Bs2 武装神姫 第3話「激突!バトルトライク」です。

うちのブログで感想を書いている秋アニメの中では、ちょっと出遅れた感じもあった『武装神姫』ですが、ちょっと盛り返した感じでしょうか。

さて、第2話ですが、新しい武装神姫が登場しましたが、まぁ結局日常というかまったり回でした。このままでいいのか、いやこのまま進むのかということが気になります。どこかでトーナメントに進むんだとは思いますが、早く一度はバトル回がないとじり貧になる可能性もありそうです。

先週の次回予告では、バトルがあるのかサービスなのか、半々な感じがあって微妙な感じです。ぜひとも、バトル回を期待したいところなんですが。

では、武装神姫 第3話「激突!バトルトライク」感想行きます。

原作というか、フィギュアもマンガ版も小説版もアニメ『武装神姫 MOON ANGEL』ノータッチです。

あらすじ:(公式から引用)

「マスターが神姫泥棒!?」

閉店後の神姫ショップから売り物の神姫が盗まれるという連続事件が発生!

これを受けて、ご近所のエウクランテ型神姫・クララが、「この町の神姫ショップを守ろう!」と、アン達を自警団に誘う。そんな中、マスターの理人に神姫泥棒の疑いがかけられて…!?

彼女たちの、正義の為の戦いが始まる!

感想:

えっと、今週は銭湯いや戦闘がありました。という言葉通り、戦闘シーンがあったにも関わらず、どうも相変わらず何をやりたいのかハッキリしないです。

Bs1 やはり考えるに、萌のシーンがあるのはいいのですが、戦闘に目的がないとか神姫の設定が今一つよく分からないとかが問題なんでしょう。

今週にしても、起動したばっかりの神姫の知能についての設定が分からないので、どうして敵が起動したばっかりで個性が生まれるのかとか、世界大会2位なのにどうして弱いのとか。もう少し説明がないと、新規参入者には不親切です。

それならば、やはりトーナメントに参加させて、闘いに参加させる流れで説明しながら進めるのが良かったのではと思います。その流れで萌を加えてもいいでしょう。意識にあるのは、『エンジェリック・レイヤー』ですが。

結局、ご主人様が神姫を闘わせない姿勢が中途半端なのがいけないのではないかという気がしてきました。一貫として闘わせないのであれば、そこにドラマが生まれる気がしますしね。

もうそろそろ盛り返さないと、そろそろやばいのではないかという気がしてきました。


※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。