Nana_2 東京女子流に続いて音楽関係2連発ということで。

あれ?ここ1年ほど、奈々さんのシングルの記事を書くのを忘れていますね。まぁいいか。

ということで、今週は水樹 奈々の新曲の発売日「TIME SPACE EP」の発売日です。新曲と言っても、「TIME SPACE EP」という曲ではなく、4曲入りのシングルです。

4曲入りということと、全曲タイアップ付きなのでこうなっているんでしょうか?いやそれでも付かないやつもあったけれどなぁ。ともかく、「EP」が付くのは、「STARCAMP EP」以来ですね。

ORICONでは、テレビアニメタイアップなしなのに、前の『Synchrogazer』以上の出足のようです。恐らく、5万枚以上売り上げ週間3位でしょう。どうも、ジャニーズやK-POP大物とぶつかる傾向があるようで、週を選べばという気もするのですが。

ということで、中の曲について。

今回のシングルは、『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』に合わせての発売のようです。

で、曲の感想を書いておきます。

1.METRO BAROQUE
 ・『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』主題歌

水樹 奈々様自身の作詩で、『劇場版 BLOOD-C』の主題歌ということで、『純潔パラドックス』と対を成す曲らしいのです。

で、ハッキリ言って、超名曲と思っている『純潔パラドックス』と比較すると、今一つかと。ここ暫くの彼女の曲のなかでも、一番ピンとこなかったというのが正直なところです。

『劇場版 BLOOD-C』の主題歌ということで、壮大な曲になるかしっとりとした曲になるのかと思っていたのですが、軽いジャズビートという感じでちょっと中途半端でしょうか。一人でそっと聴くのにはいいのかもしれませんが。

もう少しメリハリを付けて、明るい曲調にするのかマイナーコードで進む曲にするのか、全体をハッキリさせればいいのにと思いました。CMに使われているサビ部分は悪いないですから。

2.PARTY! PARTY!
 ・TBS系テレビ「ランク王国」6・7月度オープニングテーマ

ん~何といいますか、恐らくはダンス調なのかもしれませんが、どうも今一つ。歌詞も女子力とか、今風の言葉を散りばめていますが、なんとなく自分の求める「水樹奈々」の曲ではないというか。

ギターはカッコいいんですけれどね。

3.時空サファイア
 ・meiji果汁グミ メグミとタイヨウII 主題歌

あ~、カッコいい。こちらがトップ曲でもいいのに。

奈々さんのシングルには、こういうタイトル曲よりも上と思える曲がよくありますよね。もったいないというか、贅沢というか。

4.ONE
 ・NHK BSプレミアム『あにまるワンだ〜』エンディングテーマ

奈々さんの持ち歌のパターンである明るいパラードですね。これはこれでいい曲だと思うのですが、やはり自分が奈々さんに求める曲ではないので、印象が薄いです。

---

さて、次の曲は、夏の『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』の主題歌ですかね。

シングル『Silent Bible』の感想はここ
シングル『PHANTOM MINDS』の感想はここ
シングル『夢幻』の感想はここ
シングル『深愛』の感想はここ
シングル『Trickster』の感想はここ
シングル『STARCAMP EP』の感想はここ
アルバム『THE MUSEUM II』の感想はここ
アルバム『IMPACT EXCITER』の感想はここ
アルバム『ULTIMATE DIAMOND』の感想はここ
アルバム『GREAT ACTIVITY』の感想はここ