Hibiya 東京女子流 2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~
CONCERT*03 『Rock you!』

@2012.5.20 日比谷野外音楽堂

ということで、東京女子流のライブディスクです。ORICONのBlu-rayランキングで、初日10位ですね。DVD音楽では8位。通販のチャートがどこで計上されるかですか。

自分は、初回限定版のBlu-ray Disc+DVDセットにしました。何がセットかといいますと、日比谷野外音楽堂がBlu-rayで、中野サンプラザがおまけのDVDでついてくるというセットです。

10/2に届きますよと連絡が入っていたので、楽しみに帰って来ました。

アスタライトショップ特典で、差し替え用ジャケットがついてくるんですが、それはめいてぃんでした。やっぱりひーちゃんが欲しかったのでちょっと残念。それならメンバー全員の写ったジャケットにしてくれればいいのにと思っても、それは買わせるための仕組みなので、仕方ないですね。(苦笑)

でも、初回限定版用の5種類中2種のライブ生写真は、ひーちゃんが当たりましたよ。やった~。もう一人はあぁちゃんでした。

ということで、見た感想は、続きから。

ん~、やっぱりBlu-rayは綺麗ですね。まぁ、普段見ているのがUSTやニコニコのライブ放送なので、それと比べるとね。

☆Blu-ray Disc: CONCERT*03『Rock you!』

[セットリスト]

  1. Rock you!
  2. Attack Hyper Beat POP
  3. Don't Be Cruel
  4. Liar
  5. ヒマワリと星屑
  6. 眩暈 -TGS ver.-
  7. 追憶 -Single Version-
  8. LolitA☆Strawberry in summer
  9. Love like candy floss
  10. 僕の手紙
  11. 鼓動の秘密
  12. Sparkle
  13. 孤独の果て ~月が泣いてる~
  14. 大切な言葉
  15. おんなじキモチ
  16. 頑張って いつだって 信じてる
  17. Regret.
  18. Limited addiction
  19. W.M.A.D
  20. 〈アンコール〉

  21. Limited addiction -Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-
  22. キラリ☆
  23. ゆうやけハナビ

・2nd JAPAN TOUR 2012~Limited addiction~ CONCERT*03『Rock you!』メイキング映像

[感想]

このライブは、もちろん結構無理だろうといわれながらも、日比谷野外音楽堂を見事に埋めて立ち見まで出したということよりも、2ヶ月間の活動休止発表と、サプライズの12月22日の東京武道館ライブ発表が話題になりました。
もちろん、それもきちんと入っていました。

今更ながらに、東京武道館ライブが発表されてメンバーが驚き涙する場面を見ると、なかなか泣けてきます。山邉隊長の言葉やS竹さんの言葉でもないですが、本当に武道館埋まるといいですね。

たぶん、この10月17日に発売されるニューシングルがポイントで、そこでベスト10に入れれば、かなりアピールになるんでしょうけれど。最近では、恵比中やLinQもランクインできているので、大丈夫ではないかなとは思うんですけれどね。

それはそうと、このライブディスクを見ていると、2ヶ月間の活動休止によるスキルアップというのが見えるかと思ったのですが、それはあまり分かりませんでした。まぁ、ディスクなので、ライブ中の悪い部分はかなり修正してありますから、比べようがないのでしょうけれど。

ただ、それを置いておいても、やはり生バンドっていいですねぇ。やっぱり東京女子流は、ダンス&ボーカルグループなのですから、生バンドが映えます。もっとホール公演が増えれば、バンド演奏がたくさん聞けるんでしょうけれど。

で、ディスクの内容ですが、ちょっと気合入れてカメラワーク使いすぎかなという感じがします。本当にばっばっと切り替わるんですよね。普段USTなどでほとんど固定の映像を見ている影響もあるんでしょうけれど。女子流のダンスは、5人で見栄えするものもたくさんあるので、やはりもう少し引いて落ち着いたカメラワークがいいかなと感じました。

ダンスはどれも好きなんですが、それとは別に、「追憶 -Single Version-」の動きが好きなんですよ。ゆったりと皆がバラバラの方向に動く。広いステージならどうなるかと思ったんですが、よくわからない、残念。あと、歌っていないときにも口ずさむひーちゃんが好きなんですけれど、それもあまり映ってないですね。

曲は、やはり「Limited addiction -Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-」がいいですねぇ。あぁちゃんのボーカルはちょっと修正が入っていましたが。あと、生バンドだと、「LolitA☆Strawberry in summer」が凄くカッコいいです。

その他、メイキング映像もHV映像でした。お化粧をしていない女子流メンバの素顔が堪能できます。お勧めです。(笑)

で、こちらも書いておきます。

☆DVD: CONCERT*02『Christmas Live 2011』

[収録曲]

  1. 孤独の果て~月が泣いている~
  2. きっと 忘れない、、、
  3. 頑張って いつだって 信じてる
  4. ヒマワリと星屑
  5. サヨナラ、ありがとう
  6. White Love
  7. クリスマス・イヴ
  8. Attack Hyper Beat POP
  9. おんなじキモチ
  10. 〈アンコール〉

  11. キラリ☆(アコースティック ver.)

・CONCERT*02『Christmas Live 2011』メイキング映像

[感想]

で、中野サンプラザのクリスマス・イブライブです。

あ~、やはりBlu-rayとは見栄えが違いますね。でも、楽しいです。ライブだけならば、実はこちらの方が、日比谷野外音楽堂よりも楽しいかもなんて思ってしまいました。

なんで、これを単独で発売してくれないんだろう?途中8曲ほど飛んでますよね。アンコールもセカンドアンコールだけですし。

曲的には、「White Love」ですね。SPEEDの曲です。十分聞かせます。ときどき思うんですが、もっとゆりちゃんの高音を活かした曲があってもいいんではないでしょうか。「Liar」ぐらいですか、ばっと思いつくのは。

それにも増して、やはりひーちゃんはすごいなぁと。声量と、音域とリズム感は、あぁちゃんより上かな?表現力ではまだまだなんでしょうけれど。

-----

ということで、次は10月17日のシングルですか。というか、今週からトランスフォーマー部で、ディスコードは流れるのでしょうか?

[今まで書いた女子流ちゃん記事のピックアップ]

東京女子流*シングルリリース記念 ラゾーナ川崎プラザミニライブ

東京女子流*LIVE*040『Season3の幕開け』

東京女子流*TGS24『Bad Flower』

東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』

ひーちゃん描いてみました
ひーちゃん描いてみました(その2)
ひーちゃん描いてみました(その3)
東京女子流描いてみました
東京女子流描いてみました(その2)