H 花咲くいろは 第10話「微熱で す。

ここ二週間のドラマ展開面白かったですね。今週は、先週の次回予告からすると、中休みってかんじなのでしょうか?

ここ二週間の出来事で、どうやら緒花は、ようやく喜翆荘の仲居としての意識が高まったような感じがしましたが、この先はどうなっていくんでしょうか。

2クールということで、恐らくは、どこかで喜翆荘の危機が訪れてってなるのでしょうが、それは先週の女将の病気と関係あるのかなぁ。それとも、緒花自身のことということで、お母さんが戻ってくるとかで、都会に連れて帰ろうというところがオチなのかな?

ということで、いよいよ物語も本格的に動き始めて楽しみが増してきました。

花咲くいろは 第10話「微熱」感想行きます。

まだ、漫画版は読んでいません。アニメが良ければ読みます。

あらすじ:(公式より引用)

最近、毎朝早起きをして玄関や帳場の掃除を続けていた緒花だったが、無理がたたり熱を出して倒れてしまう……。

落ち着いて寝ている緒花を心配そうに見つめる民子や菜子、巴たちは、今日一日ゆっくり寝かしておこうと決める。

オリジナルのおかゆを持ってくる徹や、お見舞いがてら新作を披露する次郎丸など、皆が入れ替わり立ち代り緒花の様子を見に来るも、緒花は自分がいなくても仕事が回るのを見て、本当に自分は必要なのかと自問する。

感想:

中合ということで、あっさりかなぁと思ったんですが、なかなか面白かったです。とくに何があったというわけではないのですが。夢と現実があいまいになるところとか。

今週のポイントは、緒花が仲居として自覚を持って、行動をしていたってところでしょうか。それがあったために、余計に菜子の言葉に反応したんでしょう。まぁ、それを普通に見せても面白くないので、微熱で倒れるところに繋げたんでしょうか。

微熱で色々考えているうちに、喜翆荘で仲居として働く自覚が余計に高まったというか、自分が都会の人間でなく喜翆荘の仲居であると認識したんでしょう。孝一くんとのあの夢のシーンは、もう完全に決別を意識したということなのかな?

それにしても、徹は本格的に緒花に行くって感じでしょうか?ミンチのことを意識していないだけで、彼女を意識したなら戻ってくるのでしょうか?そういう雰囲気もするんですけれどね。

しかし、あの鳥居のシーンは、なんとなく「電脳コイル」を思い出してしまいました。稲荷神社だと、鳥居が並ぶのは普通なんでしょうけれどね。

ところで、あのミンチの落書きは、どういうことなのでしょうか?書いて消した?油性マジックだったので、簡単には消えないと思うんだけれど。それと、ミンチが緒花の様子を見に行く前の蓮二さんの「朝から」というのはどういうこと?もう昼だったと思うんですが違ったのかな?

そういえば、最近そんなに熱出してないなぁ。寝込んだときにテレビつけっぱなしというのは、分かるなぁ。

さて、次週はなんだか事件の様子。お母さんが来る?

http://blog.crosschannel.jp/Entry/2719/
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2011/06/-10-17.html
http://arpus.blog121.fc2.com/blog-entry-1629.html
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/blog-entry-1413.html

※ 注意:TBはフィルタに掛かると表示されないようです。エラーがない限り恐らく届いていますので、別途承認することで表示されます(言及リンク頂くとまし なようです)。ご容赦願います。