P1 輪るピングドラム 5th STATION 「だから僕はそれをするのさ」

さて、第4話まで来ましたが、4話ではあれがありませんでした。

それでもひとまず書いておきましょうか。(笑)

「生存戦略~!!」

ということで、第5話です。

ところで、『輪るピングドラム』、面白いのは面白いんですが、2クールということもあって、展開がスローですね。いや、スローなのは悪くないんですが、物語の骨格が見えないので、視聴者は入り込めなくて、ちょっと戸惑っているような感じです

といいつつも、次週は1週夏休みのようですから、今週は何か新しい展開があるのでしょうか?

では、輪るピングドラム 第5話「だから僕はそれをするのさ」感想行き ます。

小説版は探していますが、みつけられていません。

あらすじ:公式から引用せず)

地下鉄の駅からエスカレーターから落下した久宝阿佐美。彼女を病院に見舞ったのは、夏目真砂子だった。

一方、冠葉は叔父と会っていた。彼の用件は、家を明け渡すこと。どうやら、まとまったお金が必要になったようだ。冠葉は、そんな叔父にお金を用意するから、待ってほしいと語る。

苹果は、そんな運命の日を彩るお弁当を陽毬と晶馬に手伝って作ってもらう。

そのころ晶馬は陽毬と共に病院へと検診に出掛けていた。二人は、その帰りに、多蕗圭樹と時籠ゆりのデートシーンを目撃して傷心状態の荻野目苹果と出会う。

苹果を連れて家に帰った晶馬は、彼女にスケジュール帳を貸してほしいと切り出す。

感想:

今週は、激しい展開の回でした。面白かったです。「生存戦略~」もありましたし。ただ、「生存戦略しましょうか」までのフルではなかったのが残念。

冒頭に書いた物語の骨格も含め分からないことだらけという部分は解決されず、結局気になる点ばかりが増えました。

・嵐の中で三人兄弟の父親が着ていた服の背中のピングドラムマークはどういう意味?
・陽毬が通う病院のペンギンマークはどういう意味?
・夏目真砂子の言う「すりつぶす」とは?りんごつながりか。
・夏目真砂子の持つスリングショット。その球にもピングドラムマークが。
・そして彼女は何をした?テレビのニュースからすると記憶を飛ばした?
・冠葉はどうやってお金を稼いだ?
・冠葉は、あの状態でどうして無事なの?「生存戦略」が関係?

どうも、この『輪るピングドラム』には、動物モチーフのマークが色々と出てきますが、なんとなくこのピングドラムマーク以外は、レッドへリングだと思われます。ミスリードを誘うものですね。

ただ、ピングドラムマークは意味がありそうな。マークは、父の服、お札の袋、スカンクの背中、真砂子の球などに付いていました。どういう意味でしょう。

P2 しかし、段々と苹果が三人兄弟側に組み込まれて来ています。今週、「生存戦略」を見せてしまったので、彼女への協力依頼をもはやためらう必要はないですし、苹果も拒む理由がなくなった気がしますが。

でも、あの「生存戦略」バンク、回答者側は二人しか出れないんですよね。(苦笑)

それにしても、苹果が段々とイロモノキャラになっていくのが泣けるというか笑えます。あの、這い上がりには、爆笑でした。でも、あれを投げたときに、「生存戦略」フィールドからどうやって脱出したのかが気になります。(細かい?)

さて、次週は一回お休みで、次回はそろそろ、他の二組側の動きでしょうか?あ、一人オープニングで登場していない人がいたか。

次回も「生存戦略」しましょうか?

http://innamiblog.blog28.fc2.com/blog-entry-182.html
http://scriptor.blog54.fc2.com/blog-entry-1045.html

※注意:TBはフィルタに掛 かると表示されないようです。エラーがない限り、恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとましなようです)。ご容赦願 います。