Bs1 武装神姫 第1話「大切なもの見つけました。」です。

秋アニメ第二弾は、『武装神姫』です。

元々は、コナミのアクションフィギュアということで、2007年ぐらいから商品展開されていたようですね。5年以上ですか。かなり長いですね。『スカイガールズ』なんかも、フィギュアのシリーズの一つになっているんですね。

ということで、ひとまず見てみることにしました。イメージとしては、『ANGELIC LAYER(エンジェリック・レイヤー)』なんですが、どうなんでしょうか。武器を使うようなので、ちょっと違うかな?『一撃必虫!!ホイホイさん』だとココロがないか。(適当)

ということで、イメージ的には、女の子が武器を持って闘うということで、『ガールズ&パンツァー』とも被っているような気がしますが、ひとまず感想を書くことにします。

では、武装神姫 第1話「大切なもの見つけました。」感想行きます。

原作というか、フィギュアもマンガ版も小説版もアニメ『武装神姫 MOON ANGEL』ノータッチです。

あらすじ:(公式から引用)

「マスター、起きて下さい。朝でーす!」

海外生活から帰国した理人は、高校入学初日、アーンヴァル型の神姫・アンに起こされ慌しい朝を迎えた。 大量の引越し荷物の中から出てきたのは、アルトアイネス型のアイネス、アルトレーネ型のレーネ。

全高15cmの彼女たちにとっては、片付けは大仕事!マスターのためにはりきる3人が、掃除や片づけを一生懸命進めていると、「大切」と書かれている箱が…。

この箱の中身はいったい…理人の「大切」なものとは?

感想:

えっと、今週はまったりのキャラ紹介回ということでいいのでしょうか。

まず、武装神姫とは何かですか、アバンの説明を要約するとこんな感じでしょうか。

Bs2 武装神姫とは、15cmのフィギュアロボットで、 "心と感情"を持ち、多様な道具・機構を換装し、 オーナーを補佐するパートナー。 その神姫に人々は、 思い思いの武器・装甲を装備させ、戦わせた。 名誉のために、強さの証明のために、 あるいはただ勝利のために。

どうやら、バトルトーナメントなどもあるようで、それがアバンのシーンでしょうか。なんとなく、最後に出てきたストラーフMk.2型神姫と途中でアンたちがバトルしたエウクランテ型神姫が闘っていたように見えましたので、エウクランテ型神姫が語っていた準優勝のトーナメントでしょうか。

とは言っても、結局日常のまったり部分が多くて、それはそれでありでしょうか。ただ、どちらを見せたいのかハッキリしておかないと痛い目にあいそうです。

普通に考えて、理人のキャラデザを見てあまり力が入っていなかったように見えたので、やはりバトルシーンが中心になるのでしょう。当然ですね。っていうか、アバンで、既に提示されていたじゃないか。>自分

そのキャラデザですが、黒白紅白さんということで、見慣れたお馴染みのものです。ただいつもながらにちょっと見分けがつきにくいといいますかなんといいますか。でも、可愛いからいいでしょう。

バトルシーンは、なかなかスピーディでいいですね。イメージ的には『スカイガールズ』っていう感じですね。ただ、当時よりもCG技術が上がっているので、より滑らかに格好良く動いている感じがあります。

あ、スカイガールズと同様に、お尻が素敵ですので、今後も楽しみです。(違)

オープニングとエンディングは、なんだか今一つピンと来ないです。『スカイガールズ』は、最高に格好良くって大好きだったんですが、あぁいうのが良かったなぁ。

http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-472.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。