C ちはやふる 第16首「おぐらやま」です。

はいはい、今週も出遅れました。

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば
 今ひとたびの みゆき待たなむ  -貞信公

どうなんでしょうか。今まで登場した歌より、一番知名度に欠ける気がしますか。秋ということで選んだんでしょうか。どうですかね。

さて、クィーン若宮 詩暢ちゃんとの対戦も終わり、全国大会も終了です。精神的に一番延びたのは、やはり太一なんでしょうね。先週の決勝戦も良かったし。なんて思っていたら、総集編ですか。

ということで、原作面白いので、原作も是非読んで欲しいところですね。先月に出た最新15巻の感想はここに書きました。

日本テレビで見れない方は、「日テレオンデマンド」で配信し ているようなので、そちらでどうぞ。遅ればせながら、読売テレビの放送も始まっているんですが、関西の状況はどうでしょうね。

ということで、ちはやふる 第16話「おぐらやま」感想行きます。

原作は、絶賛既読です。最新15巻は絶賛発売中です。

あらすじ:(公式から引用)

総集編と4コマ劇場

感想:

ということで、総集編ですか。と思っていたら、単純な総集編ではなくて、原作のコミックスの終わりに付いている4コマをおまけに付けてくれました。なかなか凝った構成です。(本当か?)

面白かったです。

ただおかげで、総集編は今一つ何をやっているのか分かりにくかった気もします。

さてさて、その4コマ劇場ですが、結構原作準拠でした。ただ見せ方が上手いというか、組み方が上手いので、原作よりも面白かった気もします。

しかし、「器用貧乏」は、いつ見ても笑える。4コマてっきりディスクの特典になるのかと思っていました。

そうそう、やっと「決まり字」の説明が来ましたね。これは、もっと早くやっておくべきだったと思いますよ。

原作マンガ版の感想はここ

◇ 最新15巻の感想はここ

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2012/01/-16-6.html

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとまし なようです)。ご容赦願います。