Saki1 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5局「強豪」です。

『咲 -Saki-』のスピンオフアニメーション『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も五週目です。

今週は、全国大会も二回戦。いよいよ、シード校が登場して、麻雀エピソードが深まっていくという感じでしょうか?原作では、連載では出ているんでしょうが、コミックスにはなっていない部分なので、原作未読と同じ状態で楽しめています。

普通に考えると、玄ちゃんしか怪物能力者がいないように見える阿知賀女子なので、彼女がどう点を稼ぐかなんでしょうが、千里山女子高校は一筋縄では行かないように見えますね。

ということで、いよいよ麻雀が始まるかと思うとわくわくするのですが、実際はどうでしょうか。

では、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第5話「強豪」感想行きます。

原作は、『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も既読です。アニメ版『咲 -Saki-』も視聴済みです。

あらすじ:TOKYO MX公式から引用)

インターハイ第2回戦の先鋒戦。

玄の相手は、東京へ向かう途中のサービスエリアで出会った千里山女子のエース「園城寺 怜」だった。

対局中、玄はドラが多く集まり、不自由になったところを、怜に不思議な打ち回しで和了られる展開が続く。また、怜がリーチをかけた後は誰かが 鳴かない限り、確実に一発ツモを成功させる。

怜が打つ麻雀は、まるでほんの少し先の未来が見えているかのような打ち方だった。

感想:

ということで、今週からいよいよ二回戦です。麻雀エピソードも厚めになってきているようで、今までと違い、ようやく『咲』が始まったっていう感じでしょうか。

やっぱり、麻雀エピソードがきちんと入ると面白いですね。

Saki2 さて、どうやら、『咲』の世界のマージャンでは、普通じゃない能力を持っていないと勝ちあがれないようですが(違)、阿知賀女子では、今まではそれが玄(くろ)だという感じですよね。

阿知賀女子のこれまでの戦い方を見ていると、先方戦の玄のドラ能力で作った貯金を、他のメンバーが守り通すといった戦い方だったと思うのですが、どうやら全国大会では先方戦にエースが登場するようです。なので、千里山女子もエース「園城寺 怜」でそれを潰しにきたと。

一期の『咲』では、清澄高校の先方が「咲」でなかったことからも、エースは大将だったように思いますが、その辺りの辻褄はどう合わせるんでしょうか?

園城寺 怜の能力は、ツモ手も含めて、一順先を見通せることですか。風越の福路 美穂子の能力に近い感じがしますが、彼女は場が見える能力ですよね。そこが違うのかな?咲のような飛び道具には通じるのかな?どちらにしても、あのリーチは、マナー違反かと。(苦笑)

で、玄の能力については、先週予想した通り、手の自由度がなくなることと、待ちも読みやすくなるので、能力を知られてしまうとなかなか勝ちにくいという弱点をさらけ出した形になりました。やはり、全国の壁は高いということでしょうか。

さて、お姉ちゃんの能力ですが、玄ちゃんと同様牌の偏りがある能力のようですね。。なんとなくですが、寒がりなので赤色の牌を集めるとかかな?まぁ、その辺りは知らない方が楽しめそうな感じもするので良しとします。なるべく他の方の感想で知ってしまわないようにしなければ。

ただ、どちらにしても、ドラよりも破壊力は劣るんでしょうね。なのでエースではないと。

これも千里山女子に読まれているとすると、それをどう打ち破るか、ここでは恐らく巻き返しがあるんでしょうから、どういう戦術になるのか楽しみです

で、「主人公って誰でしたっけ?」がますます謙虚に。主人公しゃべりましたっけ?(苦笑)

アニメ版『咲 -Saki-』の感想はここを前に


http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/-saki-50605-a07.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/05/-saki--episode-of-side-a-5.html

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。