Ty01

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第12話「そして旅立ちの季節、なのでです。

ということで、『たまゆら ~もあぐれっしぶ~』も第十二週目です、なので。いよいよ最終回ですか。普通は13話のような気もしますが。

といいつつ、最終回なのに、感想が激しく出遅れました。ちょっと、お仕事で遠地出張しまくっていました、なので。

先週は、かなえ先輩の決意と実質的な分かれのエピソードでした。実質的な最終回という感じの良いお話だったと思いました。

となれば、残るは卒業だけ。

今週は、かなえ先輩の卒業と、それを受けて楓ちゃんの写真部がどうなるかあたりがポイントなんでしょうか。

では、たまゆら~もあぐれっしぶ~ 最終話「そして旅立ちの季節、なので」感想行きます。

公式からあらすじを引用しておこうかと思いましたが、最終回になっても遅いですね。

あらすじ:

かなえ先輩の卒業が近づいてきました。

そんな中、楓ちゃんが大事にしていたお父さんのカメラが故障します。かなえ先輩だけでなく、大切なカメラやお友達との別れが心配になります。

そんな中、カメラがない楓ちゃんをお母さんが遠出に誘います。

感想:

最終回でした。

Ty03

てっきり最終回ということで、かなえ先輩とのエピソードが中心になるのかと思いましたが、先週で既にやり切っていたので、そのエピソードはあまりありませんでした。

印象としては、写真部活動などで、「もああぐれっしぶ」に頑張った楓ちゃんのもう一つのテーマをやった感じですね。もう一つのテーマというのは、お父さんからの巣立ちって感じでしょうか。

全話通しての中にも、お父さんの昔の友人や後輩などが登場して、その辺りが色々と散りばめられていました。その締めがこの最終回ですよね。

締めとして登場したのが、お母さんでした。

今までそんなにも目立つことがなかったお母さんですが、声優は緒方さんなんですよね。どうして、こんなにいい声優さんをあてたのかという感じでしたが、この最終回でその甲斐があったという感じですね。

とにかく、上手かった~。今の声優さんにはない抑えた演技力が光っていました。

そして、卒業式。ちょっと最後の拍手はないなぁという感じでしたが、そこを除けばまぁ良かったかな。

こうなると、3期というか4期の高校3年生編が見たいですね。

1期の感想は、ここを前に

http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2393.html
http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/tokyomx91812-fc.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。