Saki1 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1局「邂逅」です。

はい、はい、始まりました、『咲 -Saki-』のスピンオフアニメーション『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』です。熱血美少女麻雀アニメですね。

このアニメのベースとなった『咲 -Saki-』は、非常に燃える展開で楽しめました。

この『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』は、阿知賀女子学院を舞台に、インターハイを描くということですが、原作の漫画もまだ1巻しか出ていません。なので、この先どういう展開になるのかは、原作既読組もいま一つ分かっていない状態です。

ということで、非常に楽しみなんですが、1期ほど燃える展開になりますでしょうか?

では、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」感想行きます。

原作は、『咲 -Saki-』も『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』も既読です。アニメ版『咲 -Saki-』も試聴済みです。

あらすじ:TOKYO MX公式から引用)

東京から転校してきた小学生の原村和は、同級生の高鴨穏乃と新子憧に誘われて赤土晴絵が開いている麻雀教室に通うようになる。教室では年上の松実玄とも知り合い、楽しい日々が続いていた。

だが、晴絵が実業団からスカウトを受け、麻雀教室は終わりを迎えることに。さらに中学へ進学したあとで和の転校が決まってしまい、かつての仲間が集まることは無くなってしまった。そんな中、中学3年生の夏休みに穏乃がテレビをつけると衝撃が奔る。そこには全国中学生麻雀大会の優勝者として、和が映っていた のだ。

感想:

今週は、小学生時代ののどっち転校先でが穏乃(しずの)や憧(あこ)に出会い、仲良くなるというエピソードでした。 阿知賀編自体のテーマが「のどかと遊ぼう」なので、そのブースを描いたものですね。Saki2

まぁ、「のどかと遊ぼう」なんですが、のどっちは転校してしまったので、彼女自身がストーリーに表立って絡んでくることはあまり期待できませんね。インターハイを目指すので、高校になってからがメインになりますし、のどっちの高校インターハイ予選については『咲 -Saki-』でやってしまっていますから。

そういうわけで、今週はあくまでも導入ということで、本編はこれからですね。

キャラクターも玄(くろ)の異常さはありましたが、それ以外には怪物性は描かれていません。

『咲 -Saki-』のときには、第1話から咲の異常性が描かれていて非常に盛り上がったんですが、どちらかというと青春ストーリーっぽい部分が強調されていて、静かな立ち上がりっていう感じです。

ただ、恐らくOPであろう今週のエンディングを見ていると、この先いろいろ登場しそうな予感がしますが。咲たち清澄高校も出てくるんでしょうか?楽しみです。

(あれは、照ですよね?)

ということで、第1話としては、まぁ普通の立ち上がりだったんではないでしょうか。履いていないから平気はあまりなかったですが。(笑)

アニメ版『咲 -Saki-』の感想はここを前に

http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-827.html
http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-737.html

http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-6639.htm
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/04/achiga-01.htmll

※注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願います。