Suresurel 東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE in 渋谷公会堂

この冬からBSフジで放映され、6月で終了した『東京女子流スレスレTV』と連動した、スペシャルライブに行ってきました。
いつもは、あの武道館でも歌って踊るだけの東京女子流にはないタイプの、番組と連動した仕掛けがあるライブだということで、非常に楽しみにしていました。そう、『東京女子流スレスレTV』の番組自体も、非常に面白かったんですよ。自分には。

ただ、このPREMIUM LIVEは、神戸国際会館 こくさいホーと渋谷公会堂の二日間公演だったのですが、神戸国際会館で山邊さんが足を痛めるというアクシデントがあったので、非常に心配しました。

結果的には、それは杞憂に終わったんですが(痛み止めなどを使っていたのかどうかは分かりませんが)、それもあって非常に楽しかったです。

自分は、1Fの真ん中より前の方で、舞台中央と素晴らしい場所でした。こういう公演だとあまり前過ぎると全体が見えないので、これぐらいが丁度良かったです。それに、なぜか直前の席の人が来なかったので、視界が広かったですし。(苦笑)

ということで、公演の感想を書いておきます。

セットリスト書いておきます。一応公演後にメモしてるんで、大丈夫かと。公演は、昼夜の二部構成です。

◆東京女子流*『東京女子流スレスレTV』PREMIUM LIVE

場所:渋谷公会堂

『5つの魔法』

日時:7/21 14:00~

【オープニング】

1.ヒマワリと星屑 (TGS05)

【イベント1】

2.W.M.A.D (TGS12)

【イベント2】

3.それでいいじゃん (TGS27)
4.運命 (TGS33)
5.Bad Flower (TGS24)

【イベント3】

6.LolitA ☆ Strawberry in summer (TGS23)
7.鼓動の秘密 (TGS04)

【イベント4】

8.Liar (TGS17)
9.おんなじキモチ (TGS02)

【イベント5】

☆.やらかいはぁと (アイドリング!!!)
10.職業:アイドル。 (アイドリング!!!とのコラボ)

【イベント6】

11.Get The Star (TGSナンバーなし)
12.Last Forever (TGSナンバーなし)

【エンディング】

『5つの伝言』

日時:7/21 18:00~

1.ヒマワリと星屑 (TGS05)
2.Don't Be Cruel (TGS14)

【イベント1】

3.きっと 忘れない、、、 (TGS07)
4.約束 (TGS28)
5.追憶 -Single Version- (TGS21)

【イベント2】

6.W.M.A.D (TGS12)
7.Attack Hyper Beat POP (TGS10)
8.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)

【イベント3】

☆.サマーライオン (アイドリング!!!)
9.おんなじキモチ (TGS02、アイドリング!!!とのコラボ)

【イベント4】

10.Get The Star (TGSナンバーなし)
11.Last Forever (TGSナンバーなし)

【エンディング】

[感想]

ライブは、昼、夜ともおおよそ2時間でした。

それぞれのライブにはテーマがありました。詳しくは、ライブのオフィシャルページを。

『5つの魔法』

ステージ全体を、あるテーマに沿って1つの物語で綴るショーです。しっかりと構成された、一つの劇のようになっていました。

『5つの伝言』

スレスレTVの番組で行った「スレスレチャレンジ」をそのまま再現するようなバラエティ満点のステージでした。

☆舞台について

昼、夜のどちらか片方だけを見ても楽しめるようになっており、それぞれで完結する形でした。

今までの東京女子流のライブにないステージなので、見られなかった方は、秋にDVDが出ますので(たぶんディスク2に入るのではないかな?)楽しみにしてください。って、ライブが入るとは、一言も書かれていませんね。

内容的には、番組を彩ったゲストの人たちが、上手く絡んでくださって、普段MCが苦手で大丈夫かなとも思えた女子流をサポートしてくださっており、しっかりとしたステージに仕上がっていました。

昼、夜それぞれに、女子流の「スレスレチャレンジ」の内容が意味を持つように作られていましたし。特に、ひーちゃんのマジックやあぁちゃんのドラムが生で見れてよかったです。

「スレスレチャレンジ」には、それぞれ色々な思いで取り組んでいたようですね。特に、やまべ隊長は、夜の部でずっと表情が固かったようにみえたのですが、神戸で失敗したジャグリングのことを考えていたんですかね。成功したときには、本当に嬉しそうでした。

ひーちゃんのマジックは、まぁ、師匠の三志郎さんがサポートできるものだったり、したんですが、昼の部の紙吹雪は、あんなに大量に、どうやって出したんだろう?

あぁちゃんのドラムは、周りが合わせてくれない音源に合わせるものだったんですが、見事にこなしていました。凄いですね。格好良かった~。

それと、やはり「アイドリング!!!」の自虐的なMCは凄いですね。アドリブもばしばしだし。まぁ女子流のぐだぐだMCも彼女たちの売りだと思うので、トークを途切れないようにするする部分だけまねてくれれば。

ただ、その「アイドリング!!!」のトークを霞ませるひーちゃんの天然は、さすがです。菊地亜美ちゃんが腰砕けになるほどの強力さでした。(苦笑)

そして、忘れてはいけないのが、ボスの贈る言葉と、女子流ちゃんの挨拶。なんだか、卒業コンサートのような雰囲気で、ちょっとうるっと来てしまいました。

☆ライブについて

曲とダンスをしっかりと入れてくるのが、女子流ちゃんらしかったです。

曲は、新規を期待して、彼女たちの中でもメジャー系を選んだのかな?ただ、「LimitedAdiction」をやらなかったのは、ちょっとあぁちゃんのできを気にしたのかもしれません。

とはいえ、ライブの出来は、充分でした。ホールの音響が今までで一番良いと思えたのもあったかもしれませんが、メンバーも調子を取り戻していますね。特に、あぁちゃんは、無理して押さえ込んだ部分も若干ありましたが、ほぼ問題なしでした。一安心です。

面白かったのは、2部のセットリストですね。同系統の曲をまとめるという構成でした。

まぁ、盛り上がる曲をまとめることはありますよね。今回もそこは、いつも並、いつも以上に盛り上がっていました。

珍しかったのは、バラード連発でしょうか。特に、『約束』~『追憶』のバラードの連発は卑怯です。1曲でも泣けるのに。おかげで、『追憶』の前奏が流れた次点で、もう、うるってました。(苦笑)

☆新曲について

9月にニューシングルとして発売される2曲が発表されました。LUNA SEAのJさん作曲で、女子流とボスが作詩したものです。詩については、まぁ特には書きません。ちょっとタイトルの付け方が気に入らないんですが。

・Get The Star

普通のロックという感じです。女子流にはないハイテンポな感じで、まぁ今まで女子流がやった曲の中では「ウィーアー!」っぽいかな?ひょっとして、アニメコラボでしょうか?

今までにないコーラスと、大サビのゆりちゃんが効いてます。

ただ、女子流のシングルかなぁという気がします。

繰り返し聴くと、良くなる曲だと思います。

・Last Forever

女子流が贈る卒業ソングというか、感謝の歌という感じですね。ロックバラードという感じでしょうか。

こちらの歌詞は、彼女たちが作ったと言われれば、納得できます。

全体としては、パッと聴くといいんですが、『約束』や『追憶』のように、ヘビーローテーションで繰り返し聴けるようなバラードかというと、何かがちょっと足りない感じです。

慣れると良くなるのでしょうか。

実は、新曲としては、八王子Pさんの「LIFE SIZE」の方が楽しみだったりするんですが。(苦笑)

------

ということで、ライブとしては、非常に楽しめました。また、冠番組できるといいですね。

あと、やっぱりこういうホールで、またライブが見たいですね。

[スレスレTVの感想]

東京女子流*スレスレTV 第一回
東京女子流*スレスレTV 第二回
東京女子流*スレスレTV 第三回
東京女子流*スレスレTV 第四回
東京女子流*スレスレTV 第五回
東京女子流*スレスレTV 最終回

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*LIVE*052『先生、ご結婚おめでとうございます!ビックリ公演』
東京女子流*「運命/ワンダフル スマイル(新井ひとみと松島湾子)」 リリース直前記念one hourフリーライブ in あべのキューズモール
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ