H 花咲くいろは 第19話「どろどろオムライスです。

出張から帰って来ました。遅くなった~。

さて今週は、文化祭ですか。微妙にミンチ回ですか。サブタイトルからして、ちょっといやな予感がしますが。

そういえば、高校は男子校でしたが、文化祭当日は7割方女子になるような学校でしたが。大阪女子校マップなんて企画をやったなぁ。良く先生の許可がおりたもんだ。イラストを描かされた覚えがあるなぁ。そういえば、大学になっても、ずっと学園祭では看板のイラストやポスターを描かされていた気が。あれは、実は押しつけられていたのか?(汗)

ということで、花咲くいろは 第19話「どろどろオムライス」感想行きます。

まだ、漫画版は読んでいません。二巻も発売されましたね。

あらすじ:公式から引用)

文化祭で「姫カフェ」を企画することになった緒花たちのクラス。

主に男子からの強い支持で、接客チームのリーダーは結名姫、料理チームのリーダーは民子姫ということに決まり、緒花は仲居の経験を活かし接客チームの講師を任される。

あまり乗り気でない民子だったが、徹の「文化祭当日の昼間は暇だ」というひと言で俄然やる気に。

限られた調理器具で、最高の料理を作ろうとメニューをいろいろと考えるのだが……。

感想:

やはりミンチ回かと思っていたら、4人娘回でした。といいつつ、ミンチメインディッシュのなこちソース、付け出しに緒花ちゃんと、結名ちゃんって感じですか。結構面白かったです。

相変わらずの緒花ちゃんの暴走は置いておくとして、4人の性格が良く現れていて、それでいて彼女たちがどう変わっていこうとしているかが見えるエピソードだと思います。後編を見ないと、その評価は難しいところもありますが。

なこちは、先週のエピソードで殻を破りかけてはいるようですが、やはり引っ込み思案の部分は相変わらず。ミンチも協調性が芽生えているかと思えば、まぁいつも通りの展開。恐らく次週で、それが上手く回転して、成長が見える着地になるんでしょう。

しかし、ミンチの意見は難しいですね。仕事という言葉は、恐らくは徹が見に来るので頑張ろうという自分の心の照れ隠しですね。それとまったく同じような展開でオムライスを要求されたもんで、あんなに強く反発してしまったんでしょうか。そこから一人で動こうとするのはミンチだからですね。

ただ、火力の調整が難しく、フライパンのように機能性に欠けるホットプレートで、オムライスは難しいでしょう。それも事実ですね。それは分かっていても、好きな人にオムライスを作って上げたいというのが女心なんでしょうか。好きな人の料理なら美味しく作りたいのではないかなぁ。難しいですね。

さて、次回予告を見ていると、オムライス騒動にはもう少し理由がありそうです。ちょっと楽しみ。

しかし、最後のなこちの「どろどろオムライス」には爆笑。そこに繋がるか。

http://blog.livedoor.jp/mattari_6/archives/51772223.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1710.html
http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-184.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2011/08/-19.html

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとまし なようです)。ご容赦願います。