K 映画「けいおん!」です。

まぁ、そんなに出遅れたわけではありませんが、若干遅ればせながら映画「けいおん!」を見てきました。二週目の土曜日です。

小学生の子供を連れて三人で見てきたので、早速半券3枚の特典フィルムを貰いました。スキャナでと思ったんですが、暗いシーンで上手く取り込めないので、携帯のカメラで撮影しておきます。ちょっとボケ加減ですが、まぁこんなものかな。

シーンとしては、まぁ唯ちゃんと律ちゃんが映っているので悪くはないかな?物によっては、10万円以上で取引されているようですが、そこまでのシーンでもないですね。

映画館には、子供もオトナもいて、結構層が広いですね。

ということで、映画「けいおん!」感想行きます。

原作は、コミックスで既読です。映画では「けいおん!」並の活躍を期待していた澪ちゃん派です。

あらすじ:(公式から引用)

「放課後リターンズ!」
「けいおん!」は、いつでも進行形!!

あの大人気TVシリーズが遂に映画化!TVシリーズでは描かれなかった、桜が丘高校在学中の軽音部5人の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。

卒業を控えた軽音部3年生 唯、澪、律、紬の4人は、いつもどおり部室でお茶したり、バンドの方向性を話し合ったり?とゆるやかな時間を送っていた。
そんなある日、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、唯たちも卒業旅行に行こうということになる。
そのことを聞いた梓も参加することになり、各自、候補地の希望を出す中、くじ引きの 結果「ロンドン」へ行くことに決定!

ガイドブック等旅行の準備をしながら、各自、ロンドンへの思いをはせる。

感想:

まぁ、こんなもんでしょうね。『けいおん!』だし。(笑) とはいえ、かなり面白かったです。

まぁ、内容は、あらすじにある通り、卒業前のひとときを切り取ったもの。

内容的には、パンフレットには、4パートのように書かれていましたが、基本的には3パートかな?

以降、若干ネタバレ含みます。

◆Aパート

旅行前。ここは見様によっては2パートに分けられるかも。

卒業前に、後輩であるあずにゃんに何かして上げたいと考える唯、澪、律、紬の四人が描かれます。それがAパート前半。後半がそれがいつの間にか卒業旅行になってあずにゃんも同行することになるというもの。その準備辺りですね。

ここのメインは、四人があずにゃんにあげるものが、曲に決まるところでしょうか。

◇Bパート

映画の宣伝などで書かれていたロンドンへの卒業旅行。

ここでライブが2本入ります。そのライブがメインになるのでしょうか。どうして、ロンドンでライブするのかは、見てのお楽しみですが、やはりロンドンライブというのは、ちょっと唐突感があります。

自分としては、ロンドンは今一つでした。

◆Cパート

あの『けいおん!!』での名シーン、「天使にふれたよ」に繋がるところですね。テレビでは、あずにゃん視点で描かれていたものを、四人の視点で描き直したものという感じです。

これはズルイです。テレビで見て感動している人ほど、感動が強いとは思います。ただ、テレビを真剣に見ていない人や映画からの人にその感動がどれほど伝わったかは分かりません。自分は感動しましたよ。

Cパートにもライブが二本あります。

一つは、映画オリジナルの卒業ライブ。ここでは、他の方々の感想でもあったんですが、「Utauyo!!MIRACLE」を唄うのかと期待してしまいました。そんなわけはないんですけれどね。

そして、ラストライブは「天使にふれたよ」。全然関係ありませんが、これをシングルで出さなかったのは失敗でしょうね。

◇◆◇

全体としては、四人の視点が中心になりますが、映画なのでどうしても唯ちゃんが中心になります。そして、その対象的な位置づけとしてあずにゃんがいるので、どうしても唯×梓という構図になってしまいます。澪ちゃん派としては、もっと他のメンバーにも時間を費やして欲しかった気がしますが、映画の限られた時間では仕方がないですね。

とはいえ、料金の元を採るには充分なほど面白かったです。映画なので、結構ロングシーンが多めな感じで、映画館で観る人向けの工夫もありますし、映画館で見て損はありません。

自分は、TOHOシネマのプレミアムスクリーンで見れたので、凄くお得な気分でした。逆に、キャパが少ないプレミアムスクリーンになっていたので、動員数が心配ではありますが。(朝一番で2/3位の入りでした。) ただ、興行収入的には二週目でもさほど落ち込んでいないので、大丈夫かな?

あ、新曲の感想をば。

●OP:「いちばんいっぱい」

ちょっとピンと来ませんでした。思い出せないし。(汗)

●劇中歌:「Unmei♪wa♪Endless!」

これがオープニングでいいんではないかな?

K2●ED:「Singing!」

前奏がカッコイイのは、いつものエンディング通り。ただ、中だるみがあるのが残念。というか、EDソングは、これで通して欲しかった。ED映像もいいので、映像がないおまけの曲を付けるのはどうかと思うぞ。

◆◇◆

おまけに、ローソン「けいおん!」フェアでの入手物。

いや実は、これ以外にも色々買いました。まんまと戦略に乗せられています。ちなみに、ファイルは、これ以外にむぎちゃんが手元にあります。澪ちゃんは貰い損ねました。

なんだか、最近また新製品が追加されている気もしますけれど。

ちなみに、携帯には、澪ちゃんがぶら下がっています。(苦笑)

◇今まで の感想はこの辺り

◆あずにゃん描いてみました

http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-2927.html