Na01

凪のあすから 第二十四話 「デトリタス」です。

今週は、金曜日が祭日なのでもっと早く感想を書いてもよかったんですが、あまりにも素晴らしい回だったので三度見しちゃって、結局今に至っています。

はい、『凪のあすから』も第二十四週です。後半戦になってからは、ずっとうちのブログでは、アクセス数がトップを走っていました。恐らく、このままトップで走り切りそうな雰囲気です。

さて、この『凪のあすから』は、海と陸の世界を描く恋愛ものファンタジーという感じです。ただ、ファンタジーと言っても対立軸が明確に提示されて いるので、ひょっとするとそのままファンタジーの世界をメタファーにした社会物なんて思いましたが、やはり恋愛を軸にした人魚姫ものという感じですね。

ということですが、この『凪のあすから』は、2クールアニメなので、後半戦でどういう展開を見せてくれるのか非常に楽しみだったのですが、いよいよ大詰めが近づいて、畳み込みに入っている感じです。今までの展開にさほど不満はありません。

先週は、まなかちゃんが「好き」という感情を失っていることを光が知って、それを取り戻させるために奔走するという感じでした。そして、もう一つ紡がちさきに気持ちを告げようとして追いかけて、その流れで彼にもエナが生じるというところでした。これがポイントのような気がしますが、あまり誰も気にしないんですよね~。

ということで、凪のあすから 第24話 「デトリタス」感想行きます。

オリジナルなので、事前情報はあまり持っていません。

あらすじ:公式から引用

ちさきを追って海に飛び込んだ紡。息が出来ず意識を失いかけるも、突如身体にエナが生まれ呼吸ができるようになる。

ちさきに追いついた紡は、冬眠する汐鹿生で自分の想いをちさきに伝える。感情が交錯するちさきは涙ながらにその場から走り去ってしまう。

その一方、晃からの手紙を受け取るまなか。そこには一生懸命な文字で「まなか、だいすき」と書かれていた。

だが、誰かを好きになる心を失くしてしまったまなかは、晃の気持ちにどう答えて良いか分からず、無言で立ち去ることしかできなかった……

感想:

Na02

ということで、第24話 「デトリタス」です。

今週はすごかったですねぇ。分かりやすいところから行くと、絵がすごく綺麗だった。作画が良いだけでなくって、動画がすごかったですね。特に、ちさきちゃんが泣くシーンは、もう気合が入りまくり動かしまくりジブリですか?って感じでした。

あと、BGM。今までも結構音が凝っているなとか、力を入れてるなと思っていたんですが、今回はまなかちゃんの波の音のシーンや踏み切りのシーン、そしてラスト付近のピアノの旋律と特に印象的でした。

ただ、やっぱりエピソードですよね。今週は、泣きの回という感じで、色々と伏線を回収しつつ畳み込みに入ったという気がしました。

◆エピソードその1:紡とちさきちゃんの海での会話

ここの会話自体は、あまり目新しい部分があったわけではないです。ただ、紡が海に気持ちが漂っていることに気付いたところがポイントでしょう。

◆エピソードその2:まなかちゃんのアクセサリー

あのウミウシの石を手にしてから、まなかちゃんはちょっとおかしいですよね。波の音が聴こえたり、晃の「好き」という言葉に気持ちが揺れたり。

やはり、あの石には赤ウミウシに自分の気持ちを告げた人たちの気持ちだけでなくって、まなかちゃんが10話だったかで告げた想いが入っているんでしょうね。それならば、赤ウミウシが吐いた石が黒でなかったということになります。

あの10話の展開だと、まなかちゃんが誰を好きかという想いをウミウシに告げたんでしょうから、この石が手元にあるために「好き」が少し戻ってきたということでしょうか。

Na04_2

◆エピソードその3:ちさきちゃんの気持ち

ちさきちゃんは、端から見ていると紡を好きとしか見えないんですが、なんで頑なになっているのかなと思っていましたが、それが彼女自身の口から語られました。

あの泣きのシーンはなるほど~って感じでしたね。というか、もらい泣きですよ。その負い目があるからあの陰があるんですね。

◆エピソードその4:美海ちゃんの気持ち

さて、我等が美海ちゃんですが、表面上はもうすっかり光とまなかちゃん応援団ですね。

ただそれを美海ちゃん自身が意識して演じている様子が描かれていますし、映像も思わせぶりな感じで描かれているので、まだ何かありそうですね。光も美海ちゃんを子供扱いするのをやめてきてますし。

自分は断然美海ちゃん派ですが、やはり光を巡る部分は組み合わせが溢れるんですよね。まなかちゃんか美海ちゃんどちらかが溢れる。ならば、今までの展開から美海ちゃんがおじょしさまとして生贄にと心配してしまいますよね。

Na03

◆エピソードその5:要とさゆちゃん気持ち

ここはよかったですね~。踏み切りもすごく効果的だったし。

今まで、冷静でどこかシニカ

ルだった要の心の中の感情が溢れてくるのが伝わって来てよかったです。そうなんですよね~って感じでした。

2クール目でちょっと不憫だった要にスポットがあたって良かったです。

◆エピソードその6:おふねひきと光、まなかちゃん

おふねひきが、大ラスに向けてのまとめのエピソードになるということは間違いなさそうです。

この『凪のあすから』というアニメをキチンと終わらせるには、光とまなかちゃんの関係に決着をつけるだけでなく、汐鹿生の眠りに何らかのキリをつけないといけないと思います。

果たして紡の思惑通りにことが運ぶのか、あの石にはまなかちゃんの「好き」が詰まっているので、あれを流してしまうとという気もしますし、オープニングのまなかちゃんと美海ちゃんのおじょしさま映像も気になりますよね。

◆エピソードその7:デトリタスについて

ここで来ました「デトリタス」。水中の有機物粒子とのことですが。

というか、いままでもエナのかけらが漂うということでずっと第1話から出ていた感じですよね。それを「デトリタス」と表現したのが初めてというだけで。どちらにしても1クールエンディングに繋がりました。

あのエンディングがまなかちゃんの曲だとすると、この2クール目のエンディングは心を押し殺す美海ちゃんの曲っぽいですよね。

で、1クールのエンディングは、「デトリタス」が繭になる曲なので、もう既に終わっている感じです。その繭が壊れ接がれ落ちた後ですから。

で「デトリタス」がどういう意味を持つかですが、ポイントは汐鹿生の眠りと美海ちゃんと紡にエナができたことだと思うんですよ。「デトリタス」が海にあることで、陸と海の人の境がなくなるんではないかと。それならば、生贄も必要なくなりますよね。ただ、美海ちゃんが溢れることには変わりないですが。

ということで、いよいよラスト間近。非常に楽しみです。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/tokyomx32024-cc.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。