Saki03_2 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第15局「激化」です。

『咲 -Saki-』のスピンオフアニメーション『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-S』は、テレビ放映では12局で終わりました。本来の枠だと16局まで必要だったようで、13局と14局は、CSのAT-Xとネット配信で放映されました。

そして15局はAT-Xで放映ということで、リピート2回目でようやく捕まえました。ネット配信の情報はまだ来ませんね。AT-Xのリピートが先なんでしょう。

そして、残された最終16話は、5月25日放映です。お忘れなきように、というか自分が忘れるなよ。(苦笑)

そういえば、制作が発表された『咲-Saki- 全国編』の放映は、いつからでしょうね。

さて、14局までがどうだったかといいますと、準決勝の副将戦の大ラスまでが綴られました。先鋒戦で突っ走った宮永照の大リードを、他の高校が必死になって挽回しようとしていたわけですが、どうやら白糸台高校も照以外は大したことがなさそうな感じで・・・。

ただ、阿知賀女子学院の大将もよくわからないあの人ですから、どうなるのやら。

ということで、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第15話「激化」感想行きます。

原作は、『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も既読です。アニメ版『咲 -Saki-』も視聴済みです。ただ、コミックスで読んでいますので、どうやら今月の最新刊発売までは、アニメの方が追い越してしまったようですね。

あらすじ:公式から引用)できず

チャンピオン宮永照の圧倒的な力で、準決勝先鋒戦をリードした白糸台高校。

準決勝次鋒、中堅戦と、宥ちゃんと憧ちゃんの活躍で、その巻き返しを狙う阿知賀女子学院。副将戦も鷺森 灼の活躍で、完全に白糸台高校を射程距離に捉える。しかし、他校も差がなく、完全に大将戦の勝負となっていた。

そして大将戦、大星 淡の『絶対安全圏』能力で、白糸台高校が有利かと思われたが、さすがに大将戦ではそうは簡単に進まなかった。

感想:

何ですか?この面白さは。(苦笑)めちゃ、面白いです。

Saki01 実は、阿知賀女子学院の人気は、中堅までの三人に固まっているように思えていましたし、確かに前回も面白かったのですが、やはり灼の人気は、一歩落ちる感じでした。そして、大将の高鴨 穏乃が今まで全然目立っていなかったので、どうするんだろうって心配だったのですけれど、それも杞憂でした。

もう、それぞれがそれぞれの能力を発揮して、非常に面白かったです。

新道寺女子高校は、副将戦から、大将戦の仕込みをしていたわけですが、それが大星 淡の『絶対安全圏』破りにつながっているとは、やられた~って感じですね。『リザベーション』能力の画面演出は、副将戦の鎖の演出から続いて、なかなか格好良かったです。ただ、鶴田 姫子側だけでなくって、白水 哩側の鎖も出てきてほしかった、って縛りはないのか。

Saki02 まだ、デカいチャンスが姫子には残っているので、それがどうなるかでしょうね。穏乃との絡みになりそうな気もしますが。

千里山女子高校も清水谷 竜華ちゃんの登場です。散々、強いって言われてきた彼女の力が気になってはいたんですけれど、今はなき(違)園城寺 怜ちゃんの膝枕の力を借りて、「最善の手順を視る」という能力でした。

ただ、ちょっとどうなんでしょう。これだけだと弱い気がふつふつとするので、何かまだ裏がありそうな気がしますね。チャンスはあと2回のようですけれど。

白糸台高校・大星 淡の『絶対安全圏』能力は、ちょっと面白いですね。天江 衣に似てはいますが。ただ、配牌だけなのでという気もしますが、それならダブ・リーとかに進化するんではなく、天和や地和に進む方が、完全勝利への道だと思いますけれどね。誰も破れないし。

Saki04 それよりも興味深いのが、槓をすると必ずその近辺で上がり、槓ウラが乗るという奴ですね。槓ということで、咲の能力と被りますが、槍槓とか何かありそうですね、決勝戦では。(適当)

そして、われらが大将・高鴨 穏乃ちゃんです。彼女にも能力があることが判明しましたね。そうすると、阿知賀女子学院は、憧ちゃん以外皆能力者ということになっちゃいますけれど、それでいいのですか?(苦笑)

で、穏乃ちゃんの能力の詳細は、まだよくわかりませんけれど、どうも『幻想殺し(イマジンブレイカー)』のようなもののようですね。能力殺しというのでしょうか。おそらくは、これで姫子ちゃんのデカい奴も封じ込めるんでしょう。原作コミックスでは、そこまで進んでいないので、詳細は知りませんが。それならば、いままで穏乃ちゃんが目立たなかったのもわかりますね。相手が弱かったからですね。

ということで、非常に盛り上がっていますが、残り1回。どの学校にも負けてほしくないけれど、勝ち残るのは、恐らく咲と対戦する意味のある2校だと思うのですけれど、どうかなぁ。

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2013/04/achiga-15.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2314.html

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。