Sa2 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第13局「混戦」です。

『咲 -Saki-』のスピンオフアニメーション『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-S』は、テレビ放映では12局で終わりました。本来の枠だと15局まで必要だったようで、13局と14局は、CSのAT-Xとネット配信で放映が発表されています。

13局は2012年の年末放映だったので、1週間ほど更新をさぼった間に、感想を書きそびれていました。ここで補填です(ネット配信は1/14からです)。

ちなみに、最終14局は、1/29(火)にAT-X放映ですので、お忘れなきように。

さて、12局までがどうだったかといいますと、準決勝の1回戦が終了し、2回戦に突入という場面でした。結局、宮永照の独り舞台で、独走してしまったのをどう止めるかが1回戦の見どころでしたので、巻き返しは2回戦以降になります。というか、実質2位争いでしょうか?

どちらにしても、ここでの描写は準決勝までで、決勝戦は恐らく春から始まるだろう「咲-Saki- 全国編」で描写されるか、もしくはその後でかという感じでしょう。

ということで、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第13話「混戦」感想行きます。

原作は、『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も既読です。アニメ版『咲 -Saki-』も視聴済みです。ということで、今回放映分の結果は、原作で知っています。注意しますが、ネタばれの可能性があることをご了承ください。

あらすじ:公式から引用)できず

チャンピオン宮永照の圧倒的な力で、準決勝先鋒戦をリードした白糸台高校。

準決勝次鋒戦では、その巻き返しを狙う各高校の思いと、決勝戦を見据えた戦いをしようとする白糸台高校。

白糸台高校の弘世 菫の能力は、「シャープシューター」という狙った相手の浮き牌を狙い打つもの。最下位の高校を飛ばすことなく、2位の千里山女子を狙い打つ。

その後、菫の狙いは、阿知賀女子学院の松実 宥に変わる。しかし、宥は菫の癖を見抜き彼女に打ち勝つ。

そして、続いての準決勝中堅戦。ここで場をリードしたのは千里山女子の江口 セーラ。しかし、本当に恐れなければいけないのは、大ラスで役満をあがる能力を持つという「収穫の時(ハーベストタイム)」という能力を持つ白糸台高校の渋谷 尭深だった。

感想:

Sa1 ということで、次鋒戦~中堅戦です。

次鋒戦は、「シャープシューター」が割と常識に掛かる能力だったため、若干盛り上がりに欠けるのかなという感じでした。というか、先鋒戦のラストが面白くって盛り上がり過ぎたという感じもありますが。

まぁ、先鋒戦には、ポイントゲッターが集まるということで、各校のNo.1クラスが出てきていましたので、仕方がないのでしょうけれど。

ただ、宥ちゃんの戦い方が、敵の能力を手を変えるだけで普通に交わして上がったように見えたので、それがちょっと残念かな。玄ちゃんの時には、葛藤が描かれていて盛り上がったのですが、彼女には特になにもなく上がっている感じですし。暖かい牌を集める能力をもっと活かした展開ならば、面白かったのではという気がして残念です。

で、結局新道寺女子高校の早上がりの目的はなんだったのか?まぁ、副将と大将の能力を信頼してなんでしょうけれど、副将と大将がまだ場に登場してませんので。

そして、中堅戦。

中堅戦は、サブヒロインだったはずの新子 憧ちゃんと江口セーラが二人でどんどんゲームを進めましたが、結局白糸台高校の渋谷 尭深ちゃんが全てを仕切っている感じでした。

Sa3 ただ、いくら役満上がるといっても、江口セーラの上がりがあれだけ大きな手で続くと、そちらの方がいいのではなんて思えてしまいますが。そうか、渋谷 尭深ちゃんも大ラスだけ上がっているわけではないので、簡単には行かないんですね。

結局、自分の戦いをして上がりまくろうというセーラと、場を早く回して天和だけは防ごうという憧ちゃんの思惑の違いなんでしょうけれど、憧ちゃんが防ごうとしたから盛り上がったという感じでしょうか。

それにしても、能力が大砲級になるととたんに緊張感が増しますね。それに、渋谷 尭深ちゃんがモノローグも含めてほとんどしゃべらないというのが、その緊張感に拍車をかけているような気がします。CV豊口めぐみさんなのにもったいない気もしますが。

さて、憧ちゃんたちは尭深ちゃんの役満を防ぐことができるのか、あの描写がそのまま手配だとすると、配牌小三元確定で、大三元もしくは字一色、四暗刻まで狙えるという感じでしょうか?

「収穫の時(ハーベストタイム)」のところの尭深ちゃんがやたらと可愛かったこともあり(苦笑)、続きが楽しみですね。

しかし、尭深ちゃんは自分がラス親だったらどうなるんだろう?どこかで説明があったかな?あと、誰かが連荘しまくったらどうなるのかですか。

アニメ版『咲 -Saki-』シリーズの感想はここを前に

http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-2227.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2013/01/achiga-13.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。