Saki1 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14局「憧憬」です。

『咲 -Saki-』のスピンオフアニメーション『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-S』は、テレビ放映では12局で終わりました。本来の枠だと15局まで必要だったようで、13局と14局は、CSのAT-Xとネット配信で放映が発表されています。15局は、いつやるんでしょうね。

14局は2013年の1月29日放送だったのですが、どうも忙しくて感想が遅くなりました(ネット配信は2/17からです)。

そういえば、制作が発表された『咲-Saki- 全国編』の放映は、いつからでしょうね。

さて、13局までがどうだったかといいますと、準決勝の中堅戦の大ラスまでが綴られました。先鋒戦で突っ走った宮永照の大リードを、他の高校が必死になって挽回しようとしていたわけですが、どうやら江口セーラが大稼ぎしてリードが縮まってきているようです。

ただ、渋谷 尭深ちゃんの「収穫の時(ハーベストタイム)」が炸裂するかというとたろで終わったのでした。炸裂するにしても、直撃は避けたいところです。

ということで、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第14話「憧憬」感想行きます。

原作は、『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も既読です。アニメ版『咲 -Saki-』も視聴済みです。ということで、原作で知っていますので、注意はしますが、ネタばれの可能性があることをご了承ください。

あらすじ:公式から引用)できず

チャンピオン宮永照の圧倒的な力で、準決勝先鋒戦をリードした白糸台高校。

準決勝次鋒、中堅戦と、宥ちゃんと憧ちゃんの活躍で、その巻き返しを狙う阿知賀女子学院。また、千里山女子高校も江口セーラの活躍で、白糸台高校は追い詰められたように見えた。しかし、白糸台高校の渋谷 尭深ちゃんは、秘めたその力で、その勢いを押し返す。

そして、副将戦。このまま逃げきりを狙う白糸台高校、そして追いかける阿知賀女子学院と千里山女子高校。

しかし、完全に置き去りにされたと見えた新道寺女子高校が、部長のエースである白水哩の力で、猛然と挽回を図る。

感想:

実は、阿知賀女子学院の人気は、中堅までの三人に固まっているように思えているので、ここからの戦いが心配だったのですが、それなりに盛り上がったと思えます。ただ、前回に比べると今一つかも。

Saki2 ただ、先の中堅戦と比べると、絵や構図などは、少し質が落ちたように思えました。繰り返しの映像も多かったようにみえましたし。まぁ、キャラクターへの思い入れが、今までのメンバーより落ちるので、その影響だと思いますけれど。

とはいいつつ、沈んでいた新道寺女子高校が、猛然と挽回を始めました。エースをなぜ先鋒戦に使用しなかったのか(これは、阿知賀女子学院も同じ)、そしてなぜ大将戦ではなく、たたで登場するのか、というのがポイントでした。結局、一番稼ぎやすいところで稼ぐというのがその答えのようですが、それはそれで正しいですね。もちろん、大将の鶴田姫子との能力連携が一番の理由なんでしょうけれど。

そういえば、ここに来て、咲が登場しました。「咲」は阿知賀編では、きちんと登場していないし、そしてきちんと会話していないと思われますが、やはり『全国大会編』への伏線なんでしょうね。

そして今回の能力。白糸台高校の誠子ちゃんの能力は、大したことはなかったですね。それよりも、やはり渋谷 尭深ちゃんでしょうか。きっちりと役満を上がってしまいました。

とはいえ、やはり、半荘一回では、強力な相手では、苦しいですね。二回チャンスがあれば、もっと違った展開になるんでしょうけれど。それと、前回の感想でも書きましたが、やはりラス親になったときにどうなるかですね。ここで盛り上がらなかったのが、全体に響いた気がします。

それと、阿知賀女子学院の灼ちゃんはまだしも、穏乃ちゃんの能力。何かギアを上げるようなことが語られていましたが、どういう能力なんでしょうか?今まで、そんな表現なかった気がしますが。

あと、今週のポイントは新道寺女子高校でしょうか。大将戦に繋がる能力がどういう意味を持ってくるのか?それにしても、このままだと、15局でも終わらないのでは?(苦笑)

アニメ版『咲 -Saki-』シリーズの感想はここを前に

http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-802.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2255.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2013/01/achiga-14.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。