C 通勤時間が長くなって、やっぱりブログを書く時間があまり採れません。いかんなぁ。

ということで、本日もお茶にごし記事ということで、マンガのアニメ化、ドラマ化の記事をば書いてみようかと。

この夏からドラマ化というものに、色々とマンガ原作のものがありますね。一番びっくりしたのが、『桜蘭高校ホスト部』でしょうか。というか、それに文句をつけたくて、この記事を書いているのがありありと分かる内容になってしまっている気が。(苦笑)

ということで、気付いた部分をつらつらとコメントなどを書きながら、まとめてみたいと思います。

ひとまず、折り返し。

噂レベルのものは省いたつもりです。

◇◆ドラマ化◇◆

◆7月 TBS『桜蘭高校ホスト部』

いや~、これはないわ。山本裕典が嫌いなわけではなく、須王環じゃないし。若手の売り出しに、キャラのマッチとかを無視して配役しているのがありあり。特にハニー先輩。

プロデューサーは、色々言い訳しているようですが、原作ファンは情報時点でたぶん見ないので中身を頑張っても無理でしょう。

アニメ化は素晴らしい出来だったので、二期を待っているんですが。

◇夏 TBS『荒川アンダーザブリッジ』

いや、実はこれはありかも。ただ、リクのイメージが違うんだなぁ。う~ん。難しい。それでも、周りを実力者俳優が埋めてくれているようなので、案外当たりかも。

◆7月 フジ『らんま 1/2』

まぁ、これは絶対に失敗しますね。「怪物くん」のように期待せずに待っていて思ったよりを期待。

◇7月 日テレ『名探偵コナン』

これは、新一がコナンになる3ヶ月前という設定なのでありかもね。ただ溝端淳平に高校生は無理ではないかい?

あと、小説ですが誉田哲也さんの『ジウ』シリーズがドラマ化ですか。ちょっとそのキャストはどうよって感じですねぇ。

◆◇アニメ化◆◇

◇10月 日テレ?『ちはやふる』

あぁ、ついに来ましたかアニメ化。でもやっぱり、『ちはやふる』はドラマ向きだと思うんですが。アニメ向きの絵だとも思えないし。どこまでやるのかなぁ?

放映は、恐らく『君に届け』の枠でしょう。ノイタミナ枠ではないと思います。

その他、もう古いネタですが、『君と僕。』とか虚淵玄原作の『Fate/Zero』とかの秋アニメが楽しみです。前評判なら『ペルソナ4』ですが。ちょっと先なら『WORKING』の二期とかもありますね。

ところで、『灼眼のシャナ』第3期はまだ?ウワサだとそろそろ何か発表があるということでしたが?