Ax

東京女子流*4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~@2014.4.6 SHIBUYA-AX

ということで、明日から色々忙しそうなのに、ブログに書きたいことがてんこ盛りなので、書けそうなやつを早めに消化しておくことにします。

さて、写真は、今回のツアーの舞台となった渋谷AXの夜桜です。というか、代々木体育館の夜桜と渋谷AXと言った方がいいのかも。どちらにしても、この5月で閉館してしまう渋谷AXなので、夜桜はこれでラストですね。桜も散り掛けですし、ちょっと寂しいですね。

今回のツアーでは、いつもツイッターなどでお世話になっている方々に、たくさん遊んでいただいて、楽しかったです。もちろん、女子流ちゃんのツアー内容がよかったから言えることなんですけれどね。

ということで、昨年とは違ってすごく評判が良い今回のツアー、なかなか参加する機会がなかったのですが、ようやく参加することができました。非常に楽しかったです。

ということで、感想をまとめておきたいと思います。

セトリとかを書いておきます。

◆4th JAPAN TOUR 2014~Royal Mirrorball Discotheque~

日時:4/6(日) 16:30~

場所:SHIBUYA-AX

[セットリスト]

1.killing me softly (TGS00)

2.ノンストップ、ブロック1

Love like candy floss(TGS09)→鼓動の秘密(TGS04)→運命(TGS33)→Rock you!(TGS18)→ふたりきり(TGS25)→Bad Flower(TGS24)

MC:自己紹介。TGS00のタイトル決まりました。アルバムも決まりました。タイトルは同じです。

3.ノンストップ、ブロック2

Get The Star(TGSナンバーなし)→Limited addiction -Unlimited addiction Royal Mirrorball Mix-(TGS13)→Mine(TGS34)→Liar(TGS17)スカート投げました→追憶(TGS21)→Sparkle(TGS20)→月とサヨウナラ(TGS31)→きっと 忘れない、、、(TGS07)→Last Forever(TGSナンバーなし)

休憩/衣装チェンジ

4.十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~(TGS39)

MC あぁちゃん、Paint in Blackの振り伝授。チーム分けしてのワキワキダンス。

5.Paint in Black(TGSナンバーなし)

6.Count Three(TGSナンバーなし)

MC 「Count Three」はカバーソングです。

7.ノンストップ、ブロック2

ヒマワリと星屑(TGS05)→頑張って いつだって 信じてる(TGS03)→おんなじキモチ(TGS02)→キラリ☆(TGS01)

EC1.Partition Love(TGS32)

MC 告知、FM富士アスタラジオが生放送になります!

アントニオ小西のツアーグッズの紹介とゆで卵割り(笑)。「どっかの公演で絶対未夢に返してやるからな!」byゆりちゃん

EC2.月のきまぐれ(TGSナンバーなし)

[感想]

Ax2

今回はUSTで放送したようなのですが、USTでの正面画像が見たかったなぁ。でも、現場でのツアーは最高に楽しかったですよ。最高に盛り上がりましたしね。

タイトルにある通り、上の4、5、6と「月のきまぐれ」意外の曲は、全てRemixバージョン。それをノンストップで歌って踊ってというもので、その中でお客を煽って手拍子させたりダンスさせたりという内容でした。女子流ちゃんたちと、一子に体を揺らしているだけで、非常に楽しかったです。

このツアーって、確かに昔のディスコを彷彿とさせますが、やっぱりイレギュラーですよね。そんなに何度も使えるものではないと思うので、今回参加できてよかったです。ツアーが終わった後では、恐らくは対バンなどでやるぐらいでしょうね。

それは置いておいて、本当に女子流ちゃんたちの歌とダンスはすごかったです。あれだけノンストップで歌った踊って、それでいてぶれないんですし。それに、ダンスや曲も、今までライブしてきた内容とも変わっているのに、それを難なくこなしているように見えます。

今までになく、しっかりと準備してきたんでしょうね。やはり、去年のツアーの挽回が頭にあったのだと思いますが、それは充分に果たせていたと思います。あちこちのツィートでも見ましたが、言い方が悪いですがもうこれはアイドルのライブではないですね。

とはいえ、自分はどちらかというとRoyal Mirrorballにこだわりはないので、ノンストップライブは楽しむとして、それ以外の曲の方が気になったりしています。

今まで感想を書いたことがなかった曲についてコメントしておきます。

◆killing me softly (TGS00)

タイトルが決まりましたが、ちょっと期待が高すぎたのか、期待を上回るものではなかったです。というか、ごめんなさいドキドキしていてあまり記憶に残っていないです。

◇十字架 ~映画「学校の怪談 -呪いの言霊-」 Ver.~ (TGS39)

次のシングルですね。十字架が書かれたマントを背負ってのダンスに気を取られがちですが、歌もカッコイイです。曲は、ちょっと古くさいけれど、知ったりとした作りで、重厚です。悪くはないですが、突き抜けるほどの印象はないですね。

ただ、マント以外の衣装、あれがこの曲用ならすごく好きです。

◆Paint in Black

これは、松井さんという曲なんですが、TGSナンバーじゃないのかな。サビは好きなんですが、全体としては印象が薄いかも。でも好きです。

◇Count Three

いや、これカッコイイです。特に大サビのひーちゃんのボーカルが、死ぬほどカッコイイ。ルパン三世をイメージした曲らしいですが、男性視点の歌がひーちゃんには合いますね。「僕の手紙」とか「Forbidden love」とか。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略というか整理しなくちゃ)

東京女子流*『5つ数えれば君の夢』2回目
東京女子流*LIVE*062『サヨナラ、大阪。私、東京女子流になります by 中江友梨編』/LIVE*063『サヨナラ、大阪。私、東京女子流になります by 小西彩乃編』
東京女子流*TGS32『Partition Love』発売日
東京女子流*『Maltine Girls Wave』
東京女子流*LIVE*060『大阪忘年会2013(1次会)』/LIVE*061『大阪忘年会2013(2次会)』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2013』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた2013
東京女子流*武道館前に勉強してみよう2013
東京女子流*ANIMAX MUSIX 2013 supported by スカパー!
東京女子流*サンシャイン i-Pop Monthly Festival presented by 新星堂
東京女子流*TGS37『ちいさな奇跡』
東京女子流*LIVE*059『ROAD TO BUDOKAN 2013 part2』
東京女子流*LIVE*058『ROAD TO BUDOKAN 2013 part1』
東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』 /LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』
東京女子流*SURESURETV
東京女子流*TGS32『Partition Love』
東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ