G2 アニメ調査室(仮)さんにお誘いをいただきま したので、「2011/4-6月期終了アニメアンケート (第21回調査)」に参加させていただくことにしました。

今日は昼前から出張で、日曜予定の感想が書けないです。なので、忘れていたこの記事を上げておきます。

評価方法は次のようになります。

【評価する作品】
だいたい、80%以上視聴した作品は、S,A~Eで評価してください。
それ以外の作品は、視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

【評価基準】

全話数の 80%以上、視聴している作品
  • S : とても良い(第3回より追加)
  • A : 良い
  • B : まあ良い
  • C : 普通
  • D : やや悪い
  • E : 悪い

全話数の 80%以上、視聴していない作品

  • F : 見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
  • x : 視聴なし (または視聴中のため評価保留)
  • z : 視聴不可 (わかる範囲で良いです)

ということで、評価結果は続きで。

【評価結果】

2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

01,X-MEN,x
02,変ゼミ,x
03,GOSICK,A
04,もしドラ,x
05,フジログ,x
06,昭和物語,x
07,DOG DAYS,C
08,そふてにっ,x
09,世界一初恋,x
10,Aチャンネル,F

11,緋弾のアリア,F
12,電波女と青春男,C
13,星空へ架かる橋,x
14,30歳の保健体育,x
15,イナズマイレブン,x
16,俺たちに翼はない,x
17,アスタロッテのおもちゃ!,x
18,殿といっしょ 眼帯の野望,x
19,聖痕のクェイサーII (2期),x
20,戦国乙女 桃色パラドックス,x

21,デッドマン・ワンダーランド,x
22,神のみぞ知るセカイII (2期),x
23,よんでますよ、アザゼルさん。,x
24,Dororonえん魔くん メ~ラめら,x
25,まりあほりっく あらいぶ (2期),F
26,ファイアボール チャーミング (2期),x
27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,B
28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,x
29,Starry☆Sky (ネット配信),x
30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),x

31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),x

【総評、寸評など】

この春は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』と、『TIGER&BUNNY』が話題の中心だった気がします。どちらも、うちのブログでは、感想を書いていませんが。

うちのブログで感想を書いていた中では、『GOSICK -ゴシック-』でしょうね。色々言われた部分もありましたが、しっかりと2クールの長い物語をまとめきっていた印象で、好評価です。

『DOG DAYS』は、何をやりたかったのかなという感じでした。悪くはないんですが良くもない。声優アニメという感じですか。

見切った中では、『Aチャンネル』、『緋弾のアリア』は、原作を読んでいたので、様子見に見たというもので、そのまま継続するだけの魅力がなかった印象です。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、最初は面白かったんですが、後半は普通の印象です。そこまで盛り上がる内容かなという感じもしました。

『電波女と青春男』は、オープニングにやられて継続しましたが、そもそも原作も1巻で充分かなと思ったので、アニメもそういう印象でした。

春アニメは、2クールもので継続しているものもまだあるので、少なめですね。