Tmi 「新約 とある魔術の禁書目録 (7)」鎌池和馬
電撃文庫 ISBN :978-4-04-891604-2

さて、『新約 とある魔術の禁書目録』の7巻です。読んでいたのに、なんとなく感想を書くのが遅くなりました。というか、感想を書かなくてはいけない本が4冊ぐらいたまっているんですけれど、なんとなく書くのが遅れています。

原因は、ある本の感想を書き忘れていて、それを書いてからと思っていたためずるずると遅れているんですね。

さて、文庫の6巻は2月ですから中3ヶ月ですか。いつもながらに早いですね。『とある科学の超電磁砲』のアニメ二期も来てますから、その辺りを意識してでしょうか。

ところで、『とある科学の超電磁砲』のアニメの感想は、この辺りに書いていますので、興味のある方はどうぞ見てやってください。

ということで、前回も書いていましたが、新約になってすっかり人間関係が整理できなくなっている自分ですが、がんばってついていきましょう。

ところで、表紙は、5位の食蜂 操祈と、3位の御坂 美琴ちゃんですね。食蜂ちゃんは、本編小説では、それほど活躍していない気もしますが。

ということで、さっさと感想行きます。

例のごとく、出版社からあらすじを引用しておきます。

あらすじ:

上条当麻が目覚めた場所は『暗闇の密室』だった。彼をそこに送り込んだのは、多角スパイ・土御門元春。この学園都市に、再び敵性魔術師が潜入し、持ち込んだ霊装で学園の壊滅を狙っているらしい。

霊装による大規模術式発動阻止の『使命』を受けた上条は、残り数時間という緊急事態の中、急いで『暗闇の密室』から抜け出した!!

――のだが、目の前に広がったのは、名門お嬢様女子校の更衣室で……。

今回も爽快に不幸が炸裂する上条。ド変態の烙印を押され、凶暴な女学生たちから追われる中、必死で『学舎の園』内で霊装探索を行う。

途中で御坂美琴にも発見され、ついにチェックメイトかと思われたその瞬間……“幸運”にも、救いの手がさしのべられた。

 食蜂操祈。

常盤台中学、第五位の超能力者『心理掌握』の少女。

この出会いは、偶然の産物か、それとも『何者か』による必然の産物か――。

科学と魔術が交差するとき、物語は始まる!

感想:

う~ん、科学サイドオンリーで、本当ならばもっと面白くなってもよいはずなんですが、どうも今一つですねぇ。

どうも、自分は新約になってからというか、風呂敷を広げすぎた辺りから、いま一つついて行けていない感じがします。

原因は、やはり登場人物が増えすぎて、整理できていないというところと、もう一つは、どうも自分が考えていた本筋からどんどん物語りが外れてきている感じがするからでしょう。

科学サイドにすれば、やはりアレイスター=クロウリーを頂点にして、彼が一体何を考え、何を目指しているのかという辺りが興味のポイントだったと思うんですけれど、都市暗部に焦点があたり過ぎて、どんどんとそこから外れて行ってしまっている気がします。本筋は、どこへ行ったというところですね。

今巻だけにしても、前半からどんどん展開がねじれて行って、結局なんの話だったんだという感じですね。科学の描写自体も無理がありありですし。

あと、当麻とインデックスの存在感がどんどん薄くなっているというところでしょうか。当麻は、活躍しているように見えますが、一体何を目的として、何をしようとしているのかがまったく分からなくなっています。ましてや、インデックスなんて完全に蚊帳の外ですからね。

やっぱり、1~2巻辺りで活躍していたメンバーを中心にして物語りを展開してほしいところです。

というか、そろそろ、きちんと伏線を消化してラストの展開に持って行ってほしいところです。

小説版『とある魔術の禁書目録』の感想はこちら。
アニメ版『とある魔術の禁書目録』の感想はこちら。
アニメ版『とある科学の超電磁砲<レールガン>』の感想はこちら。
マンガ版『とある科学の超電磁砲』の感想はこちら。