20130302 東京女子流*3rdアルバム「約束」リリース記念 one hour フリーライブ in ラゾーナ川崎プラザ

とても忙しいです。忙しいのですが、来週引っ越ししないといけないので、その買い物のついでに女子流ちゃんのフリーライブを見てきました。いや、うちの奥の人には、買い物が次いでで、ライブがメインでしょと言われました。はい、そうです。(汗)

ということで、1月の定期ライブから久しぶりに女子流ちゃんのライブを見ました。本当は、その1月がアルバム発売時期だったので、ずいぶん遅れたアルバム発売記念ですが、まぁ女子流ちゃんメンボーメンバー三人が高校受験だったので、学業はしっかりとやらせる方針から仕方がないですよね。

まぁ、ディレクターのS竹さんがフリーライブを増やすとおっしゃっていたのは、恐らくはこういうイベントですそ野を広げるということなんだと勝手に思っています。実際、フリーライブには珍しく女性席や子供席もありましたから。いや、子供席には、女子高校生が陣取っていましたから、有効だったかどうかわかりませんが。

いや、お客様の数は、1年近く前にあったライブよりも増えていたように思えましたから、効果があったんでしょう。

ということで、一応、撮影は禁止なので、写真はありませんが、ライブの状況をまとめておいてみます。

ライブは3回ありましたが、買い物をしながら、リハから3回とも見ることができました。

タイトルにある通り、毎回1時間のライブだったので、大変だったのは、待つファンよりも女子流ちゃんたちだったのではないでしょうか。夕方からは、非常に冷えましたし。凄いなぁ。

待ち時間もずっとかぶりついて待っている大友たちも凄いけれど。(汗)だけど、女子流ちゃんたちのファンなら、握手会で早く剥がされて、女子流ちゃんたちの休む時間を与えてあげるべきでしょうね。

ということで、セトリ書いておきますか。曲名は、ipodでメモしたものなので、間違っていたらごめんなさい。

◆10:45「リハーサル」

1.ふたりきり (TGS25)
2.約束 (TGS28)
3.LolitA ☆ Strawberry in summer(Short ver) (TGS23)
4.Forbidden Love (Season3カバー)

自分たちのリハーサルについては、やまべ隊長を中心に自分たちで仕切ってやっているのは、好印象でした。かといって独りよがりではなく、確認すべきところはきちんとS竹さんや音響さんに確認しながら。

スエット姿であまりお化粧もしていない女子流ちゃんたちを見れて良かったです。特に、ひーちゃんは、めちゃ可愛い。

ただ、ちょっとゆりちゃん以外は、全体に調子悪いかなと思ったのでした。

では、以下本番。

※衣装は、セルシーと同じ、ノースリーブの白いやつ。運営、寒さに懲りていないですね。(苦笑)

◆12:00(あぁポジで鑑賞)

1.Rock you! (TGS18)

MC 自己紹介 めいてぃん、ぱっつんやめたんですか?

2.鼓動の秘密 (TGS04)
3.約束 (TGS28)

MC 久しぶりのおなキモ振り伝授

4.おんなじキモチ (TGS02)
5.大切な言葉 (TGS22)

MC 雛祭り談義、あぁちゃんのあぶないお言葉

6.カンナムスタイル (Season3カバー)
7.LolitA ☆ Strawberry in summer (TGS23)
8.ディスコード (TGS26)

MC ゆりちゃんのぐだぐた曲紹介と、めいてぃん告知と、ゆりちゃんの気合入れ

9.ふたりきり (TGS25)
10.W.M.A.D (TGS12)

[感想]

初見の人にも楽しめるようにという感じのセットリストですか。女子流の色々な面を見せるという意味もありそうです。「鼓動の秘密」が入っているのは、Google+Hangoutで世界配信しているからですね。きっと。出来は、可もなく不可もなく。ただ、オケが一部爆発したのはいけませんね。

内容的には、自分の好きな曲があまり掛かっていないのと、期待していた「幻」がなかったのが残念でしたが、いい天気の下で、恐らくライブハウスだと4列目辺りで見れたので非常に満足でした。

話題の「カンナムスタイル」は、もう何だか確変状態ですね。完全に女子流ライブでの盛り上がる曲として受け入れられています。何となく複雑な気分ですが。

◆15:00(ひーポジで鑑賞)

1.孤独の果て〜月が泣いている〜 (TGS11)
2.W.M.A.D (TGS12)

MC 自己紹介 めいてぃん、ぱっつんやめたんですか?その2

3.大切な言葉 (TGS22)
4.約束 (TGS28)

MC 次の曲紹介。タオルを使うよって宣言。てっきりAHBPかと思ったが。

5.カンナムスタイル (Season3カバー)
6.ウィアー!

MC 次もカバー曲だよ、告知だよ、めいてぃん。

7.Forbidden Love (Season3カバー)
8.LolitA ☆ Strawberry in summer (TGS23)
9.ディスコード (TGS26)
10.ふたりきり (TGS25)

[感想]

初回と同様に、初見の人にも楽しめるようにという感じのセットリストですか。カバー曲が入っているのもそういう意味でしょうね。「約束」と「ふたりきり」は、アルバム販促用でしょう。できは、初回よりも落ちる感じ。あぁちゃんの不調が気になる。

内容的には、自分の好きな「孤独の果て〜月が泣いている〜」をやってくれたので、嬉しかったのですが、実はもう「Attack Hyper Beat POP」を絶対にやると思っていたので、ちょっと意気消沈。

K-POPカバーは宣言されていたので、「.Forbidden Love」は予想通り。実は、この曲の冒頭のひーちゃんが、めっちゃ格好良くって好きなことと、ゆりちゃん無双でこの曲は結構好きです。

◆18:00(ゆりポジで鑑賞)

1.ヒマワリと星屑 (TGS05)

MC 自己紹介 あぁちゃんがすぐに水に行ったのが気になる。顔をぬぐう。

2.ダンシングヒーロー (Season3カバー)
3.White Love (Season1から冬の定例曲として)

MC 曲紹介

4.ゆうやけハナビ (TGS06)

MC あぁちゃん曲順を間違える。まぁ、これはあることですね。(笑)

5.ディスコード (TGS26)
6.ふたりきり (TGS25)

MC 女子流ペンライトを使うとのことで。あぁちゃん女子流の色がピンクと初めて知る?

7.追憶 -Single Version- (TGS10)

MC めいてぃんの告知、初めて咬まずにできた~。結局ゆりちゃんの気合入れ。

8.カンナムスタイル (Season3カバー)
9.おんなじキモチ (TGS02)
10.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)

[感想]

最後ということで、女子流ファンが楽しめる内容に。

ただ、自分的にはあぁちゃんの様子が気になって、途中まで集中できず。そもそも声の調子が今一つだったのも花粉症からかもしれませんが、しきりに水を採って顔をぬぐっていました。

トークしていないときの表情も暗かったし。途中で水を採るときに、ひーちゃんが声をかけてラストは立ち直った感じでしたが。たぶん自分が悔しかったのかも。

しかし、最近はゆりちゃんの調子がいいですね。覚醒が始まったかという感じです。あとは、ムラをなくせば、声質的には好きなので、非常に楽しみです。

女子流ちゃん、7時間以上ほとんど立ちっぱなしで、休みなしで大変だったと思います。ゆっくり休んでください。今日は、楽しかったです。ありがとう。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*スレスレTV 第二回

東京女子流*3rdアルバム『約束』

東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』

東京女子流*スレスレTV 第一回

『約束』発売記念で、新井ひとみちゃん描いてみました

東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』

東京女子流*武道館前に勉強してみよう

東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』

東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』

東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた

東京女子流*LIVE*045『悪の華』

東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』

東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』

東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』

東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray

東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』

東京女子流*TGS24『Bad Flower』

東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』

東京女子流*シングルリリース記念 ラゾーナ川崎プラザミニライブ

その他東京女子流ちゃんの記事はここ