Yakusokub 本日は、東京女子流の3rdアルバム『約束』の発売日です。自分は、武道館で予約していたのですが、フラゲ日に特典DVD付きでしっかりと届きました。偉いぞHMVさん。

ということで、オリコンチャートの初日の結果が発表されました。初日は、なんと7位です。今までの1st、2ndは、両方とも評判の割りにはウィークリー25位なので、かなりの好発進なんではないでしょうか。なんとBerryz工房よりも上ですね。びっくり。

さて、いつも評判だけ良くって順位がなかなか上がらない女子流ちゃんのアルバムですが、今回は評判に見合う順位だと嬉しいな。

ということで、発売間もないので、まだ評判は聞こえてこないのですが、USTでのS竹さんとOTMさんの盛り上がり方を見ていると、かなりの自信作なんではないかと思います。

ということで、アルバムの感想もきちんと書いておきましょうか。

CDは3形態です。3枚セットのmumoショップ限定版を合わせると4形態ということになりますか。

Aタイプが、全MV入りBluray付き。Bタイプが、ジャケ写撮影Making+お出かけムービーDVD付き、Cタイプがおまけ1曲付きです。いつも通りの構成ですね。

曲は、3形態を整理すると、15曲です。それぞれの曲の感想を簡単に。

-------------

1.Intro

前作に引き続き、前作のOutroを受けた形です。面白いですね。

2.TGS24『Bad Flower』

オリコン4位になったシングル曲です。曲の感想はここで詳しく書きましたので、そこをご覧ください。ひーちゃんの曲だから、それなりに好きです。これがトップになることは、予想通りでした。

3.TGS21『追憶 -Single Version-』

自分の大好きな曲です。女子流ちゃんの中でも一番好きといってもいいかも。ただ、「Bad Flower」に続いてというのはちょっと意外。

4.TGS26『ディスコード』

ファンの間では人気のある曲です。イメージ的には、「Bad Flower」に続いてという感じですが、ちょっと並びが意外です。曲の感想はここに書いています

5.TGS27『それでいいじゃん』

武道館でもやらなかった、アルバム用の新曲です。明るくていい感じ。どなたかSMAPっぽい曲と言われていた気がしますが、林田さん作曲ですから、さもありなんという感じですね。

6.TGS22『大切な言葉』

アニメ「はなかっぱ」のエンディングソング。自分は、この曲の歌詞が大好きです。

7.TGS31『月とサヨウナラ』

武道館で、椅子ダンスを披露した話題の曲です。ジャズっぽい感じ。CDで聴くと印象が違いますが、かなり良いです。ライブでも聴きたいけれど、あのダンスは勘弁。

8.TGS30『幻』

アルバム用新曲です。あぁちゃんが、この曲は難しいとかアルバムで一番好きとか言っていた割りには、プレでほとんど公開されなかった曲です。確かに、ちょっと難しいかも。ゆりちゃんの声が効いてますね。テンポがスローな曲が多い女子流では、かなりテンポが速いイメージです。

9.TGS29『Overnight Sansation ~時代はあなたに委ねてる~』

ライブで何回も聞いていたので、すっかり聞いていたイメージだったのですが、良く考えるとスルコーラスでCD音源で聞いたのは初めてでした。めいてぃんの「いっかーい!」は、こうなるんですね。

10.TGS25『ふたりきり

アルバム用新曲です。武道館でもやった曲ですね。この曲はやっぱり、「I I I」「UUU」の部分がポイントなので、CDよりもライブ向きの曲かと。なの独特の振り付けで見たい。

11.TGS23『LolitA ☆ Strawberry in summer

この夏いやってほど聴きましたが、アルバムで聴くとまた新鮮です。新曲の流れの中に挟まっているからでしょうか?曲の感想はここに書いています

12.TGS28『約束

アルバム用新曲です。アルバムのタイトル曲であり、レコチョクでプレ発売された曲です。レコチョクでは、2位を採りました。死ぬほどいい曲であるのは間違いありません。曲の感想はここに書きました。この曲と『追憶』は、聴くたびに泣けてきます。

13.Outro

で、これで締めると。これが、4thアルバムに繋がるんですね。

14.TGS05『ヒマワリと星屑 -English Version-

アルバム曲ではなく、おまけ曲的な扱いですが、実はこれがかなりいいです。元々『ヒマワリと星屑』が好きで女子流聴き始めたからもあるんですが、案外アルバムで一番良かったりして。
------------------

[アルバム全体について]

アルバム自体では、1st、2ndの方が好きかもという気がしますが、これはこれでいいですね。ただ、ちょっと曲がばらついて、アルバム全体の印象が弱い気がします。

前半2~4の3曲の流れとその後の流れが途切れる感じなので、そう感じさせるんでしょうか。

アルバムを通して聴くと、ゆりちゃんの締める位置が大きくなっている気がします。実際上手くなってますしね。

恐らく暫くはずっと、聴きまくるんでしょうね。

[おまけムービーについて]

TYPE-Aは置いておいて、やはりここはTYPE-Bですよ。BlueRayは最高ですが、新作が見たいということで。こんな感じでおまけがついてます。

1. 追憶 -Single Version- -Music Video-
2. LolitA☆Strawberry in summer -Music Video-
3. Bad Flower -Music Video-
4. 3rd Album Making Movie -Making Movie-
5. おでかけムービー ~東京・奥多摩編~ -Special Movie-
6. ヒマワリと星屑 (1st JAPAN TOUR 2011 ~鼓動の秘密~) -LIVE-
7. きっと 忘れない、、、 -アコースティックバージョン-
    (1st JAPAN TOUR 2011 ~鼓動の秘密~) -LIVE-
8. 鼓動の秘密 (CONCERT*01「Limited addiction」) -LIVE-
9. Liar (CONCERT*01「Limited addiction」) -LIVE-
10. 孤独の果て~月が泣いている~ (CONCERT*02「Christmas Live 2011」) -LIVE-
11. LolitA☆Strawberry in summer
    (2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~CONCERT*03「Rock you!」) -LIVE-
12. Limited addiction
    (2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~CONCERT*03「Rock you!」) -LIVE-

で、見どころはやはり「おでかけムービー」でしょうか。ひーちゃんの寝起きドッキリは、絶対に見ておくべきです。(苦笑)

[武道館特典DVDについて]

はい、書き初めでした。予想してましたが。(笑)

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*スレスレTV 第一回

『約束』発売記念で、新井ひとみちゃん描いてみました

東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』

東京女子流*武道館前に勉強してみよう

東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』

東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』

東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた

東京女子流*LIVE*045『悪の華』

東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』

東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』

東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』

東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray

東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』

東京女子流*TGS24『Bad Flower』

東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』

東京女子流*シングルリリース記念 ラゾーナ川崎プラザミニライブ

その他東京女子流ちゃんの記事はここ