Sao1

ソードアート・オンライン Extra Editionです。

ちょっと、帰省していたりして間が空きましたが、新年一発目の記事は、『ソードアート・オンライン Extra Edition』です。

『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんが原作の電撃文庫の作品です。オンライン・ゲームを世界にした、仮想現実を舞台にしたアニメーションになります。約1年前にもアニメ化をされていて、そのときは、うちのブログでは、ダントツのページビュー数でした。

  アニメ版の感想はここに書いています

「Extra Edition」ということで、いったい何をやるのかなと思いましたが、冒頭から総集編模様でした。世間で噂されていた、『ソードアート・オンライン 2』のための復習?って感じで、物語が進んでいきました。

まぁ、前のエピソードの最終回が2012年の12月ですから、それも仕方がないですね。結構忘れている場面も、実際ありましたし。

ということで、内容的にはあまり分量がありませんでしたが、『ソードアート・オンライン Extra Edition』感想行きます。

原作は、途中まで既読です。

あらすじ:公式から引用

クジラが見たいというユイのために《ALO》での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかし、ここで驚愕の事実が。

意外にもリーファ・・・・・・直葉は水が苦手だったのだ。

アスナたち女性陣は、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。

一方同じ頃、キリトはある人物と対面していた───。

感想:

Sao2_2

ということで、最初にもちらりと書きましたが、今回のお話は2期への復習といいますか、2期まで間が空きすぎるためのつなぎと言いますか、あるいはゲームのための宣伝でした。

そのために、本編は、丁寧に前回のアニメ放送の内容を辿って、再構成したものでしたし、おまけのエピソードでは、一先ず今後も関係してきそうな人間たちを登場させて、顔見世をするというものでした。

まぁ、今までの感想や今回のキャプチャを見ていただければお分かりなように、自分は直葉ちゃん党なので、彼女にウェートが置かれた今回の総集編は、割と歓迎です。ただ、もう少し今回オリジナル部分の作画が綺麗だと、もっと良かったのですけれどね。

さて、今回の総集編が意味を持つのは、次の《GGO》編にも関係してくるからではありますが、ちょっと忘れているので、始まるまでに原作を読み返しておかないと。

予告に出てきたキャラは、《SAO》編のアスナ、《ALO》編の直葉ちゃんに次ぐヒロインです。声はみゆきちさんのようですね。

予告映像を見ればわかりますが、今までのソードスキルではなくガンシューティングスキルになりますので、それをキリト/和人がどう克服するのか、その辺りがポイントでしょうか。それと、今回の復習で盛り込まれたエピソードの中で、いや秘密です。

あと、菊岡さんでしょうね。いや、どうでもいいですけれど。

それよりも、アニメでは、どれくらい直葉ちゃんが登場するのか、そして前回と同じ2クールならば、《GGO》編の後に何のエピソードを持ってくるのかが気になります。

そして『ソードアート・オンラインII』の放送は、いつ始まるのかですね。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/extra-editionbs.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2014/01/sao-ex.html