Chiisa

東京女子流ちゃんの武道館ライブまであと1ヶ月近くとなりましたが、その前に新曲の発売があります。

11/22(金)発売の東京女子流 14thシングル「ROAD TO BUDOKAN 2013 〜ちいさな奇跡〜」です。金曜日発売ということで、あまり売り上げに固執していないと思われますが、ポイントは、武道館公演の一ヶ月前ということなんでしょうね。タイトルからそうですから。

ということで、PVも公開されていますので、それを見た感想でも書いてみることにしました。

このNEWシングルのタイトル曲である『ちいさな奇跡』は、ご存じアニメの『はなかっぱ』のED曲です。このアニメのエンディングは、どうもエイベックス枠になっていて、ずっとエイベックスの歌手が歌っていますが、東京女子流ちゃんも実に3回目になります。

今までの『おんなじキモチ』も『大切な言葉』もいい曲だったので期待していましたが、今回もさわやかでいい感じです。

アニメといえば、11/24(日)のANIMAX MUSIX 2013にも東京女子流ちゃんは参加するんですが、当然この曲も含めた『はなかっぱ』シリーズと『ディスコード』をやるんでしょうけれど、かなりのアウェイが考えられます。頑張ってほしいですね。

応援に行く予定ですが、実はLiSAさんと川田まみさんも見たいんですよね。(苦笑)

[曲の感想]

『はなかっぱ』の曲だけあって、さわやかないい曲です。ただ、好き嫌いを言えば、『はなかっぱ』の2曲目の『大切な言葉』の方が好きですかね。ただ、嫌いではなくて女子流ちゃんの曲では好きな方の曲になると思います。

この曲は、東京女子流ちゃんでは初めての小西彩乃ちゃん、あぁちゃんがセンターでしね。

そういうことで、曲的には~ソングというような感じではありません。イメージ的には、子供アニメのエンディングにぴったりという感じですね。というのも、この曲は、いつもの松井さんアレンジではないんですね。なので、ファンク色は薄めです。

歌は、センターがあぁちゃんですが、5人にバランスよくソロがあって、誰推しでも楽しめる曲だと思います。でも、やはりあぁちゃんがセンターなので、彼女がしっかりと歌える曲になっている印象です。なんとなく久々に楽しくあぁちゃんが歌っている感じがしていいですね。

[MVの感想]

こちらも、印象としては「さわやか」です。明るい感じで、ダンスを基調にして、5人が楽しく絡む様子が、非常に微笑ましいです。

ただ、室内撮影部分は、もう少し明るくてもいいかなって感じがしました。光度が足りないかな?

MVはYOUTUBEで、ショートバージョンを見ることができます。

東京女子流 / 「ちいさな奇跡」MV(Short Ver.)+SPOT

[衣装の感想]

この曲のメイン衣装は、白を基調としたものに、パステルカラーのスカートを合わせたものと、全部が白でできたものの2種類です。

MVでもその2種を見ることができますが、こういうさわやか、可愛い系の衣装は久しぶりですね。なかなかいい感じです。東京女子流ちゃんって感じがします。

こういう衣装も、もっとちょいちょい挟んでくれると、いいんですが。

[ダンス]

ダンスは、曲の関係からかそんなに派手に踊るわけではありません。ただ、サビの部分の振り付けが非常に高速で難しいです。いや、やっていることは単純なんですけれどね。

そこをライブでは、ファンにやらせようとするので、アスタライトには、非常に苦労しています。見ていて面白いです。いや、自分もできないんですが。(苦笑)

興味がある方は、ダンスを教えてくれる映像がありますので、そちらをどうぞ。

はなかっぱ 新エンディング「ちいさな奇跡」ダンス映像公開!

[おまけ]

カップリング曲は、TGS34『Mine』です。こちらは、The 女子流ソングという感じの曲になっています。さらに、昭和歌謡っぽい感じになっていて、非常にカッコイイです。かなり好きです。

ということで、発売が楽しみですね。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*LIVE*059『ROAD TO BUDOKAN 2013 part2』
東京女子流*LIVE*058『ROAD TO BUDOKAN 2013 part1』
東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』 /LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』
東京女子流*SURESURETV
東京女子流*TGS32『Partition Love』
東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ