Tl

最近ブログ記事がアイドルに傾いているのと、コメントとのお約束もあるので、久しぶりに秋アニメのアニソン感想を書くことにしました。ちゃっちゃっと書けそうですし。

ということで、最近やっていなかった、この秋のアニメソングでどれがいい?ってやつをやってみました。

どのアニメから選んだかというと、以下のものから。

ちなみに、オンタイムでずっと見ているのは、このアニメです。リンクは、感想記事。

『境界の彼方』
『凪のあすから』
『ぎんぎつね
『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』
・『ガリレイドンナ
・『<物語>シリーズ セカンドシーズン』

で、その他に全部は見ていないけれどチラ見しているのはこんな感じ。家族で見るアニメがばらつき始めているので、きちんとではないけれど見るというものが増えてますね。

◇結構見てるもの(要は遅れても完走する気があるもの。隔週ぐらいにまとめて見てる)

・『蒼き鋼のアルペジオ』
・『東京レイヴンズ』
・『革命機ヴァルヴレイヴ』
・『黒子のバスケ』

◇1~2回見たもの(要はまず完走しないだろうもの、もしくはもう絶対に見ないもの)

・『ファイ・ブレイン 神のパズル』
・『メガネブ!』
・『ガンダムビルドファイターズ』
・『弱虫ペダル』
・『COPPELION』
・『京騒戯画』
・『ストライク・ザ・ブラッド』
・『キルラキル』
・『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』
・『ログ・ホライズン』
・『WHITE ALBUM2』

まぁ、明日考えるとまた変わる程度に読んでください。(汗)

ということで、音源を聞いていないものがほとんどなので、テレビ版の映像も含めての評価だと考えてください。

OPとEDを分けて、ベスト3ずつ選んでみました。

----------------

◆OP

前評判だと、『ログホライズン』のMAN WITH A MISSIONとかだったんですけれどね。

1.『東京レイヴンズ』:黒崎真音「X-encounter」

いや、アニメの内容は置いておいて(置いておくンかい)、OPはめちゃくちゃカッコイイです。カラオケでは歌えないだろうけれど。特に、映像がスタイリッシュで、いいですね。シャフトっぽいですが。

曲は、I’veです。なので、元々自分のストライクゾーンど真ん中なんですね。

アニメは、うちの奥の方いわく、原作からするとかなり後半に面白くなるらしいです。

2.『蒼き鋼のアルペジオ』:ナノ feat. MY FIRST STORY「SAVIOR OF SONG」

いやアニメは、3Dということもあって、好き嫌いが分かれそうですが、OPが予想外に格好良くてびっくり。自分には珍しく男性ボーカル。これは、カラオケで歌ってみたい。

OP映像も、3Dを逆手に採ったというほどでもありませんが、格好良く仕上がっています。

3.『凪のあすから』:Ray「lull 〜そして僕らは〜」

これもI'veです。川田まみさんが作詩なので、しっかりとアニメの世界観を抑えた良質なOPになっています。

映像は、P.A.WORKSの綺麗な透明感のある映像、しかも青を基調として主線の色も黒でないと凝ったものになっています。素晴らしい。

----------------

次点は、『革命機ヴァルヴレイヴ』の水樹奈々×T.M.Revolution『革命デュアリズム』で。息子さんが嵌まっています。

『ストライク・ザ・ブラッド』は、映像がいまいち・にだなぁ。曲は悪くないんですが。『WHITE ALBUM2』の曲も好きかも。

----------------

◇ED

 『境界の彼方』は、音楽以外はいいんですけれどね。

1.『凪のあすから』:やなぎなぎ「アクアテラリウム」

これも、すごく綺麗なエンディングです。曲も映像も。2位との差は、映像の好みの違いだと思ってください。

作曲は、石川智晶さんですね。聞いたときには、石川さん本人の曲かと思いましたよ。一度聞くと完全に嵌まる曲ですね。

2.『革命機ヴァルヴレイヴ』:ELISA「REALISM」

はい、自分はELISAさんがかなり好きなので、贔屓が入っています。1位との差は、映像なんです

壮大な曲で、逆にOPの方がいいんじゃないかというぐらいです。音源を聞くと、もっといいですね。カラオケで歌ってみたい。(無理?)

3.『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』:歌組雪月花 夜々(原田ひとみ) いろり(茅野愛衣) 小紫(小倉唯)「回レ!雪月花」

OPも悪くないんですが、やっぱりこのEDですね。麻薬のような曲です。雪月花の3パターンあります。

完全にボカロを意識した作りになっていますね。4字熟語や早口とか。映像も歌詞を映像に組み合わせるところとか。

----------------

次点は、『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』のTWO-FORMULA「太陽と月のCROSS」とか。アニメは、見なくていいですが、エンディングが無駄にカッコイイです。

もしくは、『COPPELION』のangela「遠くまで」ですか。これは、一見の価値ありです、すごいです。カラオケで、アジってみたいなぁ。(笑)OPの曲もカッコイイですが。

----------------

実は、本当は『はなかっぱ』のエンディング、東京女子流「ちいさな奇跡」が一番なんですけれどね。

ということで、結構書くのに時間掛かってしまった。(苦笑)