Zepp 東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』

とても忙しいです。忙しいのですが、午前中に出勤して、昼から東京女子流の定期ライブに行ってまいりました。明日も出勤です。忙しいのでトップのひーちゃんイラストは、3rdアルバム『約束』の発売までには描き変えたいと思います。発売は、1/30です。

ということで、2013年初の定期ライブです。今年から箱が大きくなって、ファンクラブ先行で売り切れ、ファンクラブ先行でも抽選漏れという状況は改善されるようになると思われます。今回も、一般販売と、わずかながら当日券もあったようですから。

実際、今回の会場は、ZEPPダイバーシティ東京でした。座席ありだったので、1100人のキャパですね。今までの箱の倍ぐらいですかね。

自分の席は、ファンクラブ先行なのにかなり後ろの方でした。ただ、切れ目の席で非常に見やすくスペースがあったために、なかなかいい席でした。

そして、会場の人たちも、どうやら新参の方も多くいらっしゃるようで、その方にどうライブが見えたか気になるところですね。

ということで、公演の感想を書いておきます。

セットリスト書いておきます。セトリは、ニコ生タイムシフトとUSTで確認したので大丈夫かと。

◆東京女子流*LIVE*050『2013年明けまして初定期LIVE!』

日時:1/30 14:30~

場所:ZEPPダイバーシティ東京

1.W.M.A.D (TGS25)

MC 自己紹介。いつもよりもちょっと長めかも。既にここからMCが膨れる傾向があったのか。(笑)

2.White Love (Season1から冬の定例曲として)
3.ダンシングヒーロー (Season3カバー?)

MC 衣装のお話から結わえたが共通語かどうかについての議論。そして、恒例のあぁちゃんの振り指南。

4.Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ (TGS29)
5.TIMEシャワーに射たれて (Season3カバー)

MC お正月の思い出。久しぶりのMCだからか、長すぎですね。
   ひーちゃんの伊達政宗と温泉のお話しが聞きどころ。ゆりちゃん時間がなくなって可哀相。(苦笑)

6.ルパン (Season3カバー)
7.ディスコード (TGS26)
8.ふたりきり (TGS25)

MC 曲の話しから、アルバムのお話しに。

9.カンナムスタイル (Season3カバー)
10.Forbidden Love (Season3カバー)

MC メイティンの告知タイム。「ID@L JAM」についてですが、いつも以上にぐだぐだに。(苦笑)

11.Rock you! (TGS18)
12.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)

アンコール

EN.約束 (TGS28)

[感想]

ん~、素直な感想は、久しぶりの定期ライブということと、広い会場を女子流ちゃんもファン側もちょっと持てあましたという感じでした。

特にMCですが、いつもの定期ライブですとスタンディングで前にギュウギュウに詰まっているので、お客さんと掛け合いがあったりして、ぐだぐだでもどうにかなっていたんですが、今回は椅子もあるということもあって、結構距離感があり、そのためか自分たちで何とかしないといけないということで、MCが結構間延びしていた感じでした。特に自分の席が後ろで、周りの人たちが恐らく新参っぽい人たちだったので、静かなために余計にそう感じたのかも。

衣装は、お正月ということで、以前にもあった着物をベースにしたもの。髪の毛をアップにして、これはお正月らしくて良かったです。特にあぁちゃんのニーソックスがなかなか新鮮でした。MCにもあったんですが、着物が小さくなっていて、皆成長しているんだなぁという感じでした。

で、新カバー曲が、2曲披露されました。どちらもK-POPです。恐らく、以前東方神起を担当していたプロデューサーのS竹さんの影響や、今のJCたちの流行というのもあるのでしょうけれど、ライブに来るような女子流ちゃんのファン層って、結構年齢が高いので、あまり合わないかもしれないなぁと思ったり。まぁavexの版権ということもあるのでしょうが。

ただ、U-KISSさんの『Forbidden Love』は、格好良くって良かったです。特に、ゆりちゃんの高音が活きる曲でよかったですね。

ゆりちゃんは、嵌まるとかなり聴かせるようになっていますね。あと、びっくりしたのは、みゆちゃん。今回はかなり歌えていました。めいてぃん頑張らないと置いて行かれますよ。まぁ、めいてぃんには、声量という武器がありますが。

それでも、あぁちゃん、ひーちゃんの2トップは、かなり抜けてうまいので、まだ差がある感じですが。そういいつつも、ゆりちゃんの高音は、二人にない武器なので、もっとそれを活かした曲を作ってほしいなぁ。

全体には休みもあったこともあるのか、武道館をこなした自信からか、かなりできるようになっているように思いました。まぁ、会場が音楽専門のライブハウスで、しかも自分の場所が一番音がいいと思える場所に近かったので、特にそう感じたのかも。武道館は、音が悪すぎて、やはり音楽を聴かせる場所ではないですよ。

で、アンコールが恐らくは1曲削られたこと意外は、満足したのでした。夜の部を見るまでは。

あと、『幻』をやってくれることを期待していたんですが、なくって残念でした。

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ](古いのは省略)

東京女子流*スレスレTV 第一回

『約束』発売記念で、新井ひとみちゃん描いてみました

東京女子流*『LIVE AT BUDOKAN 2012』

東京女子流*武道館前に勉強してみよう

東京女子流*LIVE*047『大きな玉ねぎの​下で~はるかなる想い』

東京女子流*LIVE*046『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』

東京女子流*武道館セットリスト勝手に考えてみた

東京女子流*LIVE*045『悪の華』

東京女子流*LIVE*044『こちらトランスフォーマー部』

東京女子流*『ROAD TO BUDOKAN 2012 ~Bad Flower~』

東京女子流*『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』

東京女子流*CONCERT*03 『Rock you!』 Blu-ray

東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』

東京女子流*TGS24『Bad Flower』

東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』

東京女子流*シングルリリース記念 ラゾーナ川崎プラザミニライブ

その他東京女子流ちゃんの記事はここ