Na01

凪のあすから 第二十二話 「失くしたもの」です。

いよいよ大詰めが近づいてきている感じがしますね。

はい、『凪のあすから』も第二十二週です。後半戦になってからは、ずっとうちのブログでは、アクセス数がトップを走っていましたが、先週はインフルで感想を書くのが遅れたためか、『咲 -Saki-』に負けちゃいました。

さて、この『凪のあすから』は、海と陸の世界を描く恋愛ものファンタジーという感じです。ただ、ファンタジーと言っても対立軸が明確に提示されて いるので、ひょっとするとそのままファンタジーの世界をメタファーにした社会物なんて思いましたが、やはり恋愛を軸にした人魚姫ものという感じですね。

ということですが、この『凪のあすから』は、2クールアニメなので、後半戦でどういう展開を見せてくれるのか非常に楽しみだったのですが、期待以上に面白い展開になっています。

先週は、目を覚ましたまなかちゃんの様子がどこかおかしいのではと、光が訝しんでという展開でした。さらには、うろこ様が地上にいることがわかって・・・というところですかね。恐らく、まなかちゃんの様子がどこかおかしいことを解きあかすために、うろこ様を探すという展開になるのでしょうか。

ということで、凪のあすから 第22話 「失くしたもの」感想行きます。

オリジナルなので、事前情報はあまり持っていません。

あらすじ:公式から引用

うろこ様のことを話題にした紡の肘に、以前のまなかと同じ魚面そができる。それを知った光たちは、うろこ様が海の中では無く地上にいると確信。

Na02

汐鹿生の皆のこと、これからの地上のこと、そしてエナを失ったまなかのことを聞き出すため、美海、さゆも交えて、うろこ様探しが始まる。

そんな中、空き地の土管に仕掛けたHな本とたけのこの煮物がなくなっていることに気付くまなかたち。まなかは絶対うろこ様だと大騒ぎ。そんなわざとらしいほど元気に振る舞う彼女に、光は疑問に思っていたことをぶつける。

感想:

ということで、第22話 「失くしたもの」です。今週の展開は、ほぼ予想通りでしたね。

物語りとしては、先週地上にいることが分かったうろこ様を探すという展開になりました。ただ、うろこ様を探すと言っても、光とそれ以外のメンバーとでは、ちょっと目的が違いましたね。

光以外のメンバーは、シオシシオの人々がいつ目覚めるか、そして地上に降る温み雪がどうなっているのかということを知りたいという感じだったと思います。

しかし、光は、まなかちゃんの様子がおかしいというか、色々な記憶を無くしていることに気付いていて、その理由をうろこ様に確認したいというのが目的だったように思います。

美海ちゃんは、その中間という感じで、まなかちゃんの様子がおかしいと気付いた光の様子がおかしいと思って、光を観察するという感じでした。

美海ちゃん⇒光⇒まなかちゃんという感じですかね。

Na03

そして、うろこ様が見つかって、彼から話しを聞いたのがその光と美海ちゃんでした。まぁ、先のような展開なので、うろこ様と対面するのは、やはりこの二人ですよね。

実は、このうろこ様の発言で、自分がちょっと勘違いしていたことに気付きました。「おじょしさま」というのは、実は海神様なんだと思っていたんですよね。それ以外はおおよそ間違ってはいなかったんですが、すごく大きな勘違いでした。それを正せば、なるほどとうろこ様の説明には納得できました。

ただ、問題がありますよね。海神様とまなかちゃんのことは納得できたんですが、まだ美海ちゃんのことが説明されていません。あのシオシシオでまなかちゃんを発見するときに、うろこ様は美海ちゃんのことに言及してましたよね。なので、彼女がエナを持ったことには何か意味があるはずです。今週のアバンにもちょっとその様子が描かれていましたし。

おそらくまなかちゃんが失ったエナが美海ちゃんにということなんでしょうけれど、それは二人とも光が好きだったからなんでしょうか。

まなかちゃんが失った恋愛感情が美海ちゃんに移っているとしても、あまりにもまなかちゃんがかわいそうですね。

そしてそして、オープニングのあのおじょしさまの格好をしたまなかちゃんと美海ちゃんの様子が何を現しているのかが気になります。単純に移ったでは済まないような気がします。

いよいよ大詰めが近づいてきて、ますます次週が気になりますね。

残り、3話だとすると、全員のエピソードを丁寧にはできないでしょうから、やはり、まなかちゃんと美海ちゃん、そして光のエピソードで締めるんでしょうか。

http://puchimaru2.blog.fc2.com/blog-entry-1554.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/tokyomx30622-68.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。