L040 今週は、大阪に戻らなかったので、その機会を利用して東京女子流の定期ライブ第三章を見ました。今日がそのシリーズ開始日だったんですね。

定期ライブとは、ホール公演とは違って、ライブハウスなどで、そのときどきの特色を持ったライブを繰り返し行って、彼女たちの成長を見守るというものです。違うか?(笑)

そう言った内容なので、持ち歌だけでなくカバー曲を色々やったり、部屋着ライブとかちょっとひねってみたりとか、これはこれで色々と楽しめます。ホール公演ほど準備に時間を掛けていないので、手作り感もいいですね。

場所は東京渋谷の「shibuya duo MUSIC EXCHANGE」。ちょっと癖のあるライブハウスなので、場所採りに失敗すると見づらかったりします。でも渋谷は30分で行けるので。

ライブは写真通りに2回公演です。ちなみにお値段は映画1.5回分くらい。すべてソールドアウトでした。

USTREAMとニコニコ生放送で、ライブ中継をしていたのでご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。ただ、やっぱり現場でのライブ感はその場にいないと感じられないですね。

で一応、ライブの撮影は禁止なので写真はありませんが、見た内容をちょっとコメント。

ということで、セトリ書いておきますか。曲名は、ニコ生タイムシフトとUSTで確認したので大丈夫なはず、あれUSTのアーカイブ消えてる?あ、セットリストは、公式twitterでも書かれてますね。

◆LIVE*040『Season3の幕開け』

[セットリスト]

1.キラリ☆ (TGS01)
2.Rock you! (TGS18)
3.Attack Hyper Beat POP (TGS10)

MC

4.Regret. (TGS16)
5.僕の手紙 -TGS Ver.- (TGS15)
6.追憶 -Single Version- (TGS21)

MC

7.BE MY BABY (カバー曲)

MC

8.眩暈 (TGS19)
9.LolitA☆Strawberry in summer (TGS23)

MC

10.Sparkle (TGS20)
11.W.M.A.D (TGS12)
12.大切な言葉 (TGS22)
13.おんなじキモチ (TGS02)

アンコール

MC

14.頑張って いつだって 信じてる (TGS03)

MC(+S竹Ver.)

15.Bad Flower (TGS24)

[感想]

セットリストは、今までに見たことがない並びで、何がくるのか分からなかったです。人気曲も結構外していたので、あれっ?という感じでした。(理由は、夜の部で分かりましたが)

衣装は、galaxxxyさんコラボ(?)のドット柄のような服にホットパンツを合わせて、その上にチュチュを付けたような変わった感じ。てっきり、『Liar』用だと思いましたが、曲はなかったです。髪形もいつもと違っていてなかなかよかったです。

メンバーの調子は、結構いい感じでしたが、やはり皆変声期でキーが合わなくなっているのか、同じ曲の同じ場所あたりが不安定になりますね。あぁちゃんが、けっこうずっと厳しい表情で歌っていたし。

それを除けば、めいてぃんもみゆ隊長も、声量が確実に増していてなかなかいい感じでした。成長がみられるというところでしょうか。

全体としては、やはりライブで見ると『LolitA☆Strawberry in summer』が格好良かったです。あのダンス特に5人が別の方向に身体をひねる部分がカッコいいすね。へそチラが衣装の都合でできなかったのが残念でしたが。

あとは、やはり『追憶 -Single Version-』のひーちゃんがいいですね。あと、見たかった『Sparkle』が見れて良かった。しかし、「みんな一緒に踊ってください」で、『Sparkle』に入ったときには、大笑いしてしまいました。一番アクロバットなダンス曲なのに。(汗)

練習曲の『BE MY BABY』は倖田來未バージョンなんでしょうか。ちょっとピンとこないといいますか、あまり合わないのではないかな?

そして、新曲の『Bad Flower』。衣装と振り付けが独特なんですが、これはまだ仮衣装とのこと。曲は、なんといいますか、今まで以上の昭和歌謡ロックという感じでしょうか?ちょっと今一つかなぁって、夜の部を見るまでは思っていました。

全体としては、好きな曲があまり掛からなかったからか、なんだかちょっと物足りない感じがあるライブではありました。

---------

で、ニコニコ生放送で見た夜の部も書いておきます。

◆LIVE*041『TOKYO CITY NIGHT』

[セットリスト]

1. 孤独の果て〜月が泣いている〜 (TGS11)

MC

2.Don't Be Cruel (TGS14)
3.きっと忘れない、、、 (TGS07)
4.鼓動の秘密 (TGS04)
5.LimitedAddiction (TGS13)
6.眩暈 (TGS19)

MC

7.ヒマワリと星屑 (TGS05)
8.飛び方を忘れた小さな鳥 (カバー曲)

MC(コント?寸劇?(苦笑))

9.Love like candy floss (TGS09)
10.LolitA☆Strawberry in summer (TGS23)
11.W.M.A.D (TGS12)
12.Attack Hyper Beat POP (TGS10)

アンコール

MC(+S竹Ver.)

13.Bad Flower (TGS24)

MC

14.ゆうやけハナビ (TGS06)

[感想]

ニコニコ生放送は、プレミアム会員ならば、USTよりも高画質で見れるのがいいですね。ただ、音はUSTの方が良かったかな?もう一つ、これが問題だと思うんですが、カメラワークがボーカルを追えていないのがちょっと難点。東京女子流スタッフ撮影ではないのかな?

さて、夜の部を見て分かったんですが、昼の部と夜の部を両方見ましょう的なセットリストだったんですね。TGSナンバーの曲でやっていないのは、『Liar』と『サヨナラ、ありがとう。』だけですから。夜の部の『眩暈』を『Liar』に変えれば、ほぼ完璧ではないかな?

ということで、失敗でした。見るならば、絶対に夜の部の方が良かったです。好きな曲が多かった。全体のまとまりにしても、夜の部の方が良かったように感じましたし。昼に一本やって、女子流メンバーも少しリラックスしたんでしょうね。

練習曲の『飛び方を忘れた小さな鳥』はMISIAの曲ですね。バラードで、それぞれの成長が見れてよかったです。ただ、ひーちゃんがやっぱり凄いですね。ブレスとか声の伸びとか。特に今までは恐らく苦手だったと思える感情表現的なものもできるようになっていてよかったです。

後、新曲の『Bad Flower』。昼よりも、凄くよかったです。やはり、昼は緊張したんでしょうね。

あ、あとLSISのへそチラがあったし。(笑)

-------------------

ということで、この夏はこの先も色々イベントがあるようで、追いかけられている方は大変でしょうが、色々楽しみです。自分は、この夏は打ち止めです。はい。次週のニコニコ生放送は、記事書こうと思いますが。

ひーちゃん描いてみました
ひーちゃん描いてみました(その2)
東京女子流描いてみました

東京女子流*TGS24『Bad Flower』

東京女子流*LIVE*043『東京秋祭りナイト2012』