Ek03

劇場版 とある魔術の禁書目録<インデックス>-エンデュミオンの奇蹟です。

ずいぶん遅ればせながらですが、『劇場版 とある魔術の禁書目録<インデック ス>-エンデュミオンの奇蹟』を見ました。

はい、風邪引いたので、部屋でゴロゴロしようと思ったんですね。ところが、BDやDVDは、ゴロゴロして見れない位置にディスプレイがあることに、今更ながらに気付きました。困ったものですが、模様替えする気力はないので、だら~っとした姿勢で見ました。

時系列的には、どうやら今期の『とある科学の超電磁<レールガン>』の終了から、次のエピソードの間ぐらいですか。『大覇星祭』までの間のエピソードでしょうかね。黒子が車椅子ですから、9/15~9/25の間ということですよね。車椅子になったのは、結標淡希との争いだったはずなので。『大覇星祭』が終わった後は、車椅子なしですよね。

それはそうとして、良くこんな細かい辻褄を合わせてきますねぇ。調べる方もどうかと思いますが。(苦笑)

ということで、「劇場版 とある魔術の禁書目録<インデックス>-エンデュミオンの奇蹟」感想行きます。

原作小説全巻、マンガ化本全巻既読、ビリビリ+黒子至上派です。なので、フィルターかかっている前提でお願いします。今更ながらに、あらすじから。

あらすじ:

学園都市製宇宙エレベーター『エンデュミオン』。

その完成を目前に控えたある日、上条とインデックスは、無能力者(レベル0)の少女鳴護アリサと出会う。

路上ライブで素晴らしい歌声を披露していた彼女と意気投合し、放課後を楽しんでいたところ、アリサにオーディション合格の知らせが舞い込む。エンデュミオン開通キャンペーンのイメージソングに、彼女の曲が大抜擢されたのだ。

そんな幸せもつかの間、魔術師を引き連れたステイルが突如襲いかかってくる。ターゲットはアリサ。なぜ科学サイドの人間である彼女が、魔術サイドに狙われるのか?

魔術サイドの強襲を受け、学園都市側は、女リーダー・シャットアウラ率いる秩序意地部隊『黒鴉部隊』を展開する。

上条とインデックス、そしてアリサを取り巻く状況が混迷を極める中、ステイルは、こう言った。

「そこの彼女は、魔術サイドと科学サイドの間で戦争を引き起しかねない」

と---。

科学と魔術、そして、歌と奇跡が交差するとき、「エンデュミオン」を部隊に物語がはじまる。

感想:

ん~、あまり本編とは関係ないあくまでも番外編ですね。それでいて、なるべく、人気のあるキャラクターはフルで登場させるような展開ではありました。ぼ~っと見るには、それなりに面白かったです。映画館で見るかというと、ちょっと考えるところもありますが。レンタルで見るのが一番いいかんじかな?

Ek04

というのも、キャラクターをフルで登場させようとしたのが、ちょっとかなり無理があったのと、あの宇宙エレベーターの存在ですね。この時点まで一言も言及されていませんでしたし。『超電磁砲』では出てきましたが、後付けですね。

そんな中、一番割りを喰ったのはやはり、魔術サイドの面々でしょうか。最初は、魔術と科学が出会うとき、という感じで面白かったのですが、引っ張りすぎるとやはり色々と齟齬が出てくるというか、交わらせすぎると物語りが先へと飛んでしまうからでしょうか。

そして、一番扱いが酷かったのが、聖人である神裂 火織でしょうか。あの最後の扱いは、いくらなんでもですよね。(苦笑)というか、あのシーン自体無理があると思いますし。

もう当麻の右手の扱いがオールマイティー過ぎてという気もしますし。
まぁ、それはこの映画に限った話ではないですが。

映像的には、劇場版だけあって綺麗ですが、アリサのステージシーンは、やはり違和感があります。やはり3Dになると、他のシーンの映像との乖離がありますね。最近はずいぶんとましになっていたんですが。劇場版なので、もう少し頑張ってほしかった気が。

ということで、3期はあるんですかね。

あと、インデックスたん、面白かったです。盛大な楽屋オチ、元々はシャナたんの芸風だったんですけれどね。(苦笑)

小説版「とある魔術の禁書目録」の感想はこちら。
アニメ版『とある魔術の禁書目録』の感想はこちら。
アニメ版『とある科学の超電磁砲<レールガン>』の感想はこちら。
マンガ版『とある科学の超電磁砲』の感想はこちら。