Rgd01 RDG(レッドデータガール) 第9章「はじめてのお披露目」です。

さて、『RDG(レッドデータガール)』も第9話です。 

先行放送は見ていませんが、もう終盤なんでしょうか?それでも、先行放映するんでしょうか。

原作の感想は、全巻書き上げてますので、気になる方はそちらを読んでください。リンクを貼っておきます。ただ、最終巻まで感想を書いてますので、ネタバレを避けたい方は、ご注意を。

『RDG(レッドデータガール)』原作の感想はここ

さて、戸隠編も終わって、学園祭編ですね。ここが、謎解きの山場になりますから、今週は要注意です。というか、要注目です。

ということで、RDG(レッドデータガール) 第9章「はじめてのお披露目」感想行きます。

原作は、既読です。なので、意識せずネタバレを含んでしまう場合がありますのでご注意を。

あらすじ:公式から引用

夏休みが終わり、学園祭の準備が始まった。

今年は「戦国学園祭」というテーマに沿って、八王子城の攻防を模した合戦イベントが行われることになる。

そこで 学園トップを決める争いに決着をつけようとする高柳は、泉水子に自分たちの陣中へ来るよう誘いをかける。

そんな時、泉水子は思わぬトラブルによって、真響 と共に戦国衣装の着付け講習会で姫姿のモデルを務めることになってしまい……。

感想:

さてさて、第九話です。原作では4巻ですね。

Rdg02 原作では、学園に戻ってきて、泉水子が少しずつ変わってきている感じが面白かったのですが、アニメでもそれがあまり強くはないですが表現されていました。

泉水子の変化は、深行への想いが原因ですよね。深行の鼻を明かしたい、彼に自分を見てほしいという気持ちが変化を生んでいるように思えますが、姫神が現れる前辺りにそれが表現されていたように見えました。

自分は、小説でもアニメでも、特定の人物に感情移入する派なんですが、このRDGの原作では、やっぱり泉水子ちゃんに感情移入していました。ただ、アニメではちょっと感情の深堀りができていなくて、エピソードを追っている感じなので、それがしにくいのが難点ですね。

なので、あの姫神のシーン、あそこがもう一つサプライズにならなかった感じがして残念です。まぁ、原作で知っていたのもあるのですが。

原作では、揺れる泉水子ちゃんに感情移入して読んでいたので、それが姫神に変わっていて、びっくりだったんですけれどね。

さて、もう一つ、サプライズは、和宮ですね。まぁ、それは、色々と仄めかされていましたし、前回の九頭龍大神のときにあれができたのもこれが合ったからでしょうね。

ということで、今週のポイントは、キーポイントとなっていた「世界遺産」と「姫神」のヒミツが少し明らかになったことですね。

それから、泉水子ちゃんが成すべきことが明らかになってきましたが、深行というか泉水子ちゃんは、その過酷な運命にどう立ち向かうのでしょうか。

楽しみですね。

http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/rdgtokyomx52909.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-767.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-2246.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。