Britz 東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~  ※楽日

前日、めいてぃんが体調不良で、はっきりいって消化不良のライブになってしまった、「東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~  ※追加公演」ですが、本日楽日を迎えました。心配していたメイティンもライブに参加できるということで、心配ですが一安心といったところです。

結局、ツアー当初はゆりちゃんの声、途中はどうも隊長の状態不良、そしてあぁちゃんの声変わりによる不調、最後はめいてぃんの体調不良と、大変厳しいツアーとなって、ツアーの完成形を見ることは、今までありませんでした。

そういうことで、最後どうなることかと、期待半分、不安半分で見始めたのですが、あぁこういうライブをしたかったんですねと思える、良いライブでした。

今日は、公式のUSTでも配信していたので、あまり価値がないですが、ほとんど自分ための記録なので、まぁいいですよね。

ということで、一応公演の感想を書いておきます。

セトリ、セットリスト書いておきます。

東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※楽日

日時:5/19 16:00~(実質16:15ぐらいだったかな?)

場所:横浜BLITZ

*Intro

1.Bad Flower (TGS24)
2.それでいいじゃん (TGS27)
3.Don't Be Cruel (TGS14)

MC 自己紹介。めいてぃんも一見元気そうに登場。めいてぃん自身から前日のお詫び。

4.Sparkle (TGS20)
5.追憶-Single Version- (TGS21)
6.Get Over (Season1カバー。Dream『ヒカルの碁』の主題歌)
7.My will (ツアー用カバー。Dream『犬夜叉』のエンディングソング)

MC 隊長がカバー曲を説明。海外を視野にしているので、アニメソングを。
   そして、ひーちゃん以外のメンバーの修学旅行の話。ゆりちゃんがハワイに行った話が面白い。ただ、いつものMCより長めな感じなのは、休息のためか。ひーちゃんのわけのわからない身振りは、いつものMC名物。(笑)

8.月とサヨウナラ (TGS31)
9.Regret. (TGS16)

幕間 衣装チェンジ。舞台画面には、ツイッターとUST画面が。お助けパンダ君に子供が。ただ、内輪受けのネタをUSTに流す古参の神経を疑う。

10.Liar(RE:NDZ Remix) (TGS17)
11.きっと 忘れない、、、 (TGS07)

MC この編の記憶が怪しい。隊長がステージを捌ける。あぁちゃんとひーちゃんで、衣装の話。ひーちゃんの飛んでる話も、いつものMC名物。

12. 幻 (TGS30)
13.ディスコード (TGS26)
14.Overnight Sansation ~時代はあなたに委ねてる~(Remix) (TGS29)

MC 隊長がステージを捌ける。いつもこのタイミングだなと思う。ひょっとして、バックで何か確認?ゆりちゃんも髪飾りを直すために捌ける。これは、隊長だけでないよというフォローのための感じがする。
   ゆりちゃんが、頑張ってスレスレTVネタで時間をつなぐ。スレスレスタッフも来ていたよう。

15.運命 (TGS33) 
16.ふたりきり (TGS25)
17.ヒマワリと星屑 (TGS05)
18.大切な言葉 (TGS22)

MC 次が最後の曲です。

19.約束 (TGS28)

*Outro

アンコール

EN1.キラリ☆ (TGS01)

MC 告知タイム。めいてぃんがステージを捌ける。メンバーは4人で告知を。雰囲気的に、告知は最初から隊長がやるように決めていた様子だったので、前日ほどは心配はしなかった。けれど、めいてぃんが一度戻るが再度楽屋へ入ったところで心配に。

EN2.おんなじキモチ (TGS02)

MC 次が本当に最後の曲です。スクリーンにめいてぃんに合図を送る隊長が映っていて、なんだか感動しました。

EN3.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)

ラスト あぁちゃんが全力で攻める宣言。皆でマイクなし挨拶。ひーちゃんの声が通るのはいつも通り。

[感想]

何よりも、めいてぃんが(おそらく)無事にステージを務められて良かったです。メンバーの体調管理については、再検証して欲しいですが、それについて語るのはここでの本論ではありません。

ハッキリいって、昨日のことがあったので、今日だめだと今まで築き上げた「東京女子流」ブランドが0に戻るような恐れもあったと思います。ツアーと定期ライブでは、客層も狙いも本来は違うはずなので。しかし、メンバーの精一杯の頑張りと、昨日の今日で、ライブを無料配信してしまうというスタッフの博打が勝ったという感じでしょうか。やっぱり、チーム東京女子流の皆は凄いです。

今日のライブパフォーマンスは、非常に良かったです。最初にも書きましたが、これがこのツアーで目指していたところなんだろうなと思えました。

入りは、アルバム曲から、会場ごとにちがうオリジナル曲につなげ、会場を暖める。そして、カバー曲は、海外用のアニメソング。中盤は、Remix曲を使って激しいダンスを見せる。そして、アルバム曲にもどって、ツアーを締めるという感じですか。

非常に楽しかったです。そして、彼女たちの頑張りに感動しました。

MCは、隊長がステージを捌けたりしたので、思ったより楽しめない部分もありましたが、いつもの女子流ちゃんのライブパフォーマンスと落差のあるぐだぐだトークで楽しめました。特に、あぁちゃんとゆりちゃんの奮闘ぶりが印象に残りました。

このステージパフォーマンスと、MCの落差も東京女子流の魅力なんですが、メジャーになっていくためには、扱いが難しいですね。ただ、ぬるいトークのままでも、運びは上手くなっていますから、これはこれでいい感じがします。

で、印象に残った曲をちょろっとメモしておきます。

-----------------------

・追憶-Single Version-

自分は、この曲が東京女子流の中でも1、2番に好きな曲なので、やってもらえて嬉しかったです。ここで、既に涙があふれてきて・・・。

・月とサヨウナラ

この曲のあぁちゃんのボーカルが、今までにない歌い方の感じがしたのですが、どうでしょう?これを聴いて、あぁちゃんが歌い方を変えてきているんだと思いました。

・Get Over

最初に見たときと、若干パートが変わってる?ただ、あぁちゃん以外の声質には合う曲だと思いました。

・My will

あぁちゃんの喉のためもあるんでしょうが、あぁちゃんがメインボーカルを採らずに、コーラスをやっていました。なかなか上手くハモれていたので、ユニゾンばかりでなく、もっとオリジナル曲でもコーラスを入れてもいいのにと思いました。

・Liar

評判の良いようなRemixなんですが、元曲が凄く好きなので、どうもなじめません。ごめんなさい。

・幻

初めてダンスを正面から見たのですが、前奏のメンバーが重なると、次々に別のメンバーが中から現れるという部分が、凄く格好良かったです。かなり気に入りました。歌は元々かなり好きです。

・ヒマワリと星屑

これって、アルバムツアーだから、本当は英語バージョンのはずだったんではないかなぁ?

・約束

ここではもう、涙だだ漏れ状態。あぁちゃんの高音が、綺麗に通っていました。良かったです。

-------------------------------------

ひーちゃんは安定して良いので、あまり書くことがないんですよね。でも、ひーちゃんは素晴らしいです。

ということで、本当に大変なツアーだったと思いますので、女子流メンバーの皆も疲れているでしょう。くれぐれも、体に気をつけて、これからも素敵なパフォーマンスを見せてください。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ ※追加公演
東京女子流*「ローソン・エンタラン 6時間リレーマラソン」フリーライブ・日産スタジアム
東京女子流*TGS33『運命』
東京女子流*3rd JAPAN TOUR 2013 ~『約束』~ Zepp Tokyo
東京女子流*「日本武道館ライブ&ドキュメンタリー -LIVE AT BUDOKAN 2012-」
東京女子流*「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ
東京女子流*3rdアルバム『約束』
東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』
東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』
東京女子流*武道館前に勉強してみよう
東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』
東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』
東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた
東京女子流*LIVE*045『悪の華』
東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』
東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』<
東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』
東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray
東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』
東京女子流*TGS24『Bad Flower』
東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』
その他東京女子流ちゃんの記事はここ 

[スレスレTVの感想]

東京女子流*スレスレTV 第一回
東京女子流*スレスレTV 第二回
東京女子流*スレスレTV 第三回
東京女子流*スレスレTV 第四回