Switch 『SWITCH』特集号『ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible』を買いました。

『SWITCH』は、株式会社スイッチ・パブリッシング出版のまぁなんでしょう、サブカルの「クリエイター」、「アーチスト」にスポットをあてた雑誌です。

表紙が『魔法少女まどか☆マギカ』ですが、以前にも『SWITCH』は特集してましたね。そのときも、作品というよりも、クリエイターであるシャフトや新房監督、劇団イヌカレーなどにスポットがあたっていた気がします。

ちなみに、劇場版『魔法少女まどか☆マギカ「[前編]始まりの物語」』の感想はこの辺り

で、この若干お高い特集号を買った理由は、まぁ『魔法少女まどか☆マギカ』ではなくて、「特別付録 東京女子流×Maltine Records REMIX DJMIX CD」でした。なかなか長い30分7曲ということで、ちょっと楽しみにしていました。

その他にも色々と、お得な付録などもあるようで、サブカル好きには、楽しめる内容かなとも思います。

ということで、雑誌とCDについて感想を書いておきます。

雑誌の内容を簡単にご紹介。詳しくは公式ページを参照ということで。

「ソーシャルネットワークを基盤としながら、インターネット世代のカルチャーを世界に向けて発信するクリエイター=「ネ申」たち100組が登場。」とありますが、ソーシャルネットワークはおまけっぽいですね。

内容的には、ももいろクローバーZ / 荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 / 劇場版 TIGER & BUNNY / 東京女子流フォトストーリー / ロボティクス・ノーツ / 偽物語 / Perfume グローバルサイト / Google+ cover project / もふくちゃん + ヒャダイン / FREEDOMMUNE / チームラボ / やくしまるえつこ / 新房昭之 / 虚淵玄 / 西尾維新などなどということのようです。

付録は、先に書きました東京女子流のREMIX CDと、20種類のピンナップです。なかなか、いいピンナップもありました。特にももクロと東京女子流のピンナップというかグラビアが、素朴な普段着でなかなかいい感じでした。

ということで、二つほどピックアップして。

-----

まず、『魔法少女まどか☆マギカ』です。興味深かったのは、新房監督のインタビューですね。なんと、劇場版の後、続編というか外伝というかをやりたい、できればTVでと語っていたことでしょうか。

もう一つ、「東京女子流×Maltine Records REMIX DJMIX CD」ですが、えっと、トラックがずれているのは自分だけ?曲がLiar→ヒマワリと星屑→ゆうやけハナビ→Rock You!→おんなじキモチ→Limited addiction→キラリ☆の順に入っています。プロパティもずれているんですよね。う~ん悲しい。

-----

東京女子流の曲は、各シングルにMIXバージョンがついてきますし、さらに色々なところでReMIXされているので、どうやらReMIXと相性がいいようです。ただ、今回のCDの場合、ちょっといじりすぎかなという気も若干しました。自分的には、「Rock You!(tofubeats 1988 dub version)」と「キラリ☆(Avec Avec Remix)」がまだ好みかな?元歌が生きている感じで。「Liar(RE:NDZ Remix)」、「おんなじキモチ(Hercelot Remix)」も曲のポイントが分かっている感じで悪くないんですが。

ただ、オリジナルのMIXバージョンの「Limited addiction -Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-」の衝撃には勝てないかな。