Am 「あまんちゅ!」(5) 天野 こずえ
マッグガーデン ISBN:978480000051

「あまんちゅ!」も第5巻。約半年振りの最新刊です。

前巻が、天野さんが産休だったために間が空きましたが、今回はかなり早めですね。嬉しい限りです。

でも、子育てマンガの『ままんちゅ!』が見つけられていないんですよ。かなり読みたいのにナァ。大きい本屋に行かないとみつけられないんでしょう。

で、表紙はぴかりちゃんですね。海っぽくないので、本屋で、ぱっと見つけられなかったですよ。困ったもんだ。

この5巻も4巻から引き続いて夏休み。いよいよ、てこちゃんのダイビングも本格的になってきて、楽しみが増えますね。やはり、海に潜ってこそのダイビング・マンガでしょうから。

それでは、感想行きます。

ということで、出版社からあらすじを引用っと。

あらすじ:

FUN FOR ALL.ALL FOR FUN. 日常、ときどきダイビング。

天野こずえが贈る蒼の素敵んぐワールド待望の最新刊!!

感想:

えっと、あらすじが4巻と同じですね。仕事してください、マッグガーデンさん。

今回も、夏休み。全体のストーリーの中心は「てこ」ちゃん。それに、ぴかりちゃんと真斗顧問のモノローグで進むエピソードが加わっている構成になっています。

最初は、ぴかりちゃんが主人公っぽかったですが、もう完全にてこちゃんが主人公ですね。

ということで(?)、恒例のサブエピソード1行コメントを入れておきます。

Entory25 まっくら世界
夏の夜。怪談を楽しんだてこちゃんとぴかりちゃん。一人最終バスに乗るぴかりちゃんに、まっくらな世界から不思議な出来事が。「ARIA」でもときどきあった不思議エピソード。面白いです。

Entory26 イニシャルG    
夏の夜に出てくるあのいやなやつ”G”のお話し。夏合宿の始まりの大騒ぎエピソード。この4巻一番の楽しいお話し。

Entory27 ナビゲーション 
ぴかりちゃんに頼りきりのてこちゃんが悩むお話し。面白かった~。27~29が、この4巻のメインのエピソードだと思います。てこちゃんが、本格的にダイビングに向かうターニングポイントでしょう。

Entory28 お見送り 
引き続き、てこちゃんが悩むお話し。ナイトダイビングについてのエピソード。天野さんなら、もう少し綺麗に描けたのではないかという気もしますが。

Entory29 ぐるぐる回廊 
28、29に引き続いて、てこちゃんの決意のお話し。エッセンスとして不思議エピソードを使い、綺麗にまとまっています。ただ、前半の不思議エピソードが魅力的すぎて、後半が尻すぼみかも。

Entory30 夏の魔法 
花火畑。真斗顧問のモノローグで進むお話し。悪くないけれど、どうしても番外編のイメージが。あんな風に花火を見てみたいなぁ。

全体的には、ますます背景が薄味になってきている気がします。人の感じも変わってきているので、絵柄が変化しているんでしょうね。「ARIA」のころが好きだったので、ちょっと心配ですが、良く考えると「浪漫倶楽部」からずっと持っているので、この先も読むんでしょう。(笑)

「あまんちゅ!」(1)の感想はここ
「あまんちゅ!」(2)の感想はここ
「あまんちゅ!」(3)の感想はここ
「あまんちゅ!」(4)の感想はここ

「ARIA」 コミック版の感想はここ

「ARIA」アニメ版の感想はここ