Bb01

世間ではゴールデンウィークらしいのですが、今年はどうも休みが上手く合わない感じですね。飛び石です。ということで、少し時間が空いたので、始まってから一ヶ月たった春アニメの状況についてまとめてみました。

アニメの感想記事は、この春アニメでは4本ですね。最近は5本の感想を書くのが普通だったので、ちょっと少ないです。忙しいからですね。

ただ、感想を書いていないだけで、もう少しアニメ見てます。見てるのはこんな感じ。リンクは感想記事へ。

◇日曜日
・17:00 MBS/TBS『ハイキュー!!』
◎22:30 TOKYO MX『ラブライブ!第2期

◇火曜日
・24:30 TOKYO MX『ブラック・ブレット』
◎25:40 テレビ東京『ソウルイーターノット!

◇木曜日
・25:49 MBS『シドニアの騎士』
◎26:49 MBS『selector infected WIXOSS

◇土曜日
・24:00 TOKYO MX『メカクシティアクターズ』
◎24:30 TOKYO MX『魔法科高校の劣等生

ということで、ちょっと色々感想を整理してみます。

◆本編どれが面白い?

感想を書いていないアニメについての感想をちらっと

1.『シドニアの騎士』

文句なしに面白いです。この春一番かも。ハードSFって感じなので、誰もがというわけではないでしょうが。特に4話が凄かった。ただ、キャラの見分けがつきません。

2.『ブラック・ブレット』

OP/EDにつられて見始めたのですが、なかなか面白いです。近未来で、Darker Than Brackっぽいというか、色々なアニメの要素を詰め込んだ感じではありますが。

3.『ハイキュー!!』

もともと原作を読んでいるので、それなりにファンではありました。

でも、アニメも良くできていますね。特に動きと構図が良いです。

-----------------------

◆好きなOP

今年の春アニメOPは今一つピンとこないのですが。

1.『魔法科高校の劣等生』:LiSA「Rising Hope」

歌っているのがごひいきのLiSAさんなので、当然ですね。絵も王道的で良いです。

2.『シドニアの騎士』:angela「シドニア」

まぁ、歌っているのがごひいきのangelaさんなので。絵が、思ったよりも3DCGに合った見せ方で良かったです。

3.『ラブライブ!』:μ's「それは僕たちの奇跡」

はっきり言って、1期のOPの方が上だとは思いますが、これも悪くはないです。曲は結構好きです。

次点は、『ブラック・ブレット』あたりでも、『selector infected WIXOSS』でもいいです。

-----------------------

◆好きなED

1.『ブラック・ブレット』:やなぎなぎ「トコハナ」

結局、ここしばらくずっとやなぎなぎさんの曲を1位もしくはその近辺にしているので、もう好きなんだと思います。この曲は、以前のsupercellのnagiに戻ったような曲ですが。

もっと売れていいと思うんだけれどなぁ。

2.『シドニアの騎士』:喜多村英梨「掌 -show-」

歌はかっこいいですね。ただ、絵に工夫が全くないので、それが減点材料。

3.『selector infected WIXOSS』:Cyua「realize -夢の待つ場所-」

まぁ、実はEDは、「トコハナ」だけが良くって、あとは結構どうでもいい気分になっています。

次点は、『ソウルイーターノット!』かな?