7 で、今週は水樹奈々さんのニューアルバム「THE MUSEUM II」の発売なので買いに行ってきました。本当はフラゲ日にでも欲しかったのですが、仕事で出張だったので買いに行けませんでした。まぁ、発売週に買えたので良しとします。

ところで、デイリーのオリコンデイリーチャートは、もう発表されています。初日が2位、二日目も2位です。相手がKARAで二日間で13万枚近く売り上げているので、なかなか逆転は難しそうです。ただ、発売二日間ですでに5万枚を超えているので、まぁまぁということろでしょうか。前の「IMPACT EXCITER」を下回っていますが。

ベストアルバムなので、どうなんでしょうね。直前のアルバム「IMPACT EXCITER」と「ULTIMATE DIAMOND」を足すと、ほとんど網羅してしまうということもあるので、目玉次第なんでしょうけれど。

その目玉は、PSP版「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」の主題歌『ROMANCERS' NEO』でしょう。DVD版を買いました。BD版と迷ったのですが。

で、曲をざっと聞いた感想です。収録曲は、今回は17曲です。

01. SECRET AMBITION
作詞:水樹奈々 作曲:志倉千代丸 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の第1主題歌ですね。PVがかっこ良かった。結構好きです。

02. MASSIVE WONDERS
作詞:水樹奈々 作曲:矢吹俊郎 編曲:矢吹俊郎

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の第2主題歌ですね。自分的には「SECRET AMBITION」の方が好きでしたが、うちの上の子はこれが好きだそうで。

03. Astrogation
作詞:Hibiki 作曲:陶山 準 編曲:陶山 準

以前はさほどでもなかったのですが、最近は結構好きになってきました。どうして?シングルのときの感想参照

04. Trickster
作詞:水樹奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:上松範康(Elements Garden)

シングルのときに書いた通り、これも好きレベルでは平均的な曲。そちらを参照

05. 深愛
作詞:水樹奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

アニメ「WHITE ALBUM」OPテーマ第一弾。結構好きだったのは、シングルのときに書いた通り。ちょっと飽きているかも。

06. 夢幻
作詞:水樹奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

アニメ「WHITE ALBUM」OPテーマ第二弾。すごく好きだった曲なんですが、これもちょっと飽きているかも。聞きすぎか。シングル感想を参照

07. PHANTOM MINDS
作詞:水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:陶山 隼

劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」主題歌。この曲は、聞き込むとなかなかいい曲だと思うようになりました。カラオケでも良く唄います。発売当初の印象はこちらを参照。

08. Silent Bible
作詞:水樹奈々 作曲:母里治樹(Elements Garden) 編曲:菊田大介(Elements Garden)

PSP版「魔法少女リリカルなのはA's  PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」オープニングテーマ。綺麗な曲という印象でした。今聞いてもそれは変わりませんが、それ以上でもありません。 発売当初の印象はそちらを参照ということで。

09. SCARLET KNIGHT
作詞:水樹奈々 作曲:藤間 仁(Elements Garden) 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

あれ?感想書いていない。アニメ『DOG DAYS』オープニング主題歌です。今は、かなり好きです。というかカラオケで唄うと楽しい曲なので。

10. POP MASTER
作詞:水樹奈々 作曲:水樹奈々 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

BD、DVDにPVが入っています。結構楽しい曲ですが、それ以上でも以下でもありません。

11. 純潔パラドックス
作詞:水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:陶山 隼 弦編曲:前嶋康明

アニメ『BLOOD-C』エンディング主題歌。名曲だと思うし、PVもカッコいいのですが、今一つ好きになりきれないのは、アニメのせいでしょう。(汗)

12. Pray
作詞:Hibiki 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:上松範康(Elements Garden)

ファンの間では名曲といわれているらしい『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のフルボッコソング。そういえば、アルバム「GREAT ACTIVITY」になぜか入っていませんでした。これを入れるなら、『Trinity Cross』も入れてほしかった。

13. COSMIC LOVE
作詞:園田凌士 作曲:藤田淳平(Elements Garden) 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

アニメ「ロザリオとバンパイア」OPテーマです。とある理由で「ULTIMATE DIAMOND」から削られましたが、無事アルバム収録ですね。ただアレンジが違う?

14. DISCOTHEQUE
作詞:園田凌士 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:上松範康(Elements Garden)

アニメ「ロザリオとバンパイアII」OPテーマです。かなり好きな曲です。振り真似をしてカラオケで唄うと顰蹙を買って楽しいです。

15. 迷宮バタフライ ―diverse―
作詞:PEACH-PIT・斉藤恵 作曲:dAicE 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

アニメ「しゅごキャラ!」挿入歌。かなりの名曲というか好きな曲だったのですが、このアルバムアレンジは台無しだと思います。ピコピコの伴奏は合わないと思います。元歌を聞いてほしいところ。

16. ROMANCERS' NEO
作詞:Hibiki 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

PSP版「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」主題歌です。アルバム唯一の新曲ですね。いつになく太い声を使って唄っていて、ちょっと新鮮かも。奈々様のゲーム調の曲ではあるのですが。シングルで出しても充分な曲です。

17. SUPER GENERATION ―MUSEUM STYLE―
作詞:水樹奈々 作曲:水樹奈々 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

ファンの中で凄く人気のある曲のアルバムミックスの「バラード」。元の方がいいなぁ。

あ、特典DVDですが、「POP MASTER」のPVと、座長公演です。座長公演では、「恋の抑止力」や「PRIDE OF GLORY」が聞けます。まぁ、劇はおまけということで。(笑)

あ、ポスターは「PHANTOM MINDS」があたりました。残念ながら、持ってるって。(悔)

さて、次は1/11発売の『Synchrogazer』ですね。

シングル『Silent Bible』の感想はここ
シングル『PHANTOM MINDS』の感想はここ
シングル『夢幻』の感想はここ
シングル『深愛』の感想はここ
シングル『Trickster』の感想はここ
シングル『STARCAMP EP』の感想はここ
アルバム『IMPACT EXCITER』の感想はここ
アルバム『ULTIMATE DIAMOND』の感想はここ
アルバム『GREAT ACTIVITY』の感想はここ