Up1_2 2012年度春アニメもも6月になりまして、のこり1ヶ月ですね。とは言いつつ、実は感想を書いているアニメは、2クールものが多いんですよね。

さて、なんとなく穴埋めに書き始めたこの感想記事作成分以外のアニメ感想も、結局完走しそうです。

第1週を見た時点での感想はここ
・第2週を見た時点での感想はここ
・第3週を見た時点での感想はここ
・第4週を見た時点での感想はここ
・第5週を見た時点での感想はここ
・第6週を見た時点での感想はここ
・第7週を見た時点での感想はここ
・第8週を見た時点での感想はここ

その他、この春アニメの感想記事は、ここに書いた記事の4本です。こんな感じ。

◆『アクセル・ワールド
◇『氷菓
◆『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
◇『エウレカセブン AO

◆『ギャラクシーエンジェル ア・ラカルト』(傑作選)

これ以外のアニメについて、視聴した感想をコメントしておこうかと思います。

結局うちのなかの記事では、春についてはやはり『氷菓』が一番ということになりそう。まぁうちのブログでは、そう煽っているのも確かなんですけれどね。

それでは、見た順に。

◆『這いよれ!ニャル子さん』 第8話「ニャル子のドキドキハイスクール」

原作のラノベ小説は、未読です。1話時点で、一番話題になっているっぽかったので、見てみました。クトゥルーって言うけれど、結構どうでもよくなっている気が。

第8話は、なんでしょう。結局第7話を伏線にしての、壮大なパロディー回でしょうか。まぁ、ここまで徹底されると、いっそ清清しいくらい。

自分は、ハルヒネタと、Working!の中の人ネタと、次回予告のかみちゅ!ネタが面白かったです。いや、朝宮さんのスカートの色は、なぜ変わったんでしょうか。(笑)

◇『うぽって!!』 第9話「もやって いかって!!」

今まで、かなり面白かったので、やっぱり今週も見てしまう。というか、自分的にはこの春1、2を争うお気に入り。

おや?いつの間にか夏に。それは良いとして、全体としては、水着、温泉のサービス回だったはずが、Bパートから突如鬱展開に。一般市民の方々は、どうしているんでしょうか?

しかし、あのBDでは消しますよといわんばかりのあからさまな修正はいいんでしょうか?(苦笑)

◆『宇宙兄弟』 第10話「バスバス走る」

原作も途中までは読んでいたんですが、最近はご無沙汰です。

選抜試験に戻って、ようやくまた面白くなってきました。やはり、日常を描いても面白味に欠けるアニメですね。

◇『Fate/Zero 2ndシーズン 第22話「この世全ての悪」

この春アニメの本命とも謳われているのに感想を書いておりません。秋に書かなかったからですね。原作小説は未読です。ただ『Fate/stay night』は、アニメも見ていますし、ゲームもしています。

今週は、冒頭からのライダー陣営が良かったという意見と、アイリさん部分の感想にきっぱりと分かれそうですね。自分は、ライダーたちは途中からどうでもいい状態に。やはり、アイリさんでしょう。

Fz1 あの最後の微笑いや嘲笑が、泣けてきますね。

しかし、切嗣がセイバーのことを全く眼中に入れていないのが、逆に哀れに見えました、それなりに使いようはあるでしょうに使わないのが。さすが切嗣。

ところで、Zeroは原作を読んでいないので今週の綺礼の行動は、今ひとつ理解できなかったのです。

恐らく、アイリさんを浚った綺礼は、自分やギルガメッシュのように至高の何かを求めて、愉悦のために行動するのではなく、自分の道徳、倫理観に従い目指す物に突き進む切嗣に何故か怒り、アイリさんを殺害し聖杯を降臨させることにしたということでしょうか?

すると最後のアイリさんの嘲笑の意味は?次週までじっくり考えますか。

-----

その他は、感想記事を見てくださいねということで。