Am 「あまんちゅ!」(6) 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:978-4800001474

「あまんちゅ!」も第6巻。今回も約半年振りの最新刊です。

世間では、朝の連続ドラマの『あまちゃん』が大人気のようですが、タイトルは「海女」さんということで共通しているんでしょうね。『あまちゃん』は、今後アイドルドラマになるようですけれど。

で、表紙はてこちゃんですか。『あまんちゅ!』っぽくない表紙ですね。表紙は、4巻が一番好きかな?

この6巻は、ソフトコースター付きの特装版があるようですが、今回は買っていません。というか、マッグガーデンの特装版とは相性があまりよろしくなくって、「ARIA」のときもあまり買っていないですね。

それでは、感想行きます。

ということで、出版社からあらすじを引用っと。

あらすじ:

FUN FOR ALL.ALL FOR FUN. 日常、ときどきダイビング。

天野こずえが贈る蒼の素敵んぐワールド待望の最新刊!!

感想:

えっと、あらすじが4、5巻と同じですね。仕事してください、マッグガーデンさん。

今回から2学期。夏休みほどはモノローグが多くなくって、エピソード中心に組み立てられています。

ということで(?)、恒例のサブエピソード1行コメントを入れておきます。

Entory31 2学期
秋から冬に向かって寒くなってきますが、それに向けてドライスーツを手に入れようというお話し。個人のドライスーツと、部の備品のドライスーツ、どちらを選ぶ?

Entory32 体力測定    
運動が苦手だと信じて疑わない(?)てこちゃん。そんなてこちゃんですが、ぴかりちゃんには、運動が苦手にはみえなくって・・・というお話し。イヤなことから直ぐ逃げてしまうというのは、痛いところを突かれたエピソードです。この巻では、一番好きかも。

Entory33 奇跡の海 
ぴかりちゃんとある少女の出会いのお話し。というか、生命についてのお話しですね。「あまんちゅ!」らしいというか、「ARIA」っぽいかも。

Entory34 前夜祭 
姉ちゃん先輩と学園祭の前夜祭に登場するというある人物のお話し。35話に続きます。ダイビングとはまったく関係ありません。

Entory35 永遠の国 
引き続き姉ちゃん先輩のお話し。というより、真斗ちゃん先生のお話かも。真斗ちゃん先生が、『浪漫倶楽部』の世界と繋がっていることが明示されましたが、これはこの先も使われるんでしょうか。

Entory36 温泉丸 
巻末恒例(?)の番外篇のようなお話し。ぴかりちゃんメインです。面白かった。

全体的には、ちょっとダイビングから離れたエピソードが多くなっている印象です。何か、大きなイベントがあれば繋がるんでしょうけれど。冬に向かうから、冬の海のお話辺りで、なにかダイビングイベントを期待します。

「あまんちゅ!」(1)の感想はここ
「あまんちゅ!」(2)の感想はここ
「あまんちゅ!」(3)の感想はここ
「あまんちゅ!」(4)の感想はここ
「あまんちゅ!」(5)の感想はここ

「ARIA」 コミック版の感想はここ

「ARIA」アニメ版の感想はここ