Saki01

咲 -Saki-  全国編 第2局「応援」です。

はい、はい、始まりました、『咲 -Saki-  全国編』です。熱血美少女麻雀アニメですね。この冬のアニメでは、これを一番の楽しみにしています。

と、本日は昨日始発遠地出張で書けなかった、『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の感想も書くつもりなので、急いで急いで。

この冬のアニメでは、これが一番アクセスを集めるのかなと思っていましたが、『凪のあすから』に負けちゃいました。まぁ、先週のインパクトの違いかな。

『咲 -Saki-』にしても、そのスピンオフの『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』にしても、かなりなスロースターターだったので、あまり気にしてはいません。

それよりも今までは、『咲 -Saki-』、そして『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』と、非常に燃える展開で楽しませてくれました。なので、今回も期待していますです。

ちなみに、今までの感想はここを遡ってくださいな

先週は、まぁキャラの顔見せに終始したという感じでしょうかね。

では、咲-Saki- 全国編 第2話「応援」感想行きます。

原作は、『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も『シノハユ』も既読です。アニメ版『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も視聴済みです。

あらすじ:公式から引用)できず

熾烈な闘いの 末、見事県予選を勝ち抜いた清澄高校麻雀部。全国の舞台で待ち受けていたのは同じく頂点を目指す強豪たちだった。

その中の一校、鹿児島県代表・永水女子高校は、シード校だった。彼女たちは、一回戦から勝ち上がる学校を待っていた。その一回戦のドローの中には、清澄高校も含まれていた。

そして清澄高校は、一回戦を迎え会場に向かう。その彼女たちを待ち受けていたのは、地方予選で闘った龍門渕高校や鶴賀学園高等部たちを始めとする応援だった。

そんな様子から、部長の竹井 久は、全国大会前の合宿のことを思い出す。

感想:

ということで、今週から一回戦開始・・・かと思ったのですが、なんと合宿編が始まりました。第一期のラストでサマリ版の合宿編をぶち込んだので、てっきりもうやらないんだと思ったんですが、意外な展開でした。

Saki02

ここで、合宿編をやると、『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』もありましたし、先週全国大会に集まる場面で1話使っちゃいましたので、なんだか停滞した感じを受けます。

実際にこの合宿編が、この『咲 -Saki-  全国編』で意味を持つかといいますと、ひとまず関係ないでしょうね。ただ、今後『咲 -Saki-  全国編』の次に『咲 -Saki-  個人編』とか『咲 -Saki-  episode 2』とかやるのならば、必要になるでしょうから、差し込んだんでしょうか。

どちらかというと、原作のストックが足りない方が大きいのかな?ただ、今までと同じように1クールだとすると、全国大会終わらないですね。

内容的には、原作の合宿編を丁寧に再現しています。エピソードやセリフ、構図も含めて。それは悪くないですが、こうなると先週がちょっと余計だったかも。

ということで、終盤にはマホちゃんが登場です。まぁどういう人物かというのは、今週のラストがポイントです。たぶん予想できるのでは?

あと、今週のアバンは、永水女子高校でした。先週のアバンが岩手県代表・宮守女子高校だったので、アバンに他校紹介をちょっとずつ入れていくのかな?

で、今週からオープニングが入りました。曲も映像も今までのシリーズ同様の印象でした。あまり、インパクトはないですね。悪くはないんですが。

後、エンディングは、先週のものと変わっていました。咲シリーズは、今までも明るいパターンと戦闘パターンの2バージョン、3バージョンエンディングがありましたので、今回もそれに倣うんでしょう。

ということで、次週は原作8巻前半部分ですね。たぶん、1話ですっ飛ばして、次々週から本番なんでしょう。ひとまず、マホちゃんと、どうして彼女が呼ばれたのかあたりに期待しましょうか。

アニメ版『咲 -Saki-』の感想はここを前に

http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2476.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/-saki-11202-645.html
http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-3680.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。