とは相性があまりよろしくない気がします。欲しいのがあまりないし、買ってもやめとけば良かったというのが多い気もします。あ、この前の7巻の特装版は大当たりでした。

で、表紙はこだまちゃんですかね。今回は、ぴかりちゃん家族特集的な巻だったので、その意味もあっての表紙でしょうか。

ということで、コミックスの中では冬が近づいてきていますが、いよいよ本格的なダイビングシーズンですね。

それでは、感想行きます。

ということで、出版社からあらすじを引用っと。

あらすじ:

素敵な冬物語…始まります。

FUN for ALL.ALL for FUN. 日常、ときどきダイビング。
季節は冬へ…天野こずえが贈る蒼の"素敵んぐ"ワールド最新刊!
初回限定版[てこ&ぴかり グラフィグ 2体セット付]も同時発売!!

感想:

えっと、あらすじがまた粗筋といえない粗筋に戻りましたね。(苦笑)

季節は秋からどんどんと冬になっていきますが、家族が集まればぽかぽか大丈夫という感じでしょうか。

ということで(?)、恒例のサブエピソード1行コメントを入れておきます。

Entory43 冬の休日
ぴかりちゃんとてこちゃんのことを心配した姉ちゃんのある企み(?)のお話し。ダイビングとは直接は関係ない日常のお話しですが、雰囲気が面白いです。

Entory44 漆黒の人魚   
ぴかりちゃん家登場のエピソードその一。いやそれはあまりにもすごすぎでしょう。(苦笑)一応『あまんちゅ』なエピソードですね。

Entory45 メリーシスターズ
ぴかりちゃん家登場のエピソードその二。こちらの方が楽しい感じ。なぜかというと、ぴかりちゃんの中学生の妹こだまちゃんのエピソードだから。(苦笑)

Entory46 北風のイタズラ
いや、これはどうかと思うぞ。(笑)

Entory47 初日の出
ぴかりちゃんを中心に初日の出を迎えるお話しですが、実際にはてこちゃんのエピソードかな。この8巻の中では、一番『あまんちゅ!』っぽいエピソードですね。

Entory48 龍詣
恒例の天野節といいますか、不思議エピソード。すごく面白かったというか、雰囲気なんでしょうが、すばらしかったです。感動しました。

次の9巻も期待ですね。

「あまんちゅ!」(1)の感想はここ
「あまんちゅ!」(2)の感想はここ
「あまんちゅ!」(3)の感想はここ
「あまんちゅ!」(4)の感想はここ
「あまんちゅ!」(5)の感想はここ
「あまんちゅ!」(6)の感想はここ
「あまんちゅ!」(7)の感想はここ

「ARIA」 コミック版の感想はここ

「ARIA」アニメ版の感想はここ