Ssp01 銀の匙 Silver Spoon 第一話「エゾノーへ、ようこそ」です。

ノイタミナの新番組は、この夏の目玉アニメの一つ『銀の匙 Silver Spoon』です。

さて、『銀の匙 Silver Spoon』は、少年サンデーで連載中の「鋼の錬金術師」で有名な荒川 弘さんのコミックスが原作です。ん~、例えるならば、青春酪農マンガでしょうか。

問題は、ノイタミナということで、全11話ぐらいかと思いますが、原作のどこまでやるのかということでしょうか。恐らくは、豚丼のお話がまとまるぐらいまででしょうか。

アニメを政策するのは、安定感では評判が高いA-1 Picturesなので、まあ絵としては心配はしていませんが、あとはエピソードをどうまとめるかでしょうか。

ノイタミナの原作だと、ときどきちょっと妙にエピソードを圧縮することがあるので、ちょっと心配しています。

ということで、銀の匙 Silver Spoon 第1話「エゾノーへ、ようこそ」感想行きます。

で、あらすじを公式から引用します。原作は既読ですなので、ネタバレをしてしまう可能性があります。ご容赦を。

あらすじ:公式から引用)

広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走した一匹の仔牛を 捕まえようと追いかけた八軒だったが、林の中で迷子になってしまう。

クマ注意の看板におびえる八軒の前に現れたのは…!?

感想:

Ssp02 『銀の匙 Silver Spoon』は、HPの煽りからすると、酪農青春グラフティーということですが、まぁ八軒の成長物語りと捉えて、大凡間違いではないと思います。

で、アニメですが、もう原作の第一巻について忘れていますが、かなりその成長物語りのベース部分をはしょっている気がしました。八軒の挫折部分ですね。

そういう構成にしたのは、やはり掴みをハッキリとさせたかったということで、酪農シーンから始めたかったということなんでしょう。挫折部分は、おいおい回想シーンでやっていくのでしょう。それはそれでありだと思います。

ただ、やっぱりちょっと走りすぎかなという気がします。もう少しゆっくりと、八軒の入学部分をやっても良かったのでは、というかエゾノーの様子を強調して描いてもよかったのかなと思いました。

あと問題は、家畜の生死と食との関係をどう描くかでしょうね。

今週は鶏をしめるシーンがあったわけですが、下手にギャグにしてしまうと、問題がありそうですし、そうはいいつつもシリアスにやりすぎると、陰惨になってしまうし、難しそうです。原作では上手く処理しているので、今週ぐらいの温度でやれれば、問題ないかなと思いました。

ただ、牛舎も鶏舎も、ちょっと綺麗すぎかな?

ということで、充分楽しめそうなので、楽しんでみていきたいと思います。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/-silver-spoon-7.html
http://blogs.yahoo.co.jp/tebuku/32264639.html

※注意:TBはフィルタに 掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。