Lots_2

東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』

東京女子流*LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』

ということで、今回の東京女子流の定期ライブは、新潟での開催でした。

地方開催の定期ライブということですが、そういえば、東京女子流は、定期ライブ開催地を賭けての全国ジャンケン大会をやっていました。ファンがジャンケンの手を投票して、それと女子流ちゃんたちが勝負して、最後まで残った人がいたところが優勝です。

それもUSTで配信していたのですが、非常に盛り上がりました。というか、運営スタッフ自身が楽しんでいたので、そのために盛り上がったというのもあるんでしょうね。結果、高知県の代表が優勝でした。

自分はというと、県代表を決める地方予選で、はやばやと脱落しましたです。(苦笑)

さて、ライブタイトルにある通り、今回から定期ライブはSeason4ということで、新しいカバー曲などを加え、年末の武道館公演に向かうことになります。
なので、武道館の出来を占う公演にもなる感じでしょうか。

ということで、公演の感想を書いておきます。

セトリ、セットリストを書いておきます。USTで確認しております。

◆東京女子流*LIVE*056『Season4の幕開け』
日時:2013年10月19日 14:15~
場所:新潟LOTS

1.Rock you! (TGS18)

MC あいさつ。久しぶりの新潟です。

2.眩暈 -TGS ver.- (TGS19)
3.ヒマワリと星屑 (TGS05)
4.ゆうやけハナビ (TGS06)

MC 新潟女子流のTシャツ作りました。イメージは醤油のデザインのイメージです。

5.ちいさな奇跡 (TGS37)

MC 『ちいさな奇跡』の振り付けとビデオクリップについて。

6.My will (Season4カバー?Dream 『犬夜叉』のエンディングソング)
7.LIFE SIZE (TGSナンバーなし)
8.ディスコード (TGS26)

MC 新潟でも倒れましたね。大阪は近畿の方です(ゆりちゃん)。

9.W.M.A.D (TGS25)
10.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)
11.Attack Hyper Beat POP (TGS10)

アンコール

12.Love like candy floss (TGS09)

MC 次は新曲です。「The 女子流」という感じの曲です。(ゆりちゃん)

13.Mine (TGS34)
14.Overnight Sansation ~時代はあなたに委ねてる~(Remix) (TGS29)

◆東京女子流*LIVE*057『地方定期ライブの成功はこの新潟にかかってる!』
日時:2013年10月19日 18:15~
場所:新潟LOTS

1.Get The Star (TGSナンバーなし)

MC あいさつ。ジャンケン大会の結果報告、高知が勝ちました。ぐんぐんぐるとが楽屋に(めいてぃん)。

2.孤独の果て〜月が泣いている〜 (TGS11)
3.鼓動の秘密 (TGS04)
4.Regret. (TGS16)

MC 暑いねえ。女子流は、コシヒカリを食べました。あぁちゃんの名言「お米が立っている」 を再現するため、お米になるひーちゃん。

5.My will (Season4カバー?Dream 『犬夜叉』のエンディングソング)

MC 新しい衣装は、『ちいさな奇跡』の衣装の組み合わせ。発表会っぽいめいてぃん。

6.運命 (TGS33)
7.Liar (TGS17)
8.それでいいじゃん (TGS27)

MC ぐだぐだMCについて。未夢隊長はB型。

9.Mine (TGS34)
10.Don't Be Cruel (TGS14)
11.ふたりきり (TGS25)
12.おんなじキモチ (TGS02)

アンコール

13.LIFE SIZE (TGSナンバーなし)

MC 『ちいさな奇跡』のフリ伝授。

14.ちいさな奇跡 (TGS37)

[感想]

一度書いた記事を飛ばしてしまいました。同じ情熱では書けないですね。

新潟での定期ライブですが、非常に良いセットリストで楽しめました。

ということで、定期ライブSeason4の幕開けです。定期ライブは、ツアーよりも曲が少ないだけでなく、カバー曲を取り入れるという特徴があります。また、ツアーが完成形のお披露目の場であるのに対して、定期ライブは、未完成の曲でもファンと一緒に成長させていく場でもあります。

Season4ですが、まだ始まったばかりということで、新しいカバーはありません。『My Will』がツアーで披露した曲で、Season3の定期ライブでやっていたわけではないので、一応Season4のカバーになるのでしょうか。

『My Will』は、ツアーのときにはまだまだの印象だったのですが、あぁちゃんのコーラスワークが冴えまくって非常にいい感じです。

後は、新曲のお披露目がありました。『Mine』です。

この曲は、『ちいさな奇跡』のカップリング曲になります。曲としては、昭和歌謡っぽい感じに女子流アレンジがされている感じです。曲の感じは好きですね。

ダンスの振り付けは、かなり激しいです。この曲をやった後は、さすがの女子流メンバーも疲れた感じで息が切れて、次の曲が歌えなくなっていたので、このあたりがこれから課題でしょうね。

その他の曲としては、『LIFE SIZE』ですかね。重い女子流アレンジの曲に対して軽いアレンジがどうこう言われますが、ライブでは気にならないので、ライブ向きの曲かもしれません。メロディーや振り付けは非常に可愛いですし。イントロで、ライン状態から、あぁちゃんとめいてぃんが、ぽんって飛び出すとこのフリが好きです。

全体としては、女子流メンバーの調子が上がってきている感じで、いい感じでした。この分ならば、武道館もいい状態で迎えられそうな気がしてきました。

皆が気になるあぁちゃんですが、ライブの入りと疲れて息が上がったときを除けば、声が裏返る癖(?)と上手く付き合って行けているように感じました。声も出てましたし、何より歌っているときの表情が良くなっていました。たぶん呼吸法なんでしょうね。なので、疲れたときに抑えきれなくなる。でも、それも良くなるでしょう。

あと、風邪を引いていた未夢隊長の体調を心配していたんですが、数回歌詞が飛んだり声が出なかったことがあっただけで、逆に今までよりも好調に思えました。というか、今まで以上に歌えるようになっていますね。音に合わして声を出しているだけではなく、聴かせる歌を歌えるようになってきているように思えました。後は、それを通してやれるようになれば。

ゆりちゃんは、すっかり安定してきていますね。もう安心して見ていられます。めいてぃんも声がフラットしなくなっていますので、良い状態だと思います。

もちろん我等がひーちゃんは、文句ないです。最初から最後まで絶好調、本当に超人です。MCでも良く喋るようになっていますし。ただ、その分喋りをカバーする他のメンバーがより大変そうですが。(苦笑)

ということで、最初はもっと書いていた気がしますが、この辺で。

次の渋谷duoでは、新規カバー曲や新曲をやるそうなので、楽しみにしたいと思います。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*SURESURETV
東京女子流*TGS32『Partition Love』
東京女子流*『Get The Star/Last Forever』
東京女子流*LIVE*055『さよなら、横浜BLITZ-お世話になりました TGS Discography Vol.3-』
東京女子流*LIVE*054『さよなら、定期ライブ-Season3-』
東京女子流*IDOL NATION 2013
東京女子流*『LIFE SIZE』
東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂
東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ